ガルカフェ

『ガルカフェ』結構やり込んだので抑えておきたい7つの攻略ポイントを紹介します!新規、初心者は必見です。

投稿日:

スマホゲー『ガール・カフェ・ガン』先日に続いて、本日もかなりやり込んでます。プレイヤーレベルは29です。

近い内にレビュー記事書くかも。

『ロマサガRS』よりもプレイ時間が長くなっていてちょっとヤバいです。ロマサガRSはスタミナ半減キャンペーンと財宝の穴が開催されているから鬼周回しないといけないんだが……。

というわけで、現在やり込みまくっている管理人が新規プレイヤー向けの攻略ポイントを7つ紹介していきたいと思います!!

これから始めるという方は絶対に損しないので本記事を見てください。

スポンサーリンク

知っておきたい攻略ポイント!

リセマラするときの注意

リセマラするときの注意事項なのですが、本作は既に存在しているプレイヤーネームを入力することは出来ません!

なので、リセマラで本命の名前を入力し、データを消して再びリセマラをしてしまうと本命の名前は入力出来なくなってしまいます。

このせいで管理人は「Fortis」「フォルティス」という名前が使えなくなりました……。

この縛りから逃れる方法が一応あります。リセマラする前にプレイヤー情報にアクセスし、500ジェムを使用して名前を変更しましょう。

※ホーム画面左上、自身のネームが表示されているところをタップすると上記画面に移動します。

ここで適当な名前を入力して変更しておけば、次回のリセマラで本命の名前が再度使用出来るはず。

自分自身は試していないので断言出来ませんが、仕様上これで解決するかと思います。本命の名前を使用してリセマラをしたい場合、データを消す前に500ジェムで名前変えよう。

もしくは、毎回適当な名前でリセマラをおこない、リセマラに納得がいったら500ジェムで名前を変更。これも有り。こっちのほうが名前の変え忘れがなく確実だとは思う。

ちなみにリセマラのオススメキャラクターは「戦術装備・千姫」です。これは別記事で語っているので詳細は下記の関連記事をご覧ください。

関連記事

各カードには役割がある

各カードには「火力」「強襲」「防御」「補助」「医療」いずれかの役割があります。

キャラクターごとではなく、カードごとです。同じキャラクターでも、他のカードなら役割が違ったりします。

▲ 詳細画面で役割がチェックできる。

役割 内容
火力 素晴らしいダメージ火力があるが、敵の気絶値を削りにくい。
強襲 敵の気絶ゲージを削りやすく、敵をブレイクさせやすい。
防御 全員の防御を高めて、メンバーをダメージから守る。
補助 戦術の要、全メンバーに各種補助効果を提供する。
医療 HPまたはシールドを回復する能力を持つ。

個人的には火力x2と強襲x1の編成がオススメです。6章中盤まで来ましたが回復とか防御は今の所必要ありません。

リセマラでオススメしている「戦術装備・千姫」は気絶ダメージの高い強襲タイプなので、管理人が特にオススメしている。

キャラをナデナデして好感度を上げよう

ホーム画面でキャラクターをナデナデすると好感度が上がります。

※キャラクターをタップするとホーム画面に映る看板娘を変更できる。

この“ナデナデ”好感度上げは後述する「サブ」の開放に関わってくるので、忘れずにおこないましょう!!

撫でたキャラクターは気分値が5回復するので、カフェで気分値が下がっている店員が居れば、そのキャラを撫でるのも有効です。

ストーリーを進め、好感度を上げて「サブ」を開放せよ

まず最初に目指したいのが、サブ枠の開放です。

ストーリーを進め、一定の好感度Lvに到達すると、キャラクターに“サブキャラクター”をセットすることが出来ます。

サブキャラクターをセットするとステータスに大きく補正が掛かるので、一気に強くなれます。サブキャラクターのレベルもしっかりと上げよう。

とりあえず、サブの2枠目が開放される「5-12」までは頑張って進めよう。

親密度を上げるためには、先述したナデナデの他、カフェでプレゼントを上げたり、特訓させることでも上がっていきます。

▲ プレゼントを上げるのは効果的。

支援配置のセットを忘れずに

「支援配置」へのセットも忘れないようにしよう。

ヘルプにも説明が記載されていないのでこれは予想なんですけど、ここの部分は出撃するときに選択する支援プレイヤーの項目に反映されるのだと思います。

ここをセットしておかないと初期キャラのままでフレンド申請とかがあまり来なくなると思うので、忘れずにセットしておこう。

武器やモジュール、サブキャラクターを更新出来たときはそれらを新たに装備させるのも忘れずに。

カフェの店員交代について

カフェの店員を交代するには、新たに配置したいキャラクターをタップし、そのまま交代したいキャラのところに引っ張ればOK。

自分は最初この方法が分からず、店員を疲労困憊にさせていました。

最初の育成は1属性に絞るべき

属性相性とかもあるんですけど、管理人の場合は機械属性だけで6章中盤まで攻略できているので、そこまで意識する必要は無いかな?2枠目のサブが開放できる5-12までなら1属性でも攻略できるのは保証します。

ぶっちゃけ、このゲームは育成にかなり労力を費やすので、最初の育成は1属性に絞ったほうがいいかと。現在開催されているイベントでも活躍できる機械属性を重点的に育てるのが個人的には良いと思う。

あくまで個人的な意見です。全ての属性を満遍なく育てたい方は自由にしてください。これは自分の持論なので。

追記:万物交換所で好感度アイテムを購入しよう

2019年10月8日追記。

商店の万物交換所の“軍需品”で毎日2回好感度アイテムを購入できます。
(ラインナップは04:00、18:00に更新される)

好感度アイテムは「赤い唇のアリス」「お菓子箱」のふたつ。

先述した通り、好感度はサブ枠を開放するための重要な数値なので、全キャラの好感度がLv30(3枠目開放)になるまでは欠かさずに好感度アイテムを購入しよう。

ギルド任務でプレゼントを20回贈るという任務もありますし、これは絶対にこなしておくべきタスクです。

オマケ:何気に強武器、「トール」の紹介

管理人が使用していて、これは強いと感じた武器を紹介。

それは「トール」です。武器ガチャから0.6%の確率で排出される。

最高レアじゃないんですけど、マヒ効果があるのでかなり使いやすいです。

もし引けたら使ってみてください!!この武器は「戦術装備・アイリーン」が装備できます。

オマケ:管理人の手持ちキャラ、武器

管理人の手持ちキャラと所持武器をついでに紹介。

キャラガチャはリセマラの20連のみ。戦術装備のピックアップキャラは全て引けたので、キャラガチャチケットは次回イベントに備えて全て貯めています。


そのかわりに武器ガチャをかなり引きました。★4武器は「アクエリアス」「指向性放射砲」の2つを所持。


まとめ

以上、『ガルカフェ』抑えておきたい攻略ポイントの紹介でした。

新規プレイヤーの方には何かしら役に立つ情報があったかと思います。

ではでは、みなさんも楽しんでください!!

-ガルカフェ

執筆者:


  1. より:

    支援配置に関してはチュートリアルで言及されてますよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ガルカフェ』攻略。イベント「偵察:Coast作戦」のアイコン枠をゲットしたので、挑戦目標達成のコツやクリア編成を紹介します!

『ガール・カフェ・ガン』今回は攻略記事です。 本日、イベント「偵察Coast作戦」の全ての任務を完了し、アイコン枠を手に入れることが出来ました。 ▲ 各ステージの挑戦目標を全てクリアすると、特別なアイ …

『ガルカフェ』リセマラするなら「戦術装備・千姫」の一点狙いで!強力なアクティブスキルで簡単にブレイクを狙えます。

美少女、カフェ運営、シューティングの要素がある欲張りスマホゲー『ガール・カフェ・ガン』先日からはじめました。 一気にやり込んでストーリーは6章まで進行中です。 今回はリセマラでオススメしたいキャラを紹 …

【ガルカフェ】『ガール・カフェ・ガン』評価・レビュー。安っぽいタイトルで損していそうな良ゲー!カフェ経営、シューティング、美少女の育成を楽しめる欲張りゲーです。

本日は2019年9月20日にリリースされた基本無料のスマホゲーム『ガール・カフェ・ガン』の評価・レビューをおこなっていきます。 リリースはマーベラス株式会社ですが、開発は中国の「西山居」という会社です …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。