日常 漢字検定2級への道

【日常】決戦(漢検2級CBT)の7月に突入。気持ちは充実している。生活の改善、勉強に精を出すため、『ゴーストオブツシマ』は買いません。

投稿日:

みなさんこんにちは。

ついに7月に突入しました。

漢検2級CBTに挑戦する、決戦の月です。

……なんだろうな。今の自分はとても気力が充実している。漢検2級の勉強を始める前とは比べ物にならないくらい前向きになれています。

漢検2級に挑戦するってなってから始めたことは多岐に渡る。

・1月22日以降、毎日最低1時間は漢字の勉強をしている。
・漢検2級を受ける=つまり日中外に出なければならない。醜く太った身体は見せられない。つまり深夜ジョギングを始める。
・単純に漢字が好きになった。
・食生活の改善(これはつい最近)
・気持ちがポジティブな方向に向かってきた

とりあえず、以上5点の変化が表れました。

漢検2級を受ける。ただその一歩を踏み出しただけで、生活がここまで変わったのです。

引きこもっていること自体は変わらないので、まだ自分の殻を破ったとは言えない状況ですが、それでもゲームだけひたすらプレイして、ただ将来を悲観して鬱々と無駄に時を過ごしていた頃とは大違いです。

漢検2級って、ちょっと勉強した高校生が受かる程度のものでしょう。それを、いい歳した子供部屋おじさんが160時間以上(いちいち計算してないけど多分200時間は超えてる。現時点で最低160時間は超えてます。)かけて挑戦する。傍から見たらさぞ滑稽に見えるかもしれない。だけど、自分にとっては大きな一歩なのです。

「子供部屋おじさんが漢検2級を受けるとかウケルー。チョベリバ~。」

そう思う人もいるかもしれない。だが、遠目から自分の挑戦を笑っているだけの人間よりかは楽しい人生を送れている自信があります。今は生きていて楽しいです。

そして、この記事を通して宣言しておきたいことがひとつあります。

スポンサーリンク

ゲーム買わない宣言

今月はゲームを買いません。

その理由は生活の改善、勉強を疎かにしないためです。

一応根気よく続けられている運動、勉強などを、新作ゲームの存在によって崩されたくないのです。深夜ジョギングは一向に走れる距離が増えなくて最近すごい不安になっていますがね。長く引きこもっていたせいで身体が完全に老化して限界が来ているのか、なんて。

ってか何ヶ月新作ゲーム買ってないんだ?どうぶつの森はプレイしたい云々言ってて結局買わなかったし、最低でも3月以降新作ゲーム買ってないことになるのか。

そんなわけで、話題の新作『ゴーストオブツシマ』も買いません。

もし下手にハマってしまったら、自分が継続しておこなっている漢字の勉強や深夜ジョギングが疎かになりそうで、それが怖い。

自分は決して意思が強い人間ではないので、もしハマってしまったら自制が効かなくなる恐れがあるのです。

スマホゲーや、継続的にプレイしている『スト5』『APEX』なんかは、ある程度区切りを付けてやめれますが、新作ゲームとなったら本当に自制が効かなくなる可能性がある。だからちょっと、今の自分には手を出せない。『メタルマックスゼノリボーン』と『サイバーパンク』は超超超楽しみなので、流石に買うけどね……。

新作ゲームの記事を楽しみにしている読者の方が居たら、そこは申し訳ない。多分スト5、APEX、スマホゲーの記事がメインになると思う。現時点でそうなっているけど。

とりあえず、“7月は”ゲームを買いませんってことで、よろしくお願いいたします。

これは自分が歩んでいる人生なので、そこはもう譲れません。誰かがゴーストオブツシマ買ってくれるっていうなら話は別ですが。(バカモーン)

ってかね、最近『ドラクエ5』と『ドラクエ6』をプレイしたくて仕方がないです。ぶっちゃけ、どちらもクリアまで遊んだこと無いんですよね。スーファミ版を終盤まで進めた記憶があるけど、データが消えちゃって結局クリアまで遊びませんでした。スーファミのドラクエって簡単にデータ消えますからね。最悪でした。

いつかはクリア目指してプレイしたいですね、ドラクエ5とドラクエ6。ちなみにドラクエ4は完全に未プレイです。ドラクエ4って面白いんですかね?モンスターは仲間に出来ないし、ドラクエ3やドラクエ6みたいに転職は出来ないし、個人的には惹かれないタイトルなんですよね。自分自身がストーリーよりも戦闘や育成部分を重視するタイプっていうのもあって、ドラクエ4は昔から遊びたいという気持ちは沸かない。

まとめ

色々雑に語ってしまってすみません。これを四字熟語で蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)と言います。

今月は2回、日中に外出しなければいけません。1回目は髪を切るために床屋へ。2回目は漢検のCBTを受けるために。

もう何ヶ月、日光浴びてないんだろう……。下手したら床屋行くときに熱中症でぶっ倒れたりしてね。

数ヶ月単位で日光を浴びない人間が存在するって、普通の人からしたら信じられないかもしれない。だが、あなたが見ている画面の前に“それ”は実在しています。恐ろしい話ですね。

まあこんなところです。

漢検2級の試験は正直ワクワクしています。今まで勉強した成果を発揮できる機会なので、不安というよりもワクワクが勝っている。

「勉強」というものに全く縁のなかった自分が、結構ガチで取り組んで初めて挑戦するものなので、気持ちが高まります。

ここまで勉強して落ちたら恥ずかしいってもんじゃないけど……頑張りますよ。

過去の記事でも語りましたが、合否の結果は7月末あたりになると思います。

ではではさようなら。

-日常, 漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 気になったんですが より:

    1日最低1時間というと、ちょびっとやる気の高校生が学業や部活の片手間でやるくらいの勉強時間なのでは・・・
    仕事や学校がない前提であれば本気というには足りない気ががが。

    • 管理人mtg より:

      怠惰な自分が1時間勉強するということは、結構なことです。
      あと、準1級の勉強も並行しているので、合わせると一応2時間は勉強してます。

  2. 藤井聡太のファン より:

    頑張れ!普段ROMだったけど一言いいたくなって最初で最後の書き込みをしちゃったよ!

  3. 村人1 より:

    いつも楽しく拝読させていただいております。管理人さん、いよいよですね!頑張ってください!今までの経過を見てきた者としては、応援の気持ちしかありません。結果はもちろん、ここまでのプロセスも管理人さんの背中を押してくれると思います!自分も抱えているものがたくさんありますが、管理人さんの姿を見て頑張ろうと思いました。お互いに前を向いて進んでいきましょう!

    • 管理人mtg より:

      ブログをいつも見て頂きありがとうございます。
      頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

女性ゲーマー必見!彼氏にするべき男性ゲーマーの条件5選。信用出来る5つの条件を満たしている男と付き合うべし。

皆さんこんにちは。恋愛コンサルタントを自称している管理人です。 今回も恋愛に関して語らせていただきます。 今回は女性ゲーマー向けの記事です。 女性ゲーマーの中には「彼氏が居ない、彼氏が欲しい」と思って …

【日常】雨が止まないですね。ちょっとゲームの進捗状況を話す。

みなさんこんにちは。 最近はずーっと雨が振っていますね。 深夜ジョギングも休まざるをえなく、ここ4日間くらい走っていないような気がします。自分は雨が大好き(雨音が好き)ですけど、ここまで雨が続くとジメ …

『少年ジャンプ+』で「男坂」の全話が無料で読めますよ!他、ジャンププラスは面白いマンガが沢山。

管理人が毎日欠かさず訪問しているサイト『少年ジャンプ+』で、車田正美さんの名作「男坂」を全話無料で読むことが出来るので紹介!! 「男坂は」とんでもない終わり方をした打ち切り漫画として有名で、ラストのシ …

【雑記】「HUNTERxHUNTER」1~34巻と「スライムライフ」2巻を購入!管理人オススメの神アプリ「少年ジャンプ+」を改めて紹介。

Amazonで注文した「ハンターxハンター」と「スライムライフ」が届きました。 ▲ 古い人間なので、電子書籍よりも現物で集めたい。 「ハンターxハンター」は蟻編の途中まではジャンプで読んでいたんですけ …

【後篇】パチ屋店員時代の思い出話。最初で最後の自殺未遂、人生を変えたYouTubeの巻。

みなさんこんばんは。 気になっていた方にはお待たせしました。「パチンコ屋店員時代の思い出話 後篇」です。 前回の記事を見ていなかった人は下記の関連記事にアクセスしてください。 関連記事 【前篇】パチ屋 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。