日常 漢字検定2級への道

『漢検2級』頭がメッチャ悪くても受かります。自分と同じ、無職で長期引き篭もりの人間にオススメしたい資格です。勉強に必要な書籍も紹介。

投稿日:

漢検2おすすめ

みなさんこんにちは。

つい最近、日本漢字能力検定2級の資格を取得した管理人です。

やっとですね、受かったので、胸を張って、オススメしたいです。漢検2級をね。

漢検2級っていうのは完全な覚えゲーです。どれだけバカでも、勉強を続けていれば受かります。

実際、とんでもないほど頭の悪いバカの管理人が受かったから言えることです。

先日の記事でも書きましたが、合格ラインが155点の試験で、200満点中189点で合格できました。

ひたすら勉強を続けていれば必ず合格する、それが漢検2級です。

もしも自分と同じように、無職でずーーーっと引き篭もっていて、ゲームしかやっていないような、無為徒食に日々を過ごしているような、人生に絶望しているような人がいたら、漢検2級に挑戦してみてほしいです。

成功体験を味わったり、日々勉強して知識をつけることで、自分に自信がついて人生が前向きに進むと思います。

実際、自分はただひたすらゲームだけやっていた半年前より、気持ちは上向きになっています。漢検2級に合格したことで、自信も多少つきました。普通の人よりも漢字力はあるぞってね。

自分の記事を見て、漢検2級に挑戦してみようかな、興味があるな、と思った方がいたら、そのまま続きをご覧ください。勉強に使用した書籍について語ります。

スポンサーリンク

漢検2級合格に必要な書籍

漢検2級の勉強に必要なものは、ぶっちゃけ『漢検漢字学習ステップ2級』だけで事足ります。

アプリ『漢字検定・漢検漢字トレーニングDX』も併用しましたが、特別必須というわけではないかと。個人的にはオススメですが、必須ではないかなって感じ。

アプリは寝っ転がりながら勉強出来るのが最大のメリットです。バッググラウンドで音楽を再生しながら勉強も出来ます。

関連記事

あと、新明解四字熟語辞典【第2版】も買いましたが、これは必須でもなんでも無いです。

『漢検漢字学習ステップ2級』1冊をひたすらやり込めば合格は可能です。

自分は試験の少し前に、「過去問題集も買ったほうが良かったかな?」と少し後悔しましたが、結果は余裕の合格だったので、過去問題集は全く必要ありませんでした。

34点落としても合格出来る状態だったので、マジで余裕です。ひたすらこなしてください。

間違えた部分は下記画像のように、本にチェックをつけるのも効果的だと思います。

▲ 忘れやすい漢字を頭に入れるため、チェックをつけよう。

こうすると、周回するたびに、どの漢字が頭に入っていないのかが浮き彫りになる。上記画像でいうと「フイン(訃音)」が全然頭に入っていないことが分かりますね。

自分の場合、何度も間違えている漢字はスマホにメモして、弱点部分の漢字は定期的に書き取りしていました。

合格に必要な勉強時間

自分が勉強に費やした時間は250時間は超えていると思います。大卒の人だったり、現役で学生の人だったり、平均の知能がある方なら自分よりも勉強時間は大幅に少なくなると思います。

自分の場合、頭がメチャクチャ悪いし、勉強自体を10年以上してなかったし、小学生レベルの漢字もまともに書けない状態からスタートしたので、相当な時間を要しました。「初」とか「世」も間違えて覚えてましたからね……。「初」が“ころもへん”だったのは漢検の勉強して初めて知りましたよw

YouTubeには1週間で受かるみたいな動画がありましたけど、流石に1週間は、結構キツいと思います。再生数狙いのフカしにしか見えないですね。素地のある人じゃないと1週間は絶対に無理かと。

まあ、どれだけ頭が悪かろうが、200~250時間勉強すればまず受かります。半端なく頭の悪い自分が実体験で証明できたので、そこは断言します。

で、試験問題で言えば、部首は捨てていいと思います。

勉強するにこしたことないですけど、自分はどうも部首は頭に入らなくて、いま振り返れば勉強しただけ無駄でした。部首の配点は200点中10点分あって、1問1点なので、勉強をしなくてもそこまで被害は出ません。簡単な部首も問題として出てきますし、10点丸々落とすことはまずないでしょう。

部首を勉強するなら、他の問題が完璧になったあとでも遅くないです。配点的にも流す程度で十分です。部首なんかよりも書き取り、読み、四字熟語、対義語類義語、誤字訂正、熟語の構成を完璧に仕上げたほうが良い。

部首は勉強に費やす努力と配点が釣り合ってないです。これが1問2点で20点分とかあるならガチで勉強する必要も出てきますが、配点が少ないので部首問題は優先度は一番低いです。

漢検の勉強はただ漢字が書けるようになるだけではない

漢検2級って漢字が書けるようになるだけでしょ?って思う人もいるかもしれない。

漢検の勉強に挑戦する前の自分はそう思ってたんですけど、実際は違うんですよね。

漢検の勉強をすることで、漢字が書けるようになるだけじゃなく、漢字の意味というものを知ることも出来ます。普段目にする漢字たちを、より深い目線で見ることが出来ます。

例えば、「稽古」「斬新」という熟語をピックアップしてみましょう。みなさん、それぞれの意味は知っていますよね。

では何故に稽古が稽古というのか。斬新が斬新というのか。分かります?

これは漢字の意味を調べないと理解できないことかと思います。

「稽古」の意味は“練習”ですけど、なんで稽古が練習の意味になるのか。

「稽古」古(いにしえ)を稽(かんが)えるという意味から来ています。

稽古

昔のことを考えるから、練習というような意味になっているんですね。

「斬新」は際立って新しいという意味です。なんで斬新かというと、「斬」には“切る”という意味以外に、“際立つ、抜きんでる”という意味があります。抜きん出て新しいから「斬新」ってことです。

斬新

斬新って皆さんも普段何気なく使っている言葉だと思いますが、「斬」に込められたもう一つの意味を知っている方は少ないのではないでしょうか。

これらの漢字の意味は、漢検2級の問題カテゴリにある「熟語の構成」を通して学びました。漢検2級は、このように漢字単体の意味を理解しないと正解出来ない問題も出てきます。意味を知ると問題も理解できるようになるし、面白いですよ。

まとめ

以上、漢検2級の挑戦をオススメする記事でした。

準2級とか3級は、受ける必要はありません。いきなり2級で大丈夫です。自分が合格できたので、勉強さえすれば誰だって受かります。

何度も言っていますけど、自分はマジでバカです。偏差値40切ってる超ド底辺高校卒です。ギリ健っていう類の人間だと自分で思っています。無能でバカじゃなかったら5年以上も引き篭もってないし、まともな職に就いて働いてますからね。

有名大学を卒業したけどメンタルをやられて引き篭もっているみたいな、学のあるエリート引き篭もりとは違います。自分は、ただただ無能でバカでコミュ力も無いし仕事も満足に覚えられないから引き篭もっている、なるべくしてなった残念な引き篭もりなのです。

勉強というものが大嫌いだった管理人が、1日も休まずに続けられた漢字の勉強。それは漢字が面白かったというのもあります。

皆さんにも挑戦してほしいですね。新たな世界が開けると思います。

もしも面白くなかったら辞めればいい。でも、勉強を続けていれば、漢字面白いなってきっと思うはず。

漢字の世界は『漢検漢字学習ステップ2級』1冊あれば入っていけるので、ぜひ飛び込んでみてください。

最後に、オススメサイトとして「漢字ペディア」「kakijun.jp(書き順の紹介サイト)」を紹介しておきます。

タブレット端末を持っている方なら、特に有効活用出来るサイトです。

漢字ペディアでは漢字の意味を素早く知れて、書き順のサイトは、書籍だと見づらいような複雑な漢字のつくりをハッキリと確認することが出来ます。

『漢字ペディア』サイトリンク:https://www.kanjipedia.jp/
『kakijun.jp』サイトリンク:https://kakijun.jp/

自分はさらなる高み、漢字検定準1級を目指して勉強をしています。

まあ、こんなところです。それでは。

関連記事

-日常, 漢字検定2級への道

執筆者:


  1. ZEN より:

    合格おめでとうございます!
    自分も最近、成功体験は大事だと感じました。
    準1級も一発で合格できると良いですね。応援してます!

    • 管理人mtg より:

      一発合格できるように頑張ります。
      問題は試験がどうなるかですね。直近の10月18日の試験は開催されますが、感染が明らかに拡大されているので、来年とか中止になりそうな気がしないでもないです。
      ハッキリ言って、今みたいな状況だと試験のために外出もしたくないので、コロナは早く収まってほしいものです……。収まる気がしませんが。

  2. スナ より:

    管理人さんが頑張っている投稿は好感が持てました
    準1級も頑張ってください!

  3. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    漢字は勉強すれば面白いし、莫迦にできないですからね。日中韓越、漢字文化圏の大きな柱。
    日本語の豊かな表現のうちでも大きなウェイトを占めるし、そもそも表記文字でここまで自由度っていうか、カスタマイズ性が高いものってたぶんなかなかないですもん。
    アルファべって文字が26ぐらいしかないけど、こっちは何万とありますからね。
    われわれの歴史や発達においてどう役立ってるかはわかりませんが、すごい深い世界。飛燕疾風脚、覇王翔吼拳(龍虎の拳の技名)って並べただけでもかっこいいし。

    準一級で、さらなる深淵へのダイブ、期待しています!

    • 管理人mtg より:

      格ゲーの必殺技かっこいいですよねw
      子供の頃は龍虎乱舞が好きでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アイデンティティが崩壊しました。そして、他者への羨望。

アイデンティティが崩壊しました。 自分が自分たらしめていたのは、「ゲームが誰よりも好きだ」ということだった。 ずーっと引きこもってゲームを遊んでいた自分。誰よりもゲームが好きという自負があり、だからこ …

【最終回】人は過去に戻れないのだから。醜くてもいい、足掻いてやる。泥水をすすってでも……!!

みなさんこんにちは。 3月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 思えば今年は殆ど“冬”を感じることがありませんでした。 暖房付けた日は10日以下だと思います。全然寒くなかったですよね、今年って。 …

【日常】決戦(漢検2級CBT)の7月に突入。気持ちは充実している。生活の改善、勉強に精を出すため、『ゴーストオブツシマ』は買いません。

みなさんこんにちは。 ついに7月に突入しました。 漢検2級CBTに挑戦する、決戦の月です。 ……なんだろうな。今の自分はとても気力が充実している。漢検2級の勉強を始める前とは比べ物にならないくらい前向 …

『ウンチ物語』打ち切りのお知らせ。作者が生前悩んでいた究極の四択について。

大人気を博していた連載小説『ウンチ物語』ですが、作者が亡くなったため打ち切りとさせていただきます。 本作品を長く応援してくださったウンチの皆様、ありがとうございました。 作者の死因はフン詰まりによるも …

プロゲーマーはつめさんを好きになった話。この人に救われました。

最近蔚蔚とした日々を過ごしていました。全てが憎くて仕方がなかった。 昨日配信されていた格ゲーマー人狼で、プロゲーマーのはつめさんが視界に入りました。(視聴したのは本当に最初の部分だけですが) そういえ …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。