ストリートファイター5

『スト5CE』コーリンはVT1強化で面白くなった?ヒットでもガードでも有利状況だし、ちょっと分からない系殺し(表裏)が実装!今回の調整の数少ない勝ち組か。

投稿日:

本日のアップデートでコーリンのVトリガー1「ダイヤモンドダスト」が強化されました。

前回の記事でもお話したとおり、この調整によって、ダイヤモンドダスト発動後はVT2のようなスイーッとするダッシュを使うことが出来ます。

ヒットしていたらダウンからの起き攻めが可能。ガードされていてもダッシュで密着有利を取れます。

そして、それ以外にも要素がありまして、初見殺しっぽいめくりを使うことも出来る。

VT1発動後、前ダッシュを使った後に垂直ジャンプをおこなうと、慣性が働いて微妙に前に進むジャンプがおこなえます。これによって、ちょっと分かりづらい表裏を仕掛けることが可能。

GIFだと手前落ちしかしていませんが、タイミングによって裏に落ちたりします。ですが、結構見切られやすいのか、実戦で使ってみたらかなりガードされました。

このめくりはあくまでスパイス程度にしておくのがいいかもしれません。

あと、コーリンのVT1はVリバで返されることも多いので、相手にトリガーゲージがあるときはそこも注意。Vリバ読みでワンチャン当身を狙うのも有りだったりします。

今回の調整は純粋なコーリン強化と言えるので、コーリン使いは喜んでいいでしょう。

前回の調整が完全なマイナス調整だったので嬉しいですね。出来れば引き強Kを返して欲しいですけど、それは叶わぬ願いか。

引き強Kが本当に気持ち悪いほど使いづらくなって、嫌なんですよね。調整当初はそんな気付きませんでしたけど、使えば使うほど引き強Kの弱体化を実感する。

今はコーリンよりもダンのほうが楽しいので、ダンメインなのは相変わらずだと思いますが、ちょいちょいVT1コーリンも触ろうかなとは思います。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『スト5AE』小野さん、エドモンド本田の存在を完全に忘れていた模様。参戦は絶望的か。アーケード版の稼働日も示唆。

※3月8日追記:アケ版スト5は3月14日に稼働決定! 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話題。 ストリートファイターシリーズの統括プロデューサーである小野義徳さんのツイッターで衝撃の …

【超悲報】『スト5CE』ダンのリリースは2021年2月。いきなり“年度”って言い出したんだが……?開発からの挑発伝説、しかと受け取りました!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日配信されていた海外のストリートファイターリーグ配信内にて、開発からのスペシャルなアナウンスが届きました。 ダン 2月です。 ソース元リンク:ht …

『スト5AE』時止めバグで“ブランカ”がトレンド入り!ただし、時止めはブランカを愛用しているプロゲーマーも出すのが苦戦するほど超高難易度テクな模様。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』巷で話題になっているブランカの時止めバグですが、なんとツイッターのトレンド入り!! スト5AEでここまで盛りあがることなんてそうそうないので、スト5プ …

【2021/2/10】『スト5CE』トパンガ(マゴ、ときど、ガチくん)による最強キャラランクが公開。ユリアンガイルは相変わらずの高評価、リュウは驚きのJランク!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、TOPANGA(マゴ、ときど、ガチくん)によるS4最後のキャラランクが語られました。 勝ちたがりTVのキャラランクについては下記の関連記事をご …

『スト5AE』プロゲーマー立川選手、体調不良によりEVO2019欠場。

EVO2019への出場を予定していたプロゲーマー(Burning Core所属)の立川選手ですが、本人のツイッターから体調不良により断念されることが明らかになりました。 今回のEVO2019渡米につい …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。