ストリートファイター5

『スト5CE』コーリン攻略。ザンギ戦にVスキル2はかなり有効な気がする話。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はコーリン視点でのザンギエフ攻略です。

攻略と言っても、自分がこうしたほうがいいんじゃね?って思った意見なので、あまり鵜呑みにはしないでください。プロの意見とは違うので。LP19000の意見です。

最近なんとなく思ったのが、ザンギエフ戦ってVスキル2が有効なんじゃね?ってことです。

そもそもザンギエフ戦はVスキル1のインサイドスラッシュが機能しづらいんですよね。適当に振っても博打にしかならないし。

ガードされた日にはコマ投げor起き攻め付きのEXコマ投げ貰いますから。ザンギエフ側が適当にコパ振ってたとしても、Vスキル1は振りにくい。ガードされたときのリスクがデカ過ぎるから。

超ド先端当てでもガードされればコマ投げが確定するので、本当にVスキル1は振る機会がないのです。

▲ 限界ギリギリの先端当てでもザンギ側のコマ投げ確定。

そして、懸念はもう一つある。アイアンマッスルの存在です。

このアーマーVスキルもあるせいで、Vスキル1を含めた打撃技が振りにくい。

だから、ちょっとVスキル2を起用してみたんです。

そうしたら、Vスキル1のときよりも快適度は上がったなと感じましたね。

適当に繰り出すアイアンマッスルにもお仕置き出来るし、中距離でこちらが立ち中Pを振って2F有利を取ったら相手は固まるので、その寸隙を突いてVスキル2を使うと結構刺さります。

自分のザンギ戦の間合い管理は立ち大P~スナイピングキックが届くくらいの距離を意識しています。これは飛びにも反応して落とせる間合い。

立ち大Pが届く間合いはグレイシャースルーも届く間合いです。これがいい塩梅。更に近寄って立ち中Pをガードさせればコマ投げも匂わせつつ有利フレームから行動出来ます。

当身Vスキルの“インサイドスラッシュ”が強すぎるせいで普段は日の目を浴びないVスキル2“グレイシャースルー”ですが、ザンギ戦においてはVスキル1よりも有効に機能するのではないかと自分は思いました。

しばらくザンギ戦はVスキル2を使っていく予定です。

コマ投げ相手にはコマ投げで戦うのもまた一興。コーリンはワンボタン投げなので、厳密には“コマ”ではないけどね。

コーリン使いの方はVスキル1一択っていう方が多いと思いますが、よければザンギ戦ではVスキル2を試してみてください。

まだ2人のザンギ相手にしかVスキル2は試してないので、100%Vスキル2がいいとは断定できませんが、個人的にはVスキル1よりも良いと現在は感じている。

とりあえず色々試してみることが大事ね。試行錯誤しないと成長は無い。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    質問ですが、コマ投げキャラって格ゲー下手な人が好むって本当なんですか?
    以前ウメハラさんとKSKさんの対談でKSKさんがアレックスを使う理由は操作技術や
    フレーム知識がなくても場を荒らせるから好きだという話をしていて気になりました
    ウメハラさんもレバー操作が道着よりも楽だから下手な人が多かったと言ってました

    • 管理人mtg より:

      自分は他の格闘ゲーマーとやり取りする機会が皆無なのでそこらへん分からないですね。
      自分自身が格ゲー下手ですしw
      (コーリン以外はろくに扱えません)
      むしろザンギなんかは難しいほうだと思います。一回転投げは自分にとって難しいです。

      • 匿名 より:

        質問に答えていただき、ありがとうございます!
        ザンギは自分もスクリュー出来ないので難しいと思いますw
        ただ梅原さんのようなトッププロだと見方が違うんでしょうね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』FAVCUP2021が開催中!オンライン予選から盛り上がっています。管理人も参戦中。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在、「FAVCUP2021 sponsored by v6プラス」のオンライン予選が開催されております。 本オンライン予選の優勝者1名が3月14日 …

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。 イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思 …

『ストリートファイター5 AE』プロデューサーの綾野智章さんが“なろう小説”を投稿!格闘ゲーマーは要チェックだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』のプロデューサーとして知られている綾野智章さんですが、4gamerのインタビューにて、「小説家になろう」というサイトに小説を投稿していたことが判明しま …

【スト5】『Red Bull Kumite 2017』優勝は社会人プロゲーマー「ネモ」!ガチくん優勝ならず!本当に面白い大会でした。【ストリートファイター5】

先日から約7時間に渡っておこなわれたストリートファイター5の大会『Red Bull Kumite 2017』 優勝は社会人プロゲーマーの肩書を持つ「ネモ」! ネモ選手はルーザーズなので、勝った場合でも …

『スト5CE』本日10時より第9回TOPANGAチャリティーカップが開催!超面白い大会なのでスト5知らない人も必見。須崎市のご当地キャラ「しんじょう君」も参加。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日12月28日10時より、第9回TOPANGAチャリティーカップが開催されます。 本大会はスト5では珍しい5on5形式を採用しており、盛り上がり必 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。