スマホアプリ

『歌マクロス スマホDeカルチャー』評価・レビュー。神曲が多くて長く続けられそうなリズムゲー!ガルパユーザーにも遊んでほしい作品。

投稿日:

基本無料のスマホゲー『歌マクロス スマホDeカルチャー』を最近始めました。

バンドリ以外のスマホリズムゲーを探していて、色々なリズムゲーをインストールしていたところ、これだっ!ってのがやっと見つかった。

それが『歌マクロス』なんです。

本作は人気アニメ『マクロス』を題材にしたリズムゲームです。

ちなみに管理人は『マクロス』を殆ど知りません。

管理人のマクロス知識は下記の3点です。

管理人の浅いマクロス知識
・歌で戦うアニメ(なんで歌ってるのかは分からない)
・ロボットは変形出来る
・「突撃ラブハート」と「ライオン」はマクロスの曲だってことは知っている

では、そんな管理人によるゲーム紹介、レビューに移りましょう。

スポンサーリンク

『歌マクロス』はオーソドックスなリズムゲー

『歌マクロス スマホDeカルチャー』は他のリズムゲー(ガルパ、ビートマニア等)でもよく見る、上から下へノーツが落ちてくる方式になっています。

直感的な操作なので、すぐに馴染めると思う。

ノーツは、普通のタップ、長押しノーツ、フリック(3方向のいずれかが指定されている)、長押しノーツ終点フリックの4種類。後述する6レーン譜面には長押し+スライドノーツが存在します。

他の一般的なリズムゲーと大きく違うところはアニメーションも流れるし、キャラクターが振り付けで細かく動くところですね。曲によっては背景のアニメーションと振り付けがシンクロしている部分もあって、そこは凄い驚きました。

基本的には4レーンで遊ぶゲームなんですけど、一部の楽曲は6レーンにも対応している。

6レーンになると、長押ししながらのスライドノーツが出てきます。

ランキングで1位の人のデータを覗いてみたんですけど、6レーン対応譜面は現在8つしかないみたいですね。

▲ 収録曲は83曲。うち6レーン譜面は僅か8つ。

ここはちょっと残念です。

私事ですが、難易度25の「ライオン(EX)」はフルコン出来ました。

個人的には難易度24の「突撃ラブハート(EX)」のほうが難しい。「突撃ラブハート(EX)」は指の配置が大きく崩れる部分があるので、そこでミスが出ます。

▲ 右手を左手側に“引っ越し”しないといけないのでミスがよく出る。

神曲多数!

自分がこのゲームを触って驚いたのは、「良曲多過ぎじゃねえか?」という点です。

突撃ラブハートとライオンは知っていたので、まあこれは当然良曲として、初見で気に入ったのは「星間飛行」です。

星間飛行はキャッチーな雰囲気が良いですね。あと、“キラッ”って部分がカワイイ。

他だと、「ワルキューレがとまらない」「アナタノオト」「ダイアモンド・クレバス」「ノーザンクロス」あたりがお気に入りです。

自分的には『マクロス フロンティア』に好みの曲が多いっすね。

楽曲は全然解禁出来ないので、まだ見ぬ良曲は沢山あることでしょう。

ガチャについて

本作のガチャは、「プレート」と呼ばれる装備品みたいなものが排出されます。モノによっては衣装の解禁に影響していたりする。

プレートにはステータスやスキルが設定されていて、スコアアップやHPを回復するもの、判定を緩和するもの等があります。

※「アクティブスキル」は任意のタイミングで発動させることが出来る

自分は最初リセマラせずに適当に遊んでましたが、「このゲーム長く遊べそうだな」と感じたので、マキナの水着プレート狙いでリセマラしました。

ただし、この水着プレートをゲットしても水着衣装はゲット出来ません。もう1枚引いてレアリティを上げるか、課金してレアアップスターを手に入れてレアリティを上げるか、関連したエピソードプレートを複数入手するか、エピソードオーブを使ってエピソードポイントをマックスまで上げる必要があります。

エピソードオーブ(大)はランクアップ報酬で5つ手に入ったので水着衣装は解禁出来る状態ですが、ちょっと使用をためらってます。結構なレアアイテムっぽいし。1200円の月額課金したほうがいいかな~。

まあ、『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』同様、リズムゲーとして楽しむぶんならガチャはどうでもいいポジションです。

スタミナが低いのは残念

このゲーム、スタミナ上限値が低めに設定されており、1度のプレイであまり長く遊べないのが非常に残念である。

難易度とスタミナ消費量の関係は下記の通り。

難易度 スタミナ消費量
EASY 8
NORMAL 10
HARD 12
VERY HARD 15
EXTREAM 20

管理人はEXTREAMメインで遊んでいるので、2曲プレイしたらスタミナ枯渇しますw

起動しても2曲遊んだら終わり。これは残念です……w

まあランクアップすればスタミナ回復するので4回遊べることもありますが。

ランク100の人でもスタミナ80だったので、頑張ってランク上げてもそんなに長時間遊べない感じです。

スタミナ自体は3分で1回復するので、ここは早いと言えますが、やはり1度のプレイが短いのはちょっとね……。

まとめ

以上、『歌マクロス スマホDeカルチャー』のレビューでした。

レビュー点数は9.8/10とします。

マイナスポイントは6レーン譜面が少なすぎるのと、スタミナ上限値が低いのと、少しテンポの悪いUIくらいです。

収録曲がとにかく神曲なんで、そこが一番良いですね。星間飛行は、「歌マクロス触って良かった」と思えるほどですもん……。

音ゲーに大事なのってやっぱ収録曲だよ。

曲が良いから、長く楽しめそうです。

『マクロス』好きな方も、知らない方も、一度触ってみてはいかがでしょうか。自分は『マクロス』殆ど知らないけどメッチャ楽しんでます。『ガルパ』を遊んでるリズムゲーが好きな人には特にオススメ出来る。

これマクロス好きな人ならぶっ刺さる作品だと思うけど、どうかな。

『歌マクロス』触ってて『ガルパ』触ってない人には『ガルパ』を遊んでほしいね。

ちなみに『歌マクロス』は2019年8月3日で2周年を迎えます。もしかしたらここらへんがリセマラの一番良いタイミングかもしれません。どんなイベントになるかは知りませんが……。

ではではさようなら。

ガルパ関連記事

-スマホアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ラスクラ】『ラストクラウディア』評価・レビュー。CS機のRPGを彷彿とさせる育成、戦闘システムがGOOD。テイルズやスタオ好きに是非!

みなさんこんにちは。 今回は2019年4月15日よりサービスが開始されたスマホアプリ『ラストクラウディア(ラスクラ)』のレビューをおこなっていきます。 最初は微妙かな~と思っていたのですが、プレイして …

『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。

※2019年9月19日更新。新たに追記した項目があります。 今回は12月6日に配信されたスマートフォン向けのアプリ『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のレビューをおこなっていきます。 本作はロマンシン …

【ガルパ】『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

今回はスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(以下バンドリ)のレビューです。 管理人は『バンドリ』の知識ゼロで始めたので、完全な音ゲーマー視点でのレビューであることをご了承ください。 『バ …

【ガルカフェ】『ガール・カフェ・ガン』評価・レビュー。安っぽいタイトルで損していそうな良ゲー!カフェ経営、シューティング、美少女の育成を楽しめる欲張りゲーです。

本日は2019年9月20日にリリースされた基本無料のスマホゲーム『ガール・カフェ・ガン』の評価・レビューをおこなっていきます。 リリースはマーベラス株式会社ですが、開発は中国の「西山居」という会社です …

【メモリン】『メモリーズ オブ リンク』評価・レビュー。口コミで流行ってほしい完成度の高いリズムゲーム!ペルソナダンシング勢、maimai勢にオススメです。

みなさんこんにちは。 今回は先日5月24日15:00よりリリースされた基本無料のスマートフォン向けアプリ『メモリーズオブリンク(以下メモリン)』の評価・レビューをおこなっていきます。 ジャンルは管理人 …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。