ガルカフェ

『ガルカフェ』スキル誤表記で返還騒動。勝ち組と負け組の格差が凄い出るけど大丈夫か?翻訳ミスと悪対応でゲームの信用を落とすの止めてくれ。

投稿日:

スマホゲー『ガール・カフェ・ガン』ですが、新ガチャから排出されるキャラ「チェス・グルニエ」のスキル表記が間違っていたために、特定の条件を満たした方はガチャを引いた回数分だけガチャチケットとして返還されるそうです。

▲ スキル誤表記のキャラ「チェス・グルニエ」

ゲーム内の表記では「スロウ状態の敵から攻撃されると、その敵に与えるダメージがX%増加する」となっているが、本来の効果は「チーム全員がスロウ状態の敵に攻撃されると、その敵にX%のダメージを与える」となっている。

返還対象者は、ガチャが開始された12月6日の17時からスキル誤表記が告知された19時までにガチャを引いたプレイヤーとなっています。

12月6日19時以降にガチャを引いた方の補填はありません。

今回の問題は運営側がかなりの悪手を打ったので、ユーザーからの信用はだいぶ下がったでしょうね。

これが知名度の高い人気ゲームだったら間違いなく大炎上している対応だと思います。

ざっと今回の問題を羅列します。

スキル誤表記騒動の問題点
・誤表記告知はツイッターとゲーム内の目立たない箇所での通知
・明らかな優良誤認にも関わらず、誤表記を発表した後にサーバーを閉じなかった
・補填対象者はガシャ開始から2時間以内に引いたプレイヤーのみ

たぶんスキル誤表記を知らずに19時以降ガチャ引いた人も沢山いると思うんですよ。なんせ誤表記告知はガチャを引くところでは確認出来ませんでしたし。運営が即座にサーバーを閉じなかったのも問題ありますね。

とにかく運営の立ち回りが酷すぎました。

スポンサーリンク

プロデューサーレターは何だったのか

つい最近のプロデューサーレターでは、11月13日に起きた不具合に対して、「公平感を損なう対応になってしまいました。今後同様の現象が発生しないように再発を防止していきます。」と書かれています。

が、ごらんの有様です。

早速公平感を損なう対応を再びやらかしてしまいましたね。

ぶっちゃけ、管理人自身はガチャチケットが全て戻ってくる勝ち組なので、対応に不満はあれど納得はいってるんですけど、問題は12月6日19時以降にガチャを引いた補填が無い人ですね。

告知後サーバーを閉じていればこんな不公平は起きなかったのに、誤表記だけ告知して、ゲーム内では修正もせず、数日間文字通り放置して、ガチャ開始から2時間の間に引いた人だけ補填しますよってのは流石に酷いですね。

告知がガチャ画面に表示されていたり、ゲーム起動と同時に表示されるとかならともかく、わざわざ告知をチェックしないと気付かないような表記をしておいて、一部の人にしか補填しないっていうのはどうかと。

ツイッターでは公式ツイッターへ不満を漏らすユーザーが多数出ています。そりゃ当然でしょう。自分が告知に気付かず12月6日19時以降にガチャ引いていたら同じことしているか引退していると思う。

次からはこんなことが起きないようにしてもらいたいですね。って言っても、プロデューサーレターでは再発防止しますって宣言した直後にこれなんで、ここから先はどうなるやら。

今回の問題は開発元ではなくマーベラス側の翻訳ミスなので、マジでマーベラスにはしっかりしてもらいたい。開発元のシーサンが可哀相ですよ。せっかく良いゲームなのに……。

ちなみに、何時にガチャを引いたかどうかはガチャ画面右上のところをタップするとチェック出来ます。

自分が補填対象になっているかどうかはそちらの画面でご確認ください。

関連記事

-ガルカフェ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ガルカフェ』結構やり込んだので抑えておきたい7つの攻略ポイントを紹介します!新規、初心者は必見です。

スマホゲー『ガール・カフェ・ガン』先日に続いて、本日もかなりやり込んでます。プレイヤーレベルは29です。 近い内にレビュー記事書くかも。 『ロマサガRS』よりもプレイ時間が長くなっていてちょっとヤバい …

『ガルカフェ』逆転チェックメイトガチャ開催!“チェス・コーネリア”が個人的に高評価。圧倒的な気絶ダメージで戦術千姫超えの人権キャラ。

『ガール・カフェ・ガン』本日より新イベントの開催と同時に新ガチャ「逆転チェックメイトガチャ」が開催されました。 本ガチャでは新たに「☆4 チェス・コーネリア」「☆4 チェス・グルニエ」「☆3 チェス・ …

『ガルカフェ』ハロウィン特別任務が開始!アップデートでギルドメンバーのログイン履歴が確認できるようになったぞ!ギルマスとしては有り難い。

スマホアプリ『ガール・カフェ・ガン』あまり記事は書いていませんが、毎日継続してプレイ中です! 今日の詫び石は美味しかったですね。ガルカフェは納得のいくレベルの補填をしっかり配ってくれるので嬉しいです。 …

『ガルカフェ』最近虚無だったけどなんか一気に来たぞ!枠が貰える新イベント開催。12月はギルドバトル、来年1月には新キャラが追加!

最近は日課をこなすだけになっていた『ガール・カフェ・ガン』ですが、本日のアップデートでなんか一気に来ました。 プロデューサーレターでロードマップが公開、今後の展望が紹介されました。 開催月 アップデー …

『ガルカフェ』攻略。イベント「偵察:Coast作戦」のアイコン枠をゲットしたので、挑戦目標達成のコツやクリア編成を紹介します!

『ガール・カフェ・ガン』今回は攻略記事です。 本日、イベント「偵察Coast作戦」の全ての任務を完了し、アイコン枠を手に入れることが出来ました。 ▲ 各ステージの挑戦目標を全てクリアすると、特別なアイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.