漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第16回。総まとめリベンジ。2級合格の地力は身についた気がします!これはいけるぜ。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第16回です。

本日は「総まとめ1」のリベンジと、「総まとめ2」に挑戦しました。

※総まとめとは、実戦形式のテストです。200点満点となっており、160点を超えていれば合格ラインと言える。

さっさと結果のほうを言ってしまうと……

まず、総まとめ1が188/200点です。

4月15日に初めて挑んだときの点数は168/200点だったので、大きく成長したと言える。「騰貴」という漢字は、頭から抜けていたんですけど、文脈から意味を読み取って正解することが出来た。四字熟語は完璧。

関連記事

続いて、初見の総まとめ2は179/200点です。

完全初見ですが、余裕を持って合格ラインの160点を超えることが出来ました。

これはもう、2級合格の地力が身についたと言っても良いのでは?

正直、今回の総まとめの結果で、かなり自信がつきました。読みの部門は両方の総まとめともパーフェクトです。

間違った部分(書き問題)はアウトプットして、しっかり反省しておきます。

【総まとめ1のミス】
・覆(くつがえ)る
・餌食(耳の横線の部分は、はみ出る)
・壮健(“堅”ではなく、“健”)
・余薫(“勲”ではない。匂う意味の“薫”)
・肌(中に点はつけない、普段はミスしないとこだった)

【総まとめ2のミス】
・高論卓説(優れた意見や議論の意)
・小心翼翼(気が小さくてビクビクする。“抑”ではない)
・歓待(接待の“待”。“対”ではない)
・不偏(“不変”ではない。“偏り”が無いことを意味する)
・柔弱(にゅうじゃく。“柔らかくて弱い”と覚える)
・謀る
・奏でる

今回の記事はこんなところです。今日はまだまだ時間があるので、勉強を続けます。

しかし、漢検がコロナの影響で中止になったのは本当に残念です。CBT受験っていう、パソコンを使った試験もあるのですが、その試験は自分の近隣では開催されていませんでした。もしCBTを受けるならそこそこ遠出する必要がある。どうしたもんかな。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。

『漢検2級合格への道』第2回です。 今日の勉強結果はこちら。分かりづらい漢字は一番下に大きく書いておくことにしました。 週1くらいの更新でいくつもりでしたが、本日重大なミスに気がついてしまったので取り …

『漢検2級合格への道』第14回。「漢字学習ステップ2級」全範囲を1周完了!今までに書いた文字数は約31500字!模擬試験に挑んだ結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第14回です。 漢検2級を目指すため、Kさんに買っていただいた「漢字学習ステップ2級」ついに全範囲を一通り終えました。 関連記事 『漢字検定2級合格へ …

『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。

漢字の勉強は中学卒業以来まともにやったことのない無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第7回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな! 新品のノートに乗り換え …

『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第11回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。 1週間以上間隔が空いてしまいました。今までの復習をメインに …

『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第12回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。 3月19 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。