漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第14回。「漢字学習ステップ2級」全範囲を1周完了!今までに書いた文字数は約31500字!模擬試験に挑んだ結果……。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第14回です。

漢検2級を目指すため、Kさんに買っていただいた「漢字学習ステップ2級」ついに全範囲を一通り終えました。

関連記事

ある程度ページが進むごとに最初から復習、という流れを3回繰り返したので全ページ攻略まで時間が掛かりました。

そして、この書籍の最後に待ち受けているのは「総まとめ」です。

「審査基準に則した出題形式となっており、模擬試験としてご利用いただけます」と書かれているので、この模擬試験の合格基準を超えれば漢検2級合格はかなり近いものとなるはずです。

漢検2級の合格基準は200点満点中80%程度です。160点超えていれば合格と言えるでしょう。

で、挑戦してみた結果……。

スポンサーリンク

模擬試験(総まとめ)に挑んだ結果


168/200点!!

かなりギリギリ合格ッケイ!!!!

いや~、結構自信が付きましたね。だって、今までの努力が無駄になってないってことですもん。ギリギリですが、初見で合格ラインを超えていたので嬉しいです。

本当に凄い。自分で言うのもなんだけど凄い。自画自賛します。だって、自堕落なクソニート無職こどおじ俺が、1日も欠かさず勉強を続けられて、こうやって沢山漢字を覚えて、ここまで来たんだからさ~。

この模擬試験によって苦手な部分も露見しました。四字熟語と部首の詰めがまだまだ甘いですね。っていうか初見の四字熟語とか出てきてビビッたし。初見の四字熟語は流石に無理ゲーです。

部首に関してはいっそ捨てようかなと思っている。ハメに近い部首が多くて、自分の脳みそじゃ厳しい気がする。「衡」の部首は「彳」じゃなくて「行」なのがハメだし、結構辛いんですよ。配点は1問1点だし、なにより部首の勉強はあまり面白くない。なので、まあ部首は勉強するにしても後回しになるかな。

四字熟語は絶対に頑張らないといけません。四字熟語の勉強方法はどうしようかな~と思っています。多分いま勉強している本だけじゃ足りない気がする。効率が悪いっていうか。どれくらいの四字熟語が出題範囲になっているかも分からないですし。今回の総まとめだと四字熟語で8点削られているから、ここ頑張っておかないと一気にもってかれる可能性大です。

模擬試験(総まとめ)についてはこんなところです。

まとめ

以上、『漢検2級合格への道』第14回でした。

次にやることは再び1ページから復習かな~。何度もミスっちゃってる部分があるので、そういった部分を完璧に仕上げたい。

模擬試験の総まとめは3回ぶんまであるので、復習が終わったら第1回と第2回に挑戦、次の復習が終わったら第1回~第3回の総まとめに挑戦って感じで行きたいと思う。

ちなみに、1月22日から勉強を始めて4月15日現在までに書いた文字数をザッと計算したところ、約31500字でした。多いのか少ないのかよく分からんですね。

ブログの記事がだいたい1記事1000~2000字程度なので、それを考えると少なく見えるけど、手書きとタイピングじゃ労力が違いすぎるし、まあ多いほうなのかな。

新型コロナウイルスの影響で受験は諦める可能性が高いのですが、勉強自体は受ける受けないに関わらず続けていきます。

それでは。

追伸。復習メインになるので漢検記事を書く頻度はかなり少なくなると思います。

-漢字検定2級への道

執筆者:

関連記事

『漢検2級合格への道』第1話。とりあえず1時間勉強してみた結果を報告。曖は深いんだ。

みなさんこんばんは。 『漢検2級合格への道』始まりました。個人的には「電波少年的なんとか」やら、「ウッチャンナンチャンの炎チャレ」みたいな感覚で頑張っていきたいと思う。 Kさんのご厚意によって漢字検定 …

『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。

漢字の勉強は中学卒業以来まともにやったことのない無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第7回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな! 新品のノートに乗り換え …

『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな!

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第6回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね? 2月1日~2月4日までの勉強量は下記 …

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

『漢検2級合格への道』第13回。暫時と漸次の分かりやすい覚え方。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第13回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。 前回の記事が3月28日だった …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。