ストリートファイター5

『スト5CE』レッドブル組手直前、まさかのバランス調整実施!ダン永久コンボ削除。キャミィユリアンアビゲイル弱体化来た~!ザンギのEXスク投げ無敵削除もよっしゃ~!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』まさかのバランス調整が実施されました。これ自分全く知らなかったんですけど、前情報無しですよね?

今回の調整で目立つところは、キャミィユリアンアビゲイルの弱体化ですかね。まあそれでもそこまでの弱体ってほどじゃない気がしますが、レッドブル組手直前にやっちゃうのが凄い面白いですwカプコンよくやった!


ユリアンは体力下げてもいいと思うんですけど、頑なにやらないですね。一度上げた手前、開発者のプライドが許さないとかあるんでしょうか。

キャミィはEXストライクの空振り硬直が大幅に増え、EXアローの弾無敵発生が1Fからではなく4Fからになり、弾抜けが難しくなります。

アビゲイルはバカだった体力1100が1075に減少。他、多くの技のやられ判定が増加している。

メナトは一部水晶技のやられ判定が増加。

ザンギエフEXスクリューの投げ無敵が削除されます。これ以前愚痴ったことあるので、自分としては嬉しいです。Vシフトの存在を加味しての削除だそうです。

関連記事

あと、コーリンVT1が強化されます。

ダイヤモンドダスト発動直後に前ステをおこなうと、VT2のようなダッシュが出来るとのことなので、これは面白くなるかもしれない。記事書いたあとに触ってみます。

そして、ダンは永久コンボ削除。

我道拳がランダムで強化版が発動するようになったことで、永久コンボが出来なくなります。まあ永久使わないなら単純な強化ってことになるので、自分は嬉しい調整だな。

以上が大まかな調整内容になります。ナッシュはテコ入れが結構多かったので、詳細は調整リストをご覧ください。

リンク:調整リスト

以上です。調整後のスト5を触ってきます。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんの予告もなく調整入れるのはどうかと思いますね。
    仮にもesportsを謳っているのに。
    まともな企業のやることじゃないですよ。

    • 管理人mtg より:

      自分はサプライズ的な感じで嬉しかったです。
      ヘイト買ってたキャラが軒並み弱体食らったので、そこもあるかもしれません。

      • 匿名 より:

        確かに調整内容に関しては妥当なので、そこは感謝ですけど、一企業としては公表したロードマップに則った仕様変更を行って欲しかったですね…

        • 管理人mtg より:

          自分としては明らかに調整ミスって部分はさっさとどうにかしてほしかったので、柔軟なアプデは歓迎です。
          ごく一部のプロよりも大多数のプレイヤーのほうが尊重されるべきだと思いますし、あまりプロシーンは気にせずガンガン変なとこは調整してほしいなと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超朗報】アケ版『スト5』3月稼働予定!!

稼働日が未定だった『ストリートファイター5 タイプアーケード(ゲーセン版スト5)』ですが、稼働時期が判明!! なんと、3月稼働予定!! 予想以上に早くて驚いています。嬉しいです。引きこもりの管理人です …

『スト5CE』プロの在り方を問う、藤村選手のインタビューがカッコ良すぎると話題に。「格ゲー強いより配信で人多いほうがお金稼げるじゃんみたいな感じになってる」「僕はみんな本気でやって、俺も本気でやって、誰が強いか決めるぞって雰囲気が好きだった」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月20日より、トパンガチャンピオンシップⅣ(プロゲーマーが集う大規模のリーグ戦)が開催されますが、そちらの開催に先駆けて、注目選手へのインタビュー …

『スト5CE』約1年ぶりにヌキさんに挑んでボコられた話。格ゲー5神のエグ過ぎる起き攻めに為す術がない。俺に足りないモノは何なのか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近、我らがヌキさんが配信で誰でも歓迎のラウンジを建てています。 先日、なんとかラウンジに潜り込めて、約1年ぶりに対戦することが出来ました。細かく言 …

【格ゲー/APEX】元プロ格闘ゲーマーのはつめさん、誹謗中傷を受け続けた辛い気持ちを吐露。「弱かったら何も言われない。強かったりすると言われる」「8割は嫉妬だったと思う」

元プロゲーマーで現在はストリーマーとして活動しているはつめさんですが、Sportivaさんの記事にて、自身が受けた誹謗中傷について語るインタビューが掲載されていました。 そこにはあまりにも辛い過去が語 …

【EVO2018】『ドラゴンボール ファイターズ』優勝はソニックフォックス選手!サプライズで「クウラ」参戦が発表!!

EVO2018、『ドラゴンボールファイターズ』部門での優勝者はソニックフォックス選手に決定しました。 準優勝はGO1選手です。 ドラゴンボールファイターズをプレイしていなくても伝わる、熱い戦いでした。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.