漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第16回。総まとめリベンジ。2級合格の地力は身についた気がします!これはいけるぜ。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第16回です。

本日は「総まとめ1」のリベンジと、「総まとめ2」に挑戦しました。

※総まとめとは、実戦形式のテストです。200点満点となっており、160点を超えていれば合格ラインと言える。

さっさと結果のほうを言ってしまうと……

まず、総まとめ1が188/200点です。

4月15日に初めて挑んだときの点数は168/200点だったので、大きく成長したと言える。「騰貴」という漢字は、頭から抜けていたんですけど、文脈から意味を読み取って正解することが出来た。四字熟語は完璧。

関連記事

続いて、初見の総まとめ2は179/200点です。

完全初見ですが、余裕を持って合格ラインの160点を超えることが出来ました。

これはもう、2級合格の地力が身についたと言っても良いのでは?

正直、今回の総まとめの結果で、かなり自信がつきました。読みの部門は両方の総まとめともパーフェクトです。

間違った部分(書き問題)はアウトプットして、しっかり反省しておきます。

【総まとめ1のミス】
・覆(くつがえ)る
・餌食(耳の横線の部分は、はみ出る)
・壮健(“堅”ではなく、“健”)
・余薫(“勲”ではない。匂う意味の“薫”)
・肌(中に点はつけない、普段はミスしないとこだった)

【総まとめ2のミス】
・高論卓説(優れた意見や議論の意)
・小心翼翼(気が小さくてビクビクする。“抑”ではない)
・歓待(接待の“待”。“対”ではない)
・不偏(“不変”ではない。“偏り”が無いことを意味する)
・柔弱(にゅうじゃく。“柔らかくて弱い”と覚える)
・謀る
・奏でる

今回の記事はこんなところです。今日はまだまだ時間があるので、勉強を続けます。

しかし、漢検がコロナの影響で中止になったのは本当に残念です。CBT受験っていう、パソコンを使った試験もあるのですが、その試験は自分の近隣では開催されていませんでした。もしCBTを受けるならそこそこ遠出する必要がある。どうしたもんかな。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

漢字文化研究所臨時講座「シンニョウの点の数」がYouTubeで公開中。「逆」の本来の意味も知り、勉強になった。

YouTubeの日本漢字能力検定協会のチャンネルにて「シンニョウの点の数」というWeb講座が公開されています。 この動画を YouTube で視聴 自分が現在漢字検定2級の勉強をしており、なんでシンニ …

『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第11回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。 1週間以上間隔が空いてしまいました。今までの復習をメインに …

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね?

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第5回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。 まずは …

『漢検2級合格への道』第18回。CBT受験前、最後の総まとめ復習!①~③全て再挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第18回。 本日で「漢検漢字学習ステップ2級」の4周回目が終わったので、巻末にある総まとめ①~③をまとめて復習しました。 試験本番も近づいているので、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.