ガルカフェ スマホアプリ

【ガルカフェ】『ガール・カフェ・ガン』評価・レビュー。安っぽいタイトルで損していそうな良ゲー!カフェ経営、シューティング、美少女の育成を楽しめる欲張りゲーです。

投稿日:

本日は2019年9月20日にリリースされた基本無料のスマホゲーム『ガール・カフェ・ガン』の評価・レビューをおこなっていきます。

リリースはマーベラス株式会社ですが、開発は中国の「西山居」という会社です。

このタイトルが示す通り、本作はガール、カフェ、ガン(シューティング)の3要素が大きな魅力となっている。

ガールカフェガン

まずはそれらの魅力を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ガルカフェの魅力

「ガール」!美少女の育成!ちょっとムフフなことも……?

まずは何と言っても「ガール」です。

美少女達がLive2Dでヌルヌル動く。管理人のプレイしている『バンドリ』と比べても相当にクオリティが高いです。


▲ 衣装も複数あるし、モデリングもキャラごとにしっかり作られている。

キャラクターを担当する声優は田村ゆかりさん、釘宮理恵さん、佐倉綾音さん、沢城みゆきさんなど、声優に詳しくない管理人でも知っている有名所だらけです。

スカートをめくったりしてムフフなことも出来ます……。

▲ 衣装によってはタップして“めくる”ことも出来るんだ。

好感度を上げれば上げるほどムフフなことが増えるらしいので、エッチなプレイヤーは好感度上げをモチベにしてプレイするのも有りでしょう。

……ふぅ~。

熱血硬派な管理人はそういうのに全く興味ありませんがね。

ちなみにキャラクターはキャラ自身のレベルを上げたり、武器やモジュールをセットすることで強くなっていきます。

▲ 現在の管理人の編成。結構やり込んでますよ。

レベルを上げるRPG的要素もあるので、管理人と同じ硬派なプレイヤーは安心してください。

「カフェ」!カフェコインを稼ぎ、好きな家具を設置せよ!

カフェ経営の要素はそこまで複雑ではありません。来店する客の好みに合わせてコーヒーをセットするだけです。


難しい要素ではないです。

カフェやリビングのエリアには好きな家具アイテムを設置出来るので、自分好みのレイアウトを考えよう。

家具はカフェを経営すると貯まっていく“カフェコイン”を使用して購入出来る。

管理人はつい最近、「レトロカウンター」というアイテムを購入して設置しました。

このアイテムは結構高額なので、手に入れるのに苦労しました!

▲ 高額アイテム「レトロカウンター」。看板のライトが点滅します。

また、家具アイテムの中には、キャラクターが反応するものもあります。

キャラクターをタップするとキャラクターを操作出来るので、アクションに対応した家具に近寄って、右下に出てくるアイコンをタップするとキャラが反応してくれます。


吹き出しマークの付いているアイテムがキャラクターが反応してくれるアイテムだと思う。

カフェコインを貯めて、カフェやリビングのレイアウトをいじれるのは結構惹かれる要素です。今はまだコインが足りなくて家具も全然買えないけど、今後が楽しみ。

管理人はレトロ系の家具で統一するのを目標にしてます。

「ガン」!シューティン!エキサイティン!鍛えた美少女を活躍させろ!

『ガールカフェガン』最後の要素は「ガン」!シューティングです。

ガルカフェは見下ろし型のシューティングゲーム。鍛えた美少女たちを活躍させる場です。

通常のステージはだいたいオートで進めるような難易度になっています。適正の戦力があればオートでクリア可能。

ただし、ボス戦は歯ごたえ有り!!

しっかりと敵の攻撃を避けながら攻撃をしていかないとクリアは難しいです。

▲ ボス戦は攻撃を避けるために細かい操作を求められます。

回避行動のステップ、アクションスキルなどを駆使して難関ステージを突破せよ。

カフェ経営は地獄なんだ……

カフェ経営はプレイステーション用ソフト『ザ・コンビニ』を彷彿とさせるようなブラックな職場です。

戦闘で使わないキャラはカフェで長時間働かせ、好感度を上げたいキャラにはひたすらマンガを読ませたりダーツで遊ばせています。

▲ マンガ読んだりダーツで遊んでいるように見えますが、名目は『特訓』です。

気力回復が追いつかないので、現在管理人のカフェはワンオペで動いてます。

これは心が痛みますね……。

本当に酷い職場だ。

BAD部分

2019年9月25日時点でのBAD部分は、ゲーム中に音が突然消えるということ。

聞こえない

これ、何故かゲーム内だけじゃなくてiPad全体に影響を及ぼします……。
(管理人の場合)

タスクキルしても直らないので、iPad自体を再起動させなきゃいけません。

そこそこの頻度でこの現象が起きるので、マイナスポイントとして挙げておきます。

※この現象は今後のアップデートで直る可能性があります

まとめ:覇権を握る可能性大のスマホゲー

以上、『ガール・カフェ・ガン』のレビューでした。

レビュー点数は9.5/10とします。

マイナス部分は音消失バグ、スタミナ消費が全体的に大きいところかな。

キャラクターの造形がしっかりしてるし、タッチしたときの反応も可愛い。キャラや武器の育成は時間が掛かりますが、それだけ成長したときの喜びは大きい。

個人的に、本作はタイトルでメッチャ損してるゲームだと思う。『ガールカフェガン』っていうタイトルはちょっと、安直過ぎるかな……。

ただ、タイトルで敬遠するのは勿体ないタイトル。口コミで火が点けば一気に覇権を握る可能性はある。

マルチプレイ対応、キャラのクオリティが高い、育成要素が楽しい。UIもストレス無し。スマホゲーの中ではかなり堅実な造りをしている。

必要スペックが高いみたいなので、プレイ出来る人は結構限られているかもしれませんが、遊べる人は遊んでみてください!!

最後に。当ブログでは初心者向けの記事も書いているので、これからプレイする予定の方がいたら下記の関連記事も読んでね。

関連記事

-ガルカフェ, スマホアプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホアプリ『Cytus Ⅱ』評価・レビュー。譜面のセンスが抜群で楽曲との一体感が心地良い。音ゲー好きはインストール必須の神ゲーだ!

今回レビューするのはスマートフォンアプリ『CystusⅡ(サイタス ツー)』です。 台湾の企業「Rayark(レイアーク)」が開発した音楽ゲーム。 iOS/Androidで配信されており、Androi …

『ガルカフェ』リセマラするなら「戦術装備・千姫」の一点狙いで!強力なアクティブスキルで簡単にブレイクを狙えます。

美少女、カフェ運営、シューティングの要素がある欲張りスマホゲー『ガール・カフェ・ガン』先日からはじめました。 一気にやり込んでストーリーは6章まで進行中です。 今回はリセマラでオススメしたいキャラを紹 …

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

『ガンダムブレイカー モバイル』感想・レビュー。予想通りの超絶闇鍋パーツガチャ。0.336%を1度も被らずに9回引くだけでνガンダム一式が揃うぞ!!

2019年8月21日にリリース予定だったスマホアプリ『ガンダムブレイカー モバイル』ですが、本日突如サービスが開始されました。 自分は事前登録していたので、急にインストールされて驚きました。 そんなわ …

【メモリン】『メモリーズ オブ リンク』評価・レビュー。口コミで流行ってほしい完成度の高いリズムゲーム!ペルソナダンシング勢、maimai勢にオススメです。

みなさんこんにちは。 今回は先日5月24日15:00よりリリースされた基本無料のスマートフォン向けアプリ『メモリーズオブリンク(以下メモリン)』の評価・レビューをおこなっていきます。 ジャンルは管理人 …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。