漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第16回。総まとめリベンジ。2級合格の地力は身についた気がします!これはいけるぜ。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第16回です。

本日は「総まとめ1」のリベンジと、「総まとめ2」に挑戦しました。

※総まとめとは、実戦形式のテストです。200点満点となっており、160点を超えていれば合格ラインと言える。

さっさと結果のほうを言ってしまうと……

まず、総まとめ1が188/200点です。

4月15日に初めて挑んだときの点数は168/200点だったので、大きく成長したと言える。「騰貴」という漢字は、頭から抜けていたんですけど、文脈から意味を読み取って正解することが出来た。四字熟語は完璧。

関連記事

続いて、初見の総まとめ2は179/200点です。

完全初見ですが、余裕を持って合格ラインの160点を超えることが出来ました。

これはもう、2級合格の地力が身についたと言っても良いのでは?

正直、今回の総まとめの結果で、かなり自信がつきました。読みの部門は両方の総まとめともパーフェクトです。

間違った部分(書き問題)はアウトプットして、しっかり反省しておきます。

【総まとめ1のミス】
・覆(くつがえ)る
・餌食(耳の横線の部分は、はみ出る)
・壮健(“堅”ではなく、“健”)
・余薫(“勲”ではない。匂う意味の“薫”)
・肌(中に点はつけない、普段はミスしないとこだった)

【総まとめ2のミス】
・高論卓説(優れた意見や議論の意)
・小心翼翼(気が小さくてビクビクする。“抑”ではない)
・歓待(接待の“待”。“対”ではない)
・不偏(“不変”ではない。“偏り”が無いことを意味する)
・柔弱(にゅうじゃく。“柔らかくて弱い”と覚える)
・謀る
・奏でる

今回の記事はこんなところです。今日はまだまだ時間があるので、勉強を続けます。

しかし、漢検がコロナの影響で中止になったのは本当に残念です。CBT受験っていう、パソコンを使った試験もあるのですが、その試験は自分の近隣では開催されていませんでした。もしCBTを受けるならそこそこ遠出する必要がある。どうしたもんかな。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第11回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。 1週間以上間隔が空いてしまいました。今までの復習をメインに …

漢検2級のCBT試験申込完了!決戦は7月。乙4の勉強は止めます。後悔はしたくない。

みなさんこんにちは。 先日、日本漢字能力検定2級のCBT試験を申し込みました。 CBT試験っていうのは、簡単に言うとパソコンを使用した試験です。読みの問題はキーボードでのタイピング、書きの問題はタブレ …

【日常】世界が広がっていく。引きこもっていても。

みなさんこんにちは。 つい最近、「新明解四字熟語辞典 第二版」なるものをAnazonで購入しました。 自分は漢字検定2級の合格を目指して勉強しているのですが、四字熟語が苦手なので、それをカバーするため …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

『漢検準1級合格への道』第20話。2級と準1級のダブル受検を終えてきました。難しかったが、ベジータの連続エネルギー弾くらいの手応えはあるぜ!

みなさんこんにちは。 先日2月13日の夕方からぶっ通しで起きている管理人です。正直もうぶっ倒れそうです。引きこもりがこんな長時間稼働したら死にます。 (本記事執筆時の時刻は2月14日18:30) 今日 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。