ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記50。もうサンドバッグとは呼ばせねえ!ポイズンの勝率がついに30%を超える。見た目こそが最高のモチベ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第50回です。

まさか50回まで続くとは思いませんでした。50回だからといって特別な何かがあるわけでもない。

本日、ついにポイズンでの勝率が30%を超えたことを報告します。

累積では726試合で勝率32.37%。

カジュアルマッチ(無差別マッチング帯)では647試合で勝率30.14%。

累積は自分よりもLPが低い人と戦うバトルラウンジでの成績も含まれているので、カジュアルマッチでの勝率が30%超えることを目標としていました。

直近100試合の勝率は41%です。

流石にここまで勝てればサンドバッグ卒業と言ってもいいでしょう。

先月の11月20日に初めてポイズンを触ったときは68試合こなして勝率11%でした。勝てるのは同じサブキャラ練習中の同士くらいで、殆どボッコボコにされる日々が続いていた。

▲ 11月20日時のプレイ日記。

700試合以上こなして、やっとポイズンそこそこ動かせるようになったなって境地に辿り着きました。無差別帯の勝率が30%超えれば自分としては上々です。

本当にここまで来るのは長かったな……。

スポンサーリンク

キャラの選択基準は見た目が最重要

ここまで来れたのは「レディ」コスチュームのお陰です。


見た目が全てです。

※「レディ」はデビルメイクライ5のコラボコスチュームです

いまはポイズンの硬派な立ち回りも好みになりましたが、モチベーションの根本となっているのは見た目ですね。デフォルトコスチュームじゃ絶対触ってないキャラ。実装時もキャラデザインが好みじゃなかったので購入しませんでしたしw

「レディ」コスチュームを入れてくれたカプコン、ありがとう!!

DMC5プレイしてないけどコスチュームは凄い好きです。

カプコンありがとう

やっぱモチベーションになるのは見た目ですよ。コーリンもそうですけど、自分が動かしててカッコエエなって思うものがキャラの選択基準になる。初めて格ゲー触る人には操作が簡単で強いキャラをオススメしたいけど、自分自身のキャラ選択基準は見た目が一番。スト4も見た目でヴァイパー選んだし。そこ海老オバサンとか言ってバカにしない。

自分はクールビューティー系なキャラが好みなんだろうな。

ポイズンの見た目がバーディーや本田だったら俺は絶対触ってないからね。

ポイズンは“スト5力”が付く良キャラですよ。甘え効かないからね。無敵ブッパしてラクになりたいとかそういうのないから。無敵技って凄いラクじゃん?当たらなかったときの反省点が「運が悪いだけ」で済むから。

ポイズンは無いから、そういうの。防御にまわったらそのまま圧殺されるパターンが凄い多いから、近寄らせないこと、防御をしっかりすること、負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないことが凄い大事な硬派キャラなんすよ。

いや、諦めのCAブッパはするけどね……。

メッチャ投げ出してるじゃん。

まあこんなところです。プレイを重ねるにつれて色々キャラ相性とか分かってきたこともありますが、それは次回の日記で書こうかなと思います。

※過去のプレイ日記は下記のまとめページに掲載してあります

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】10年プレイしていても割りと新参みたいなとこあるの、凄いジャンルだよな……。スト4とスト5の二作品やっただけでも10年選手になっちゃう地獄の釜。

突然ですが、皆さんは「格ゲー」をどれくらいプレイしていますか。 自分が初めて格ゲーのオンライン対戦にデビューしたのは、『スーパーストリートファイター4(以下スパ4)』からです。 つまり、自分の格ゲー人 …

『スト5CE』ダンの永パが見つかってしまう。※

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』新キャラとして登場したダンですが、早くも永パ(無限コンボ)が見つかったことで話題になっています。 この動画を YouTube で視聴 動画を見ると分 …

【スト5AE】コーリン使いが語る初心者向けコーリン対策。確定反撃が出来るタイミング、要注意な裏周りコンボを解説!

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のコーリン対策記事です。 最近メインキャラをコーリンに戻したのですが、対戦していてコーリンのことを知らない人も結構いるなあ …

RAGEのももちコーリンを見て『スト5』再開!ランクマは15勝34敗と散々だが、久々の格ゲーは面白い。

現在オープンレック/AbemaTVで開催されているストリートファイター5の大会『RAGE ストリートファイター5 オールスター リーグ』を視聴して、自分も久々にスト5を起動しました。 『スト5 オール …

『スト5CE』“G”と“コーリン”が結婚!?山路和弘さん、朴璐美さん、ご結婚おめでとうございます!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、驚きの発表がありました。 なんと、Gとコーリンが結婚です!! あ、違う違う。 Gとコーリンの中の人同士が、です。 Gの声優である“山路和弘”さ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.