漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね?

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第5回です。

前回の記事

まずは1月28日から本日1月31日までの勉強記録を画像で紹介。



1月29日はかなり勉強した気がする。多分3時間くらいはやったかも。頑張った。小学生で習う「世」の書き順を間違えて覚えていることに気付きました。マジで小学1年生の漢字から覚え直さないといけないレベルです。

さて、今回の勉強中に驚くべき四字熟語を発見しました。

タイトルにも書いてある「抜山蓋世(ばつざんがいせい)」です!



抜山蓋世は格闘ゲーム『ストリートファイター5』に登場する是空というキャラが使う必殺技の名称です。

「うおおおおお是空のクリティカルアーツ来たああああ!これ漢検2級で習うやつなのか~!」って1人で興奮していました。

「蓋」の用例として「抜山蓋世」が記載されていたのです。流石に興奮するでしょ。

是空使いの皆さんは「抜山蓋世」当然書けますよね。えっ、書けないの?じゃあこれを機会に覚えておきましょう。

「蓋」は頭蓋骨の「蓋」です。くさかんむりが去って皿になる、と覚えるとラクだと思います。

抜山蓋世

「抜山蓋世」の意味については各自ググってください。自分で調べることで記憶に残るのです……!!それが努力への第一歩なのだ。

次は今回の勉強中に習得した面白い漢字を紹介。

スポンサーリンク

本日の面白い漢字コーナー

この項目では管理人が勉強中に見つけた興味深い漢字をピックアップして紹介します。

飛蝗

まず1つ目は「飛蝗」です。

読める人は少ないでしょう。正解はバッタです。

バッタ

この漢字の面白いところは「蝗」単体だとイナゴと読むところ。虫の皇子と覚えましょう。

で、そこに「飛」がくっつくとバッタになるわけです。で、更に精霊という文字がつくとショウリョウバッタになります。

蝗……イナゴ
飛蝗……バッタ
精霊飛蝗……ショウリョウバッタ

なんかポケモンの進化みたいで面白くないですか?

で、イナゴには「螽」という別の書き方があります。

このイナゴに「斯」という文字がつくとキリギリスになります。

螽斯……キリギリス

キリギリスの漢字で使用した「斯」は、「かくかくしかじか」を漢字にするときにも使います。

斯々然々……かくかくしかじか

こんな感じで連鎖的に色々な漢字を覚えていくのが面白くて為になります。バッタがこう書くならキリギリスはどうなんだ?って興味本位で色々調べていくと面白い発見が出てくる。

恩寵

2つ目は恩寵(おんちょう)の「寵」です。『サガスカーレットグレイス』でよく目にした漢字。読めるけど書けないやつ。

で、勉強したところ……メッチャ簡単な漢字だった。

うかんむりに龍がひっついただけ!!

恩寵

ちなみに「寵」は恵みとか、可愛がるといった意味合いがあります。

家の中に龍が居ると恵みになるっていう感じですかね。面白いですよね。

龍

「龍」の下に「衣」が付くと「襲」になります。こっちは物騒だな!

まとめ

以上、『漢検2級合格への道』第5回でした。

記事で書いた意外にも伯牙絶弦、陶犬瓦鶏、玉砕瓦全という四字熟語を覚えました。一発変換出来ないし日常じゃ使うことないだろうな……。

陶犬瓦鶏(とうけんがけい)は使い所あるかもしれない。意味は、見てくれだけが立派で役には立たないもののこと。「砂上の楼閣」と似たような意味かな。

『スト5』で例えるなら豪鬼のVスキル2「気合」が陶犬瓦鶏と言える。

▲ 豪鬼のVスキル2は派手な見た目とは裏腹に産廃です。

今回はここまで。ではではさようなら。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第4回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。 ちょっと今回ばかりは 正直キレそうです。という …

『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな!

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第6回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね? 2月1日~2月4日までの勉強量は下記 …

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。

『漢検2級合格への道』第2回です。 今日の勉強結果はこちら。分かりづらい漢字は一番下に大きく書いておくことにしました。 週1くらいの更新でいくつもりでしたが、本日重大なミスに気がついてしまったので取り …

『漢検2級合格への道』外伝。親指を痛めたので左利きに宗旨変えを検討する。左利きはモテそうだし、これはいいかもしれない。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』今回は外伝です。 皆さんに報告しなければならないことがあります。 慣れない勉強をしていたため、親指を痛めました。 学生諸君に比べれば大したことのない勉 …

龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。