ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記50。もうサンドバッグとは呼ばせねえ!ポイズンの勝率がついに30%を超える。見た目こそが最高のモチベ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第50回です。

まさか50回まで続くとは思いませんでした。50回だからといって特別な何かがあるわけでもない。

本日、ついにポイズンでの勝率が30%を超えたことを報告します。

累積では726試合で勝率32.37%。

カジュアルマッチ(無差別マッチング帯)では647試合で勝率30.14%。

累積は自分よりもLPが低い人と戦うバトルラウンジでの成績も含まれているので、カジュアルマッチでの勝率が30%超えることを目標としていました。

直近100試合の勝率は41%です。

流石にここまで勝てればサンドバッグ卒業と言ってもいいでしょう。

先月の11月20日に初めてポイズンを触ったときは68試合こなして勝率11%でした。勝てるのは同じサブキャラ練習中の同士くらいで、殆どボッコボコにされる日々が続いていた。

▲ 11月20日時のプレイ日記。

700試合以上こなして、やっとポイズンそこそこ動かせるようになったなって境地に辿り着きました。無差別帯の勝率が30%超えれば自分としては上々です。

本当にここまで来るのは長かったな……。

スポンサーリンク

キャラの選択基準は見た目が最重要

ここまで来れたのは「レディ」コスチュームのお陰です。


見た目が全てです。

※「レディ」はデビルメイクライ5のコラボコスチュームです

いまはポイズンの硬派な立ち回りも好みになりましたが、モチベーションの根本となっているのは見た目ですね。デフォルトコスチュームじゃ絶対触ってないキャラ。実装時もキャラデザインが好みじゃなかったので購入しませんでしたしw

「レディ」コスチュームを入れてくれたカプコン、ありがとう!!

DMC5プレイしてないけどコスチュームは凄い好きです。

カプコンありがとう

やっぱモチベーションになるのは見た目ですよ。コーリンもそうですけど、自分が動かしててカッコエエなって思うものがキャラの選択基準になる。初めて格ゲー触る人には操作が簡単で強いキャラをオススメしたいけど、自分自身のキャラ選択基準は見た目が一番。スト4も見た目でヴァイパー選んだし。そこ海老オバサンとか言ってバカにしない。

自分はクールビューティー系なキャラが好みなんだろうな。

ポイズンの見た目がバーディーや本田だったら俺は絶対触ってないからね。

ポイズンは“スト5力”が付く良キャラですよ。甘え効かないからね。無敵ブッパしてラクになりたいとかそういうのないから。無敵技って凄いラクじゃん?当たらなかったときの反省点が「運が悪いだけ」で済むから。

ポイズンは無いから、そういうの。防御にまわったらそのまま圧殺されるパターンが凄い多いから、近寄らせないこと、防御をしっかりすること、負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないことが凄い大事な硬派キャラなんすよ。

いや、諦めのCAブッパはするけどね……。

メッチャ投げ出してるじゃん。

まあこんなところです。プレイを重ねるにつれて色々キャラ相性とか分かってきたこともありますが、それは次回の日記で書こうかなと思います。

※過去のプレイ日記は下記のまとめページに掲載してあります

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』8月の対戦ダイヤグラムが公開。無差別帯ではオロが文句なしの最弱キャラへ。ここまで弱いと流石に調整で強くなる?オロ使いは何を想う。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』公式サイトのシャドルー格闘家研究所が先日更新され、2021年8月の対戦ダイヤグラム及びキャラクター使用率が公開されました。 ソース元リンク:http …

『スト5CE』11月のキャラクター使用率が公開。ウメハラ効果?エドモンド本田使いが大量発生!34位から16位の大躍進。いや増えなくていい。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日シャドルー格闘家研究所(スト5公式サイト)が更新され、2020年11月のキャラクター使用率及び対戦ダイアグラムが公開されました。 恐るべきはウメ …

【スト5AE】『ストリートファイター5 アーケードエディション』評価・レビュー。波動拳が出せれば大丈夫!キャラも沢山増えた今こそオススメしたい格闘ゲーム。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のレビュー&布教記事です。 昔みたいにブブる(切断)こともなくなったし、キャラクターも沢山増えたし、アーケードエディションになって1人 …

『スト5CE』SFL2022チームコスチューム販売開始!ボンちゃん応援で「v6プラスFAVゲーミング」コスを購入しました。チームコス同士の試合になると疑似対抗戦っぽくて燃えるぞ!!

『ストリートファイター5』先日9月2日より、SFL2022出場チームコスチュームが販売開始されました。 全8チームx全キャラx各2色取り揃えており、そのためのアップデートはなんと30GBを超えていまし …

『スト5CE』今さら聞けない格ゲー用語「ドリブル」について。ウメハラ発の用語だが、その汎用性は日常会話でも使っていけるほどだ。

先日、ウメハラさんのマシュマロで起こったドリブルクソ野郎(ドリクソ)の話を取り上げたのですが、当たり前のように“ドリブル”という用語が浸透していたみたいで自分は驚きました。 このドリブルの元ネタを知ら …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.