『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。前回の記事で、ザンギエフのEXスクリューパールドライバーに投げ無敵があることを知らなかった自分は反省しました。
しましたけど、撤回します。
自分の知識不足で起き上がりにEXコマ投げ擦ってる人に対して勝手に舐めプとか思ってキレて反省したんですけど、やっぱ無いです。撤回!
そもそもコマ投げに投げ無敵あるほうが異常だろって話ですよ。
は?だよ。
は?
ダイヤに到達するまでの長い間、俺の投げ重ねはEXコマ投げに吸われてたってことだからね。俺のミスかなとかで今までは多分適当にスルーしてたんだけど、EXコマ投げ食らってたときは投げが無効化されてたってことじゃん。
クソでしょ冷静に考えて。なんで俺が反省しなきゃいけないんだ。腸が煮えくり返ってきました。今回ばかりは自分自身の我慢強さに我慢できないですね。
発生1Fのアーマー、発生1FのCA、コパスクリュー、ワンボタンのめくり対応ラリアット対空。この4つだけでも結構なクソキャラ認識だったのにまさか投げ無敵まで持ってたなんてね。本当に驚きですよこっちとしてはw
ザンギ側がEXゲージMAXのときの起き攻めって、まあCAパナし怖いから垂直することが多いんですけど、それやるとダブラリが待ってるんですよね。相手側も多分CAにビビって飛ぶの分かってるからその対空ヒット率も高い。もうほんとうにねえ。
なんでコマ投げキャラがここまで優遇されてんだ?
Gに何か少し分けてあげなよって言いたくなりますね。
GのEXコマ投げに投げ無敵あるほうがまだ納得出来ますよ。どんだけ切り返し手段持ってんだよザンギは。
去年の調整でアーマーのダメージが半減してるのもザンギにとっては追い風でしょう。代償としてアーマーで致死ダメージを受けるとKOになる仕様になりましたが、こんなん等価交換になってないし。
自分が使ってるコーリンは完全無敵技持ってないんで、コマ投げキャラ相手にするともう意気揚々と攻めてくるんですよね。それがストレスで仕方ない。
まあコーリンの当身も大概だと思いますが、ザンギはちょっと持ちすぎですね。
トッププロはザンギを上位キャラに挙げていませんが、コーリン目線で言えばザンギは本当にダルい相手です。
っつーかスト5は全体的に相手してて不快に感じるキャラが多いね。不快じゃないキャラ=強みが少ない弱キャラになっちゃうから仕方ないけど。それでもコーリン動かしてるのが楽しいからスト5は続けてます。
しっかしザンギのEXスクに投げ無敵な~……。要らんだろ常識的に考えて……。変に知ったせいで起き攻めで投げを仕掛けにいくのが今まで以上に嫌になったよ。最近のザンギ戦は起き攻め出来るのに様子見っていうの結構やってるからね。EXゲージMAXのザンギは攻めにいきづらすぎる。
※この記事はザンギエフ使いの方に文句を言っているわけでは決してありません。ザンギエフという存在自体に文句を言っています。
文章、面白いです。
自分はスト5未プレイですがそれでも前回記事からの今回の切り替えしめちゃ面白かったです。
先日の自分語り記事も含めて、最近の管理人さんの文章はキレキレで更新が楽しみです。
ありがとうございます。
キレキレというか、かなり情緒不安定になっているだけです……w
更新を楽しみにしてくれていてありがとうございます。
ザンギエフを牙神幻十郎に置き換えたのが剣戟格差ゲーのサムスピですね。
彼は賑やかし目的でSNKがゴリ押しした上級チンピラ。
どちらも利用した人が勝てばその発言権を以て正義となってしまうのと
持たざる者への興味が皆無なのがこの界隈の常です。
幻十郎もヘイト貯めてそうなキャラですよね。
まあ自分は幻十郎使ってた側ですがw
技が揃いすぎてるという意味では、幻十郎はザンギよりも豪鬼に近いかなと自分は思います。
私はスト4ザンギよりマシだろと自分を騙しながら対戦してます。
スト5ザンギは守りの強さが解せないですね。
触られたら終わるし、かといってこっちが触りにいくのも難しい。
引き強Kふって、前ステ投げやコアコパ弱パラ通すか、飛んできたのを対空で落とすかでチマチマダメージ取るしか出来ません。飛びなんかほぼ通らないですし。