ストリートファイター5

『スト5CE』ザンギと本田は公の場で遠慮なくクソキャラとして叩いても良いという風潮。なかば“いじり”のように済ませているが、それで良いのか。いじめではないのか。

投稿日:

ザンギエフと本田はクソキャラだから好きなだけ叩いて良いっていう風潮ありませんか?

なんか、ザンギと本田は公の場で堂々と叩いても良いみたいな空気出ていませんか?

ザンギ本田を叩くのはギャグみたいな感じだからいいだろうという空気を感じ取れるんですよね。自分は。「ネタで叩いてるから許してやってやw冗談やってw」みたいな。

クソキャラクソキャラ叩かれるザンギ使い、本田使いの方の気持ちを考えたことあるんですかね……。

この2キャラは堂々といじってもいいみたいな空気感が嫌なんすよ。だって、スト5は本田ザンギ以外にも沢山クソキャラいるじゃないですか。もっと叩かれるべきキャラがいるだろと。

エイジスでお手軽に逆転出来るユリアンとか、突進メインで駆け引きがあまり感じられないバイ“チョロQ”ソンとか、殆どのキャラがクソ要素を持っていると思います。

ちょっと表でまとめたので見てください。思いつきで作ったクソキャラ表です。

善キャラダン、ローズ、ポイズン、サガットの4名です。それ以外は全員クソキャラです。

人によってどれがクソキャラかは色々あると思いますが、自分の場合はこれくらいの数がクソキャラになります。さくら戦は好きですし、世間で言われているほど自分はベガ戦を嫌ってもいないですし、クソキャラの中でも程度の大小はメチャクチャありますけどね。そもそも自分が使っているコーリンが超絶クソキャラです。

正直、本田なんかよりもユリアンコーリンアビゲイルあたりのほうがよっぽど酷いと思います。

多分、仲間内の問題もあると思うんですよ。友達が使っているキャラは叩けないとかいうのが。だから自然と叩かれ慣れているザンギ本田とかにヘイトがいってしまうのではないかと。それは悲しいですよね。もうただのサンドバッグみたいじゃないですか。

いや、ザンギ本田を叩くなと言っているわけではありません。ザンギ本田、特にザンギは遠慮なく叩いていいです。でも、もっと色んなキャラが叩かれていいのではないかと自分は思う。

考える

……いや、でもね、考えてみたんですけど叩くっていう行為自体が良くないですよね。それって結局、ネガティブな感情しか生まれないじゃないですか。叩くほうは気持ち良いかもしれないですけど、叩かれたキャラ使いは“なにをー”って気持ちになりますよね。争いしか生まれないです。だいたい、じゃあ叩いてる側は一切クソ要素の無い清楚系キャラを使っているのでしょうか。

やっぱりそうなってくると、ザンギ本田にはヘイトタンクになってもらって、ザンギ本田だけ集中して叩かれる世界のほうが平和なのかもしれませんね。ザンギ本田にヘイトが集中すれば他キャラが叩かれる機会も減るでしょう。

平和な世界を維持するための尊い犠牲ってことで、ザンギ本田あたりはこれからも叩かれていたほうが、全体の幸せなのかもしれません。

平和

ザンギ本田については、いじめとかではなく平和維持のヘイトタンク的役割として、クソキャラとして叩かれるのが仕事ってことで良いのではないでしょうか。言うてザンギはEXスクの投げ無敵が削除されたから不快度は減っていますけどね。

以上です。

ちなみにどぐらさんの動画で無印スト4のクソキャラ列伝見たんですけど、ザンギエフがとんでもない性能していて驚きました。コマ投げの発生が2フレとはw

ゲーセンでザンギ使いがのさばるとザンギに有利な豪鬼サガット使い必要悪として歓迎されるみたいな話が面白かったです。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    サガットとポイズンもクソキャラなんだけど
    本田とザンギはもっとクソキャラだけども

  2. より:

    本田がクソキャラじゃないってんならどんだけぬるい格ゲーやってたんかね?

  3. 本田 より:

    本田がクソキャラなだけ。他を巻き込まないで下さいよ。

  4. 匿名 より:

    基準が全くわからんが、どう考えたら道着がクソキャラになるんだ?

  5. 匿名 より:

    ダンとローズはまあいいとしてその感じでいくとサガットとポイズンもクソじゃね?

  6. 匿名 より:

    週末奥村さんがザンギの犠牲に・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』プロゲーマーのハイタニ選手が“コマ投げキャラ”が何故嫌われているかを分かりやすく解説。ハイタニさん自身がコマ投げキャラを使う理由も明らかに!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのハイタニさんの雑談配信にて興味深い話題が出ていたので取り上げたいと思います。 今回ハイタニさんの雑談で話題になったのは、コマ投げの話で …

『スト5AE』対戦会に来てくださった方々、ありがとうございました!!楽しかったです。

本日開催した『ストリートファイター5 アーケードエディション』の対戦会、4名の方に集まっていただきました。 当日告知でしたが、参加してくださった方々ありがとうございます!! 誰も来なかったらどうしよう …

『スト5AE』結論。エドモンド本田は良キャラです。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』あれだけ本田参戦を憎んでいた管理人ですが、スト5の本田は良キャラと認めます。 先日ランクマでザンギと戦って確信しました。ザンギと比べたら本田戦なんて天 …

【格ゲー】マゴさんに続き、ふ~どさんもコロナ陽性が判明。サウジアラビアで数日間の隔離生活に。

先日、プロ格闘ゲーマーのマゴさんが新型コロナウイルスに感染したニュースをお届けしましたが、更に格闘ゲーマーのコロナ感染が発生しました。 コロナに感染したのは、ふ~どさんです。 格闘ゲームイベント「日本 …

『スト5AE』プレイ日記39。ウルプラが現時点での適正ランクか。最近戦っててしんどい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第39回です。 前回の日記でLPが12000になったことは報告しましたね。 あれからカジュアルマッチをこなしていて、現在の勝率は5割程度にな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.