ストリートファイター5

『スト5CE』レッドブル組手直前、まさかのバランス調整実施!ダン永久コンボ削除。キャミィユリアンアビゲイル弱体化来た~!ザンギのEXスク投げ無敵削除もよっしゃ~!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』まさかのバランス調整が実施されました。これ自分全く知らなかったんですけど、前情報無しですよね?

今回の調整で目立つところは、キャミィユリアンアビゲイルの弱体化ですかね。まあそれでもそこまでの弱体ってほどじゃない気がしますが、レッドブル組手直前にやっちゃうのが凄い面白いですwカプコンよくやった!


ユリアンは体力下げてもいいと思うんですけど、頑なにやらないですね。一度上げた手前、開発者のプライドが許さないとかあるんでしょうか。

キャミィはEXストライクの空振り硬直が大幅に増え、EXアローの弾無敵発生が1Fからではなく4Fからになり、弾抜けが難しくなります。

アビゲイルはバカだった体力1100が1075に減少。他、多くの技のやられ判定が増加している。

メナトは一部水晶技のやられ判定が増加。

ザンギエフEXスクリューの投げ無敵が削除されます。これ以前愚痴ったことあるので、自分としては嬉しいです。Vシフトの存在を加味しての削除だそうです。

関連記事

あと、コーリンVT1が強化されます。

ダイヤモンドダスト発動直後に前ステをおこなうと、VT2のようなダッシュが出来るとのことなので、これは面白くなるかもしれない。記事書いたあとに触ってみます。

そして、ダンは永久コンボ削除。

我道拳がランダムで強化版が発動するようになったことで、永久コンボが出来なくなります。まあ永久使わないなら単純な強化ってことになるので、自分は嬉しい調整だな。

以上が大まかな調整内容になります。ナッシュはテコ入れが結構多かったので、詳細は調整リストをご覧ください。

リンク:調整リスト

以上です。調整後のスト5を触ってきます。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんの予告もなく調整入れるのはどうかと思いますね。
    仮にもesportsを謳っているのに。
    まともな企業のやることじゃないですよ。

    • 管理人mtg より:

      自分はサプライズ的な感じで嬉しかったです。
      ヘイト買ってたキャラが軒並み弱体食らったので、そこもあるかもしれません。

      • 匿名 より:

        確かに調整内容に関しては妥当なので、そこは感謝ですけど、一企業としては公表したロードマップに則った仕様変更を行って欲しかったですね…

        • 管理人mtg より:

          自分としては明らかに調整ミスって部分はさっさとどうにかしてほしかったので、柔軟なアプデは歓迎です。
          ごく一部のプロよりも大多数のプレイヤーのほうが尊重されるべきだと思いますし、あまりプロシーンは気にせずガンガン変なとこは調整してほしいなと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』立て直しはプロゲーマーのお陰?大須さん「プロゲーマーたちが立て直してプロゲーマーたちがけん引し続けた」「彼らなくしてストVは無かった」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』eスポーツフォトグラファーの大須晶さんがツイートした内容が感動を呼んでいます。 「プロゲーマーたちが立て直してプロゲーマーたちがけん引し続けた」「彼 …

『スト5CE』マゴさん、アビゲイルの巨体にキレる。「アビゲイルの体が邪魔で体力見えないのよ」「マジで見えないんだからこれホントに!」

12月2日におこなわれたストリートファイターリーグ第13節 Day1、その試合の振り返りでマゴさんがキレていたので紹介します。 マゴさんがキレたのは板橋ザンギエフさんとの試合。 何にキレたのかというと …

【格ゲー】イケメン若手格闘ゲーマーによるアイドルグループが誕生?水派、もけ、じょうたろう、カワノ、ナウマンが参加。夏頃にデビュー予定。

格闘ゲーム配信番組『格ゲー喫茶ハメじゅん』にて、驚くべき情報が投下されました。 この動画を YouTube で視聴 その情報とは、若手格闘ゲーマーのアイドルグループ爆誕です。企画立案はTOPANGA代 …

マンガ『明日、私は誰かのカノジョ』を通してウメハラが語る、余裕の無いお金で投げ銭する“アコム勢”は嫌な話。「なけなしのお金を投げて名前読まれてメッチャ喜んでるの、リアルでちょっと嫌だった」

ウメハラさんが本日のマシュマロ雑談配信にて、投げ銭に関する話をしていたのでそれを少し取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ ウメハラ「カワノに薦められたマンガ、なんだっけ …

『スト5/APEX』人気配信者のこくじんさん、サブ垢の存在にキレる。これこそプロゲーマーが警鐘を鳴らさないといけない問題です。自分も全くの同意見です。

『ストリートファイター5/APEX LEGENDS』の話です。 人気配信者のこくじんさんが投稿した動画が興味深かったので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 「は?死体撃ちより〇〇のほうが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.