ストリートファイター5

『スト5CE』コーリンはVT1強化で面白くなった?ヒットでもガードでも有利状況だし、ちょっと分からない系殺し(表裏)が実装!今回の調整の数少ない勝ち組か。

投稿日:

本日のアップデートでコーリンのVトリガー1「ダイヤモンドダスト」が強化されました。

前回の記事でもお話したとおり、この調整によって、ダイヤモンドダスト発動後はVT2のようなスイーッとするダッシュを使うことが出来ます。

ヒットしていたらダウンからの起き攻めが可能。ガードされていてもダッシュで密着有利を取れます。

そして、それ以外にも要素がありまして、初見殺しっぽいめくりを使うことも出来る。

VT1発動後、前ダッシュを使った後に垂直ジャンプをおこなうと、慣性が働いて微妙に前に進むジャンプがおこなえます。これによって、ちょっと分かりづらい表裏を仕掛けることが可能。

GIFだと手前落ちしかしていませんが、タイミングによって裏に落ちたりします。ですが、結構見切られやすいのか、実戦で使ってみたらかなりガードされました。

このめくりはあくまでスパイス程度にしておくのがいいかもしれません。

あと、コーリンのVT1はVリバで返されることも多いので、相手にトリガーゲージがあるときはそこも注意。Vリバ読みでワンチャン当身を狙うのも有りだったりします。

今回の調整は純粋なコーリン強化と言えるので、コーリン使いは喜んでいいでしょう。

前回の調整が完全なマイナス調整だったので嬉しいですね。出来れば引き強Kを返して欲しいですけど、それは叶わぬ願いか。

引き強Kが本当に気持ち悪いほど使いづらくなって、嫌なんですよね。調整当初はそんな気付きませんでしたけど、使えば使うほど引き強Kの弱体化を実感する。

今はコーリンよりもダンのほうが楽しいので、ダンメインなのは相変わらずだと思いますが、ちょいちょいVT1コーリンも触ろうかなとは思います。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ときどさんによる最新キャラランクが公開。なんとユリアンがAランク。「ユリアンそんな強い?」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日配信された勝ちたがりTVにて、ときどさんが作成したキャラランクが公開されました。 ランク キャラ S 豪鬼、コーリン、セス、ラシード、アビゲイル …

『スト5AE』攻略。コーリンの美しく強力な中足について語る。初心者よ、中足→立ち弱Kの連携を使用せよ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は攻略記事。 ※管理人のLPは現在9000です。上級者様の参考にはなりません。また、これは違うぞ、などの指摘があれば遠慮なく仰ってください。 コー …

【格ゲー】プロゲーマーのウメハラ、登山について熱く語る!登山配信もありえるか?「富士山は山で言うと草食動物」「とりあえず高尾くんで遊ぼうかなって話です」

プロ格闘ゲーマーのウメハラさんが『ストリートファイター5』の配信をしていた際、登山についての面白い話が出てきたので、今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ ( …

『スト5CE』本日20時よりオンライントーナメント「FAVCUP mini」開催!ひぐち、ガチくん、ガフロ、板ザン、YHC-餅など、有名プレイヤーが多数参戦!管理人も参戦。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の20時より、オンライン大会「FAVCUP mini」が開催されます。 ※記事タイトルのプレイヤーネームは敬称略。敬称つけてしまうと文章がとても …

『アケスト5』本日のアップデートで「ギルド」「3vs3チームバトル」機能が追加!この機能は家庭用に欲しかった……。

『アーケード版ストリートファイター5』本日のアップデートでギルドとチームバトルが追加されました。 早速モバイルサイトを閲覧したところ、ギルドを作ってそこに所属することで3vs3のチームバトルが可能にな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.