ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記50。もうサンドバッグとは呼ばせねえ!ポイズンの勝率がついに30%を超える。見た目こそが最高のモチベ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第50回です。

まさか50回まで続くとは思いませんでした。50回だからといって特別な何かがあるわけでもない。

本日、ついにポイズンでの勝率が30%を超えたことを報告します。

累積では726試合で勝率32.37%。

カジュアルマッチ(無差別マッチング帯)では647試合で勝率30.14%。

累積は自分よりもLPが低い人と戦うバトルラウンジでの成績も含まれているので、カジュアルマッチでの勝率が30%超えることを目標としていました。

直近100試合の勝率は41%です。

流石にここまで勝てればサンドバッグ卒業と言ってもいいでしょう。

先月の11月20日に初めてポイズンを触ったときは68試合こなして勝率11%でした。勝てるのは同じサブキャラ練習中の同士くらいで、殆どボッコボコにされる日々が続いていた。

▲ 11月20日時のプレイ日記。

700試合以上こなして、やっとポイズンそこそこ動かせるようになったなって境地に辿り着きました。無差別帯の勝率が30%超えれば自分としては上々です。

本当にここまで来るのは長かったな……。

スポンサーリンク

キャラの選択基準は見た目が最重要

ここまで来れたのは「レディ」コスチュームのお陰です。


見た目が全てです。

※「レディ」はデビルメイクライ5のコラボコスチュームです

いまはポイズンの硬派な立ち回りも好みになりましたが、モチベーションの根本となっているのは見た目ですね。デフォルトコスチュームじゃ絶対触ってないキャラ。実装時もキャラデザインが好みじゃなかったので購入しませんでしたしw

「レディ」コスチュームを入れてくれたカプコン、ありがとう!!

DMC5プレイしてないけどコスチュームは凄い好きです。

カプコンありがとう

やっぱモチベーションになるのは見た目ですよ。コーリンもそうですけど、自分が動かしててカッコエエなって思うものがキャラの選択基準になる。初めて格ゲー触る人には操作が簡単で強いキャラをオススメしたいけど、自分自身のキャラ選択基準は見た目が一番。スト4も見た目でヴァイパー選んだし。そこ海老オバサンとか言ってバカにしない。

自分はクールビューティー系なキャラが好みなんだろうな。

ポイズンの見た目がバーディーや本田だったら俺は絶対触ってないからね。

ポイズンは“スト5力”が付く良キャラですよ。甘え効かないからね。無敵ブッパしてラクになりたいとかそういうのないから。無敵技って凄いラクじゃん?当たらなかったときの反省点が「運が悪いだけ」で済むから。

ポイズンは無いから、そういうの。防御にまわったらそのまま圧殺されるパターンが凄い多いから、近寄らせないこと、防御をしっかりすること、負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないことが凄い大事な硬派キャラなんすよ。

いや、諦めのCAブッパはするけどね……。

メッチャ投げ出してるじゃん。

まあこんなところです。プレイを重ねるにつれて色々キャラ相性とか分かってきたこともありますが、それは次回の日記で書こうかなと思います。

※過去のプレイ日記は下記のまとめページに掲載してあります

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』Gの“スカロマニア”コスが配信開始!脱衣コマンドにも対応している神っぷりだしサイバーパンクなんか遊んでる場合じゃねえ!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、記事で書いたとおり、ファイティングEXレイヤーに登場する“スカロマニア”のアレンジコスチュームが手に入るエクストラバトルが配信されました。 非 …

『スト5CE』1日で100試合もこなしていた件について!もう、ダンの虜です。ダンの面白さは広まるべき。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ダンのモチベが異常です。ハッキリ言って、おかしいことになっています。 1日で102試合こなしていました。残念ながら本当の話です。 Vスキル2ダンが神 …

『スト5CE』“ギル”の評価・レビュー。勝ちに行くのは難しいキャラだと思うけど、ブロッキングが楽しいからそれで良し!なキャラ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は2019年12月16日に登場した新キャラ“ギル”の評価、レビューをおこなっていきます。 管理人のLPはコーリンで16000です。その目線で評価 …

『スト5CE』実況者のアールさん、レアキャラ是空でアルマスに到達してしまう。実況者でありながらプレイヤーとしてもガチ過ぎる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』格闘ゲームの実況者として知られており、独自の掛け声“いってみましょーーーー”がうるさくて有名だったりするアールさんですが、2月5日の配信で栄えあるア …

【にじさんじ】『スト5CE』#にじストV部のイブラヒムを見てポイズンを使おうと思った人へ贈る、超初心者向けポイズン攻略ガイド。ポイズン三種の神器を紹介します!

今回の記事は#にじストV部から格ゲーに興味を持った人、その中でもイブラヒムポイズンに惹かれた方向けの記事となります。 イブラヒムさんが使っているポイズンを私も使ってみたいけど、どういう立ち回りすればい …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。