日常 漢字検定2級への道

【日常】決戦(漢検2級CBT)の7月に突入。気持ちは充実している。生活の改善、勉強に精を出すため、『ゴーストオブツシマ』は買いません。

投稿日:

みなさんこんにちは。

ついに7月に突入しました。

漢検2級CBTに挑戦する、決戦の月です。

……なんだろうな。今の自分はとても気力が充実している。漢検2級の勉強を始める前とは比べ物にならないくらい前向きになれています。

漢検2級に挑戦するってなってから始めたことは多岐に渡る。

・1月22日以降、毎日最低1時間は漢字の勉強をしている。
・漢検2級を受ける=つまり日中外に出なければならない。醜く太った身体は見せられない。つまり深夜ジョギングを始める。
・単純に漢字が好きになった。
・食生活の改善(これはつい最近)
・気持ちがポジティブな方向に向かってきた

とりあえず、以上5点の変化が表れました。

漢検2級を受ける。ただその一歩を踏み出しただけで、生活がここまで変わったのです。

引きこもっていること自体は変わらないので、まだ自分の殻を破ったとは言えない状況ですが、それでもゲームだけひたすらプレイして、ただ将来を悲観して鬱々と無駄に時を過ごしていた頃とは大違いです。

漢検2級って、ちょっと勉強した高校生が受かる程度のものでしょう。それを、いい歳した子供部屋おじさんが160時間以上(いちいち計算してないけど多分200時間は超えてる。現時点で最低160時間は超えてます。)かけて挑戦する。傍から見たらさぞ滑稽に見えるかもしれない。だけど、自分にとっては大きな一歩なのです。

「子供部屋おじさんが漢検2級を受けるとかウケルー。チョベリバ~。」

そう思う人もいるかもしれない。だが、遠目から自分の挑戦を笑っているだけの人間よりかは楽しい人生を送れている自信があります。今は生きていて楽しいです。

そして、この記事を通して宣言しておきたいことがひとつあります。

スポンサーリンク

ゲーム買わない宣言

今月はゲームを買いません。

その理由は生活の改善、勉強を疎かにしないためです。

一応根気よく続けられている運動、勉強などを、新作ゲームの存在によって崩されたくないのです。深夜ジョギングは一向に走れる距離が増えなくて最近すごい不安になっていますがね。長く引きこもっていたせいで身体が完全に老化して限界が来ているのか、なんて。

ってか何ヶ月新作ゲーム買ってないんだ?どうぶつの森はプレイしたい云々言ってて結局買わなかったし、最低でも3月以降新作ゲーム買ってないことになるのか。

そんなわけで、話題の新作『ゴーストオブツシマ』も買いません。

もし下手にハマってしまったら、自分が継続しておこなっている漢字の勉強や深夜ジョギングが疎かになりそうで、それが怖い。

自分は決して意思が強い人間ではないので、もしハマってしまったら自制が効かなくなる恐れがあるのです。

スマホゲーや、継続的にプレイしている『スト5』『APEX』なんかは、ある程度区切りを付けてやめれますが、新作ゲームとなったら本当に自制が効かなくなる可能性がある。だからちょっと、今の自分には手を出せない。『メタルマックスゼノリボーン』と『サイバーパンク』は超超超楽しみなので、流石に買うけどね……。

新作ゲームの記事を楽しみにしている読者の方が居たら、そこは申し訳ない。多分スト5、APEX、スマホゲーの記事がメインになると思う。現時点でそうなっているけど。

とりあえず、“7月は”ゲームを買いませんってことで、よろしくお願いいたします。

これは自分が歩んでいる人生なので、そこはもう譲れません。誰かがゴーストオブツシマ買ってくれるっていうなら話は別ですが。(バカモーン)

ってかね、最近『ドラクエ5』と『ドラクエ6』をプレイしたくて仕方がないです。ぶっちゃけ、どちらもクリアまで遊んだこと無いんですよね。スーファミ版を終盤まで進めた記憶があるけど、データが消えちゃって結局クリアまで遊びませんでした。スーファミのドラクエって簡単にデータ消えますからね。最悪でした。

いつかはクリア目指してプレイしたいですね、ドラクエ5とドラクエ6。ちなみにドラクエ4は完全に未プレイです。ドラクエ4って面白いんですかね?モンスターは仲間に出来ないし、ドラクエ3やドラクエ6みたいに転職は出来ないし、個人的には惹かれないタイトルなんですよね。自分自身がストーリーよりも戦闘や育成部分を重視するタイプっていうのもあって、ドラクエ4は昔から遊びたいという気持ちは沸かない。

まとめ

色々雑に語ってしまってすみません。これを四字熟語で蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)と言います。

今月は2回、日中に外出しなければいけません。1回目は髪を切るために床屋へ。2回目は漢検のCBTを受けるために。

もう何ヶ月、日光浴びてないんだろう……。下手したら床屋行くときに熱中症でぶっ倒れたりしてね。

数ヶ月単位で日光を浴びない人間が存在するって、普通の人からしたら信じられないかもしれない。だが、あなたが見ている画面の前に“それ”は実在しています。恐ろしい話ですね。

まあこんなところです。

漢検2級の試験は正直ワクワクしています。今まで勉強した成果を発揮できる機会なので、不安というよりもワクワクが勝っている。

「勉強」というものに全く縁のなかった自分が、結構ガチで取り組んで初めて挑戦するものなので、気持ちが高まります。

ここまで勉強して落ちたら恥ずかしいってもんじゃないけど……頑張りますよ。

過去の記事でも語りましたが、合否の結果は7月末あたりになると思います。

ではではさようなら。

-日常, 漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 気になったんですが より:

    1日最低1時間というと、ちょびっとやる気の高校生が学業や部活の片手間でやるくらいの勉強時間なのでは・・・
    仕事や学校がない前提であれば本気というには足りない気ががが。

    • 管理人mtg より:

      怠惰な自分が1時間勉強するということは、結構なことです。
      あと、準1級の勉強も並行しているので、合わせると一応2時間は勉強してます。

  2. 藤井聡太のファン より:

    頑張れ!普段ROMだったけど一言いいたくなって最初で最後の書き込みをしちゃったよ!

  3. 村人1 より:

    いつも楽しく拝読させていただいております。管理人さん、いよいよですね!頑張ってください!今までの経過を見てきた者としては、応援の気持ちしかありません。結果はもちろん、ここまでのプロセスも管理人さんの背中を押してくれると思います!自分も抱えているものがたくさんありますが、管理人さんの姿を見て頑張ろうと思いました。お互いに前を向いて進んでいきましょう!

藤井聡太のファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ネタバレ注意】アニメ『進撃の巨人』11話から31話まで一気に視聴した感想。31話の衝撃が凄すぎて笑った。

アマゾンプライムビデオで53話から61話まで視聴したアニメ『進撃の巨人』ですが、現在1話から視聴しています。 感想を書いたコメント欄でも最初から見たほうがいいよって皆さんに言われたので、その意見も踏ま …

【日常】ちょっと値は張りましたが『漢検マスター準1級 改訂第2版』購入。「カコカン」が超便利なので、この書籍は必須っぽい。

みなさんこんにちは。 品切れで買えなかった『漢検マスター準1級 改訂第2版』を購入しました。 Amazonの直販売は品切れで入荷日未定だったのですが、別の書店経由のものなら在庫があったので、そちらのほ …

『漢検2級合格への道』第1話。とりあえず1時間勉強してみた結果を報告。曖は深いんだ。

みなさんこんばんは。 『漢検2級合格への道』始まりました。個人的には「電波少年的なんとか」やら、「ウッチャンナンチャンの炎チャレ」みたいな感覚で頑張っていきたいと思う。 Kさんのご厚意によって漢字検定 …

【日常】最近アマプラで見た映画7本をまとめて語る。「ゴッドファーザー」1と2が神すぎた件。邦画は「ノイズ」「すばらしき世界」が当たり!ダークナイトはツッコミどころあり過ぎて無理だった。

最近更新する気力もあまりないので、とりあえず日常記事です。 10年近くはもう引き籠もっている自分は正直精神状態が良くないです。先日の記事でも触れましたが、『ドラゴンズドグマ2』も買わなくていいかなと思 …

Android端末で「Googleが繰り返し停止しています」の原因不明エラーが大規模で発生中。頻繁にポップアップが表示されてしまう。

現在、アンドロイド端末で「Googleが繰り返し停止しています」が頻繁に表示されるエラーが世界規模で発生しています。 最初は私のスマホがぶっ壊れたかと思ったのですが、ツイッターを見たらこのエラーがトレ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.