スマホアプリ 漢字検定2級への道

『漢字検定・漢検漢字トレーニングDX』評価・レビュー。恐ろしいほど勉強が捗る最高の漢字勉強アプリ!超オススメです。

投稿日:

みなさんこんにちは。漢字検定2級の合格を目指している管理人です。

書籍だけの勉強だと四字熟語を覚えるのが辛いと感じ、なにかいいものは無いかと探していたところ……

『漢字検定・漢検漢字トレーニング』なるアプリを発見しました。

無料ということで触ってみたのですが、これが中々良い感じだったので、広告無しの製品版『漢字検定・漢検漢字トレーニングDXを730円で購入。

▲ 有料版は730円。広告が無くなります。

このアプリ、凄まじいです。

ちょっとレビューしていきますね。

スポンサーリンク

漢字検定・漢検漢字トレーニングDXレビュー

膨大な問題数

本アプリに収録されているのは10級から2級まで、全部で6347問が収録されています。
(無料版の場合は6級から2級まで)


カテゴリは下記の9つ。

問題形式
・書き
・読み
・部首、部首名
・送り仮名
・対義語、類義語
・同音・同訓異字
・四字熟語
・誤字訂正
・熟語の構成

実際の漢字検定に則した出題形式になっています。

▲ 書き問題はこんな感じ。

自分が苦手な四字熟語、部首を集中して学ぶことも出来る

書籍のほうだとページが分かれているせいでまとめて勉強しづらい四字熟語、部首ですが、本アプリならカテゴリごとに分かれているお陰で集中して勉強することが出来ます。


四字熟語は意味も表示してくれるので有り難いことです。

自分は過去記事で部首は覚えるのが大変だから捨てますと書きましたが……

このアプリを使えば部首も覚えやすいかなと思います。

復習に便利なチェック機能

全ての問題には“チェック”を付けることが出来、チェックした問題は「チェックから出題」することでいつでも復習出来る。

これがメッチャ便利。自分は漢字検定2級の勉強を書籍で勉強していましたが、漢字検定準2級の漢字は分からないものが多く、そこでチェック機能が有効に機能します。

2級の漢字でチェックをつけたのは185問中9字でしたが、準2級の漢字は328問中39字でした。かなり分からない漢字があったということです。その分からない漢字をチェック機能で集中して反復練習出来るのはとても便利なわけです。

漢字をタップするだけで書き順や部首もラクラクチェック

回答したページから、漢字をタップするだけで部首、書き順、音読み訓読みも素早くチェック出来る。

カテゴリの一番下にある「~級の漢字一覧」からでも同様にチェック出来ます。とても親切です。

ランダム出題機能もあります。

まとめ

以上、『漢字検定・漢検漢字トレーニングDX』のレビューでした。

漢字検定10級~2級の受験を目指している方にとってはマストバイと言えるアプリかと思います。価格も730円と非常にコストパーフォーマンスが良い。

レビュー点数は10/10の満点です。

書き取り問題では間違っていても正解になっちゃうことがあったり、異体字が正答にならなかったり、四字熟語は1文字だけの虫食い形式なのが残念ではありますが、全体的に見たらそれら欠点は些細なものと言えるでしょう。

▲ 「頬」を「頰」と書くと不正解になる。

ノートに書く勉強と違って、姿勢を縛られないというのも大きく評価している要因のひとつです。寝っ転がりながら、バックグラウンドでアマゾンプライムミュージックで好きな音楽をかけながら、いつでも気軽に勉強出来る。

これ、本当に快適なんですよ。

寝っ転がりながらすぐに起動できて勉強出来るってのは、効率がハンパなく優れてると思う。勉強したいカテゴリに素早くアクセス出来て、苦手な問題もチェック機能でラクに復習出来る。神です。

断言します。絶対に買って損しないアプリです。

ニンテンドー3DSの漢検ソフトを買おうかとも迷ってましたが、こっちのアプリを買って良かった。ちなみに、アップルペンシルなんて必要ありません。自分は指先で文字を書いています。

書籍での復習もやりますが、暫くはアプリでの勉強を集中して頑張ろうと思う。書籍で2級の勉強をしても準2級~10級までの知識は身につきませんからね……。自分は漢字検定自体受けたことがないので、準2級~10級の漢字もしっかり覚えていかなければならないのです。

気になった方はとりあえず無料版から触ってみてください。で、「あっいいな」と思ったら自分と同じように有料版を購入すればいいと思う。

関連記事

-スマホアプリ, 漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    無料verをボケ防止用に入れてます。

    小学レベルの漢字が書けなかったりして 少し泣けてきましたw

    • 管理人mtg より:

      おお、まさか既にダウンロードしている人がいるとはw
      自分も漢検2級の勉強始めたとき、書けない漢字だらけでしたよw
      いまでも多分小学生レベルの漢字で頭から抜けているものが結構あると思います。
      よかったら一緒に漢検2級目指しましょう。

  2. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    いいじゃないですか、こういうのをレビューできるのってなかなかないですよ。
    わたしもなんか検定物をやってみようかしら。

    ただ、スマホアプリってプリペイドがめんどくさいんですよね。
    クレカは使いたくないし、かといってコンビニなんか行ってカード買うの、っていう…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第15回。字、うまくなってる気がする。あと、「魑魅魍魎」の超分かりやすい覚え方を見つけたので紹介します。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第15回です。 久々の漢検記事です。ちょっとゲーム系で書くことが無いので、進捗報告することにしました。 現在も、毎日欠かさず、最低1時間以上漢字の勉強 …

【メモリン】『メモリーズ オブ リンク』評価・レビュー。口コミで流行ってほしい完成度の高いリズムゲーム!ペルソナダンシング勢、maimai勢にオススメです。

みなさんこんにちは。 今回は先日5月24日15:00よりリリースされた基本無料のスマートフォン向けアプリ『メモリーズオブリンク(以下メモリン)』の評価・レビューをおこなっていきます。 ジャンルは管理人 …

『漢検準1級合格への道』第1話。ガチ始動します。今回は目指す理由を語ります。

みなさんこんにちは。 漢検2級のCBT試験を7月14日に終え、現在は準1級の勉強をしています。絶賛勉強中です。 (漢検2級の合否結果はまだ来ていません) ※自作ダンボール机に穴が空いていますが、これは …

『漢検2級合格への道』番外編。漢字検定準1級の過去問に挑戦し、絶望した話。2級とは難易度が段違い過ぎる!

みなさんこんにちは。『漢検2級合格への道』今回は番外編です。 突然ですが、本日、漢字検定準1級の過去問題に挑戦しました。 過去問題は、日本漢字能力検定の公式サイトから閲覧することが出来ます。 『日本漢 …

漢字文化研究所臨時講座「シンニョウの点の数」がYouTubeで公開中。「逆」の本来の意味も知り、勉強になった。

YouTubeの日本漢字能力検定協会のチャンネルにて「シンニョウの点の数」というWeb講座が公開されています。 自分が現在漢字検定2級の勉強をしており、なんでシンニョウの点の数が漢字によって違うんだ? …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。