本日配信が開始された『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE幻影戦争)』インストールしました。軽く感想を語ります。もし楽しんでプレイしている人がいたら見ないでください。
ブログで取り上げたことは無いのですが、コッソリと楽しみにしていたスマホゲーです。ジャンルはタクティクスRPG。「おっ、なんかFFTっぽくてよさそうだな。」と思っていました。
が……ダメ!!
ここからは管理人のジョブをすっぴんからモンク(文句)にチェンジしてお送りします。
育成要素、課金要素にウンザリ
タイトルにも書きましたが、最初から波のように押し寄せる育成要素にウンザリしました。
キャラのレベルアップやスマホゲーでお馴染みの覚醒とか限界突破は勿論のこと、それ以外に召喚獣、ビジョンカードの育成もあります。
スマホゲーでここまで育成要素をぶっこまれると、やり込み甲斐があっていいなというより、ただただ面倒です。限界突破は廃課金要素がガッツリ絡んでますしね……。
ここまでやるならコンシューマーで出せよと言いたくなります。
ちなみにキャラクターの限界突破は、同じキャラを引かないと出来ません。
最大で5凸まで出来るよ。そして、5凸したときはトラストマスターという報酬も待っているよ。
UR(最高レア)のユニット排出確率は約0.2%。それを5回被らせてゲット出来る報酬をわざわざ作っておくところに凄い嫌悪感を抱く。トラストマスター報酬はURのキャラだけでなく、全てのレアに用意されています。
この限界突破、最低1回はおこなわないと2つ目の装備枠が開放されないことも記しておこう。
これだけ説明しただけでもどれだけエグいことやっているかが分かるかと思います。
操作性に関して
戦闘に関しても文句言いたいですね。
一番ツッコみたいのが通常攻撃のところね。
攻撃をタップしたあと、確定する必要があるんですけど、攻撃の位置にキャンセルが配置されているんですよ。
もうねバカかと。攻撃と同じ場所をタップすると攻撃がキャンセルされます。いちいちタップする場所をズラして決定する必要があります。
なにこのクソUIと思いましたね。
さっすがに攻撃→決定は同じ位置で良いでしょうが。
操作性は全体的に褒められるような出来じゃない。
まとめ
プロデューサーの広野って人の悪評も結構目にしているので、やっぱそういう搾取系ゲームなんだなと思いました。重課金しないと満足できないようなゲーム性になっていると感じたので、遊ぶだけ無駄かなと。
スマホゲーに限って言えば、有名タイトルを冠したものよりもオリジナル作品のほうが面白いものは多いですね。
オリジナル作品の「共闘ことばRPG コトダマン」「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」「ガールカフェガン」どれも管理人がハマっているゲームです。よければ触ってみてください。
逆にFFとかドラクエ系のスマホゲーは全くやっていません。有名タイトルのスマホゲーはだいたいそのタイトル名に頼ってるだけの中身ゴミのクソゲーっていうパターンが多すぎる。最近だと「ポケモンマスターズ」がそうでした。
あっ、例外で「ロマサガRS」は楽しんでます。ドット絵とイトケンのBGMによるところが大きいのですが、無課金でも最大限までしっかり育成できるのも好印象。
ではではさようなら。FFBE幻影戦争はアンインストールします。
※冒頭で本作のジャンルを「タクティクスRPG」と記しましたが訂正します。ただの「集金装置」です。
まあ面白くなくて良かったかもな。明日はポケモン触るし。
追記:FFTライクなSRPGを触りたい方は『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』をプレイしましょう。こちらはPS4、Switch、STEAMで販売されているタクティクスRPGです。FFTと似たようなジョブシステムを採用しており、ボリュームも満点です。詳細は下記関連記事をご覧ください。
これスマホ用のコントローラーでできないだろうか?
できればもう少し面白くなるのに
私は悔しいので無課金でやってます。
マルチはオートタッパー使ってます。
意地でも搾取されません
(^o^)
限界突破2回目が装備欄増えますよ~!一回で増やせよな広野。。
言いたいこと全部言ってくれたw
ただでさえ確率がクソ低い鬼畜ガチャに輪をかけて闇鍋とかスクエニはアホしかいないのかと
ソシャゲの悪い部分だけ集めたらこんなのできましたって感じですね
プレイする前から先が見えてしまう課金仕様ですね。搾取搾取搾取で人が消えていくのが容易に想像できます。
記事で言うの忘れましたが、ギルドとかマルチプレイがあったのも面倒臭さを助長させた原因でした。初っ端から大量に詰め込んだ育成要素に加え、ギルドやらマルチプレイまであって、もうなにがなにやらって感じでした。ゲーム歴が相当長い自分でも辟易するレベルなので、普段スマホゲーしか遊ばないような人は頭こんがらがると思います。それ以前に課金仕様がクソという前提があるので育成要素が簡素だったとしてもまあ遊ばないですね。
ゲーム部分が根本的に面白ければ課金圧があまり無くてもお金払いたくなるもんなのに、最近のソシャゲはIPに頼って真逆をいく感じが多い気がします…
サービス終了しちゃいましたけどウォーブレってDCGはバグだらけでもゲーム内容が凄く面白かったので結構金突っ込んでました
素数縛りのデッキがあったり、相手に追加ターン押し付けて最後にまとめて回収する戦術があったり、2分の1の確率で全敵カードそれぞれを奪うカードがあったりで最高にカオスでしたw
面白くするというよりいかに重課金させるかみたいな感じですよね。本作なんかまさにそれで、気分悪くなりました。
ロマサガRSってかなり有情課金なんですね
「あのキャラが確実に欲しい!」とかいうので無ければ無課金で十分楽しめます。自分自身一切課金していませんしw
レビューみましたが、こりゃあひどい・・・ クソUIは開発段階で気づけなかったんかい! って感じですよね。
スマホゲーだから課金要素があるのは別にいいんだけど、肝心のゲーム部分がクソだと課金すらしたくなくなるってことに、なんで開発陣は気づかないんでしょうかね?
話は変わりますが、なるほど、バンドリがオススメですかー。音ゲーはデレステばかりやっていたのですが、ちょっと変化が欲しいと思っていたので近々インストールしてみようと思います^^
ですねえ。自分が課金してるのは「コトダマン」「バンドリ」が主ですね。ここらへんは月1000円程度の課金で十分に楽しめます。
バンドリ是非始めてみてください!バンドリは音ゲーとして楽しむだけなら課金一切不要ですよ。11月20日からリゼロコラボが始まるので、リセマラで始めるならそのときがいいかも。コラボ衣装のキャラは多分激レア化します。過去にあったペルソナのコラボも、復刻が未だになくて凄いレアですから。
ガールカフェガン最近始めました!スタミナ不足とすぐフリーズする以外はよく出来てますよね♪
ガルカフェは時間取らないゲームなのでサブのスマホゲーに最適です!
メインだと物足りないスタミナですが、片手間で楽しむにはいいゲームかと。
自分はサービス開始からまだ継続して遊んでいますし。
なんか最近はスクエニ産のソシャゲってだけで避けるようになりました…
なんならCS機の方も様子見から入ります。
どうしてこうなった…
スクエニが良かったのも今は昔って感じですね。
残るはオクトパストラベラー大陸の覇者ですかね…期待出来ないかもしれない。