ゲーム全般 ストリートファイター5 ドラクエウォーク

ゲームの不正プレイを見て思うこと。ドラクエウォークの位置偽装、スト5代打ち、APEXのコンバーター……承認欲求や自己顕示欲が人を狂わせるのか、それとも。

投稿日:

最近ドラクエウォーク界隈で、某トッププレイヤーがBANされたのでは?という噂が流れている。

そのトッププレイヤーの方は超熱心にドラクエウォークをプレイされていましたが、ログインが15日前から途切れている。

BAN疑惑が挙がっているのは、だいたい下記のような理由からです。

BAN疑惑の理由
・DQWのツイートを日々おこなっていたのに、インが途切れた日からDQWの話題ゼロ
・インが途切れてからDQW関連のリプライには反応せず
・人力では無理なんじゃないかというくらいの尋常なやり込み
(キャップ開放前に自転車でメタホイの祠だけ100個登録など)
・最終ログインが15日前
・かといってドラクエ10のツイートはしていたので、何かしらトラブルに見舞われたというわけではない

正直、自分の中ではこの人は99.9%くらい黒なんですけど、100%の確定は出来ないので名前は出しません。まあ位置偽装、何かしらの不正プレイに関与していることはほぼ確だと思いますけどね。

あれだけ廃プレイしておいてログインが途切れたと同時にDQWの話題を一切出さなくなるのは不自然過ぎる。

これがイベントの合間だとかつまらないイベントでインしなくなるならまだ納得も出来ますけど、「ドラクエの日」も控えていてイベント盛り沢山の時期に廃プレイヤーがログインしないというのは物凄く不自然なんですよ。

自分がこれを見て感じたのは承認欲求や自己顕示欲の恐ろしさです。

このひとの立ち回りを見て、以前スト5で代打ちをおこなった女性プレイヤーを思い出しました。

代打ち…ランクマッチで強いプレイヤーに代行でプレイさせ、LPを上げること。

関連記事


ぽん夫さんは代打ち行為をおこない、自身の力ではなく他人にプレイさせることでLPを上げていました。

自分の力でゴールドランクに来たわけではないのに、それをツイッターで報告し、フォロワーからの祝辞に平然と対応するのは、鳥肌が立つくらい恐ろしかったです。

代打ちしたのに「スト5の壁を一つ超えれた気がして今はとても嬉しいです。ゴールド帯でお待ちしております」っていうのは、本当に凄いやり取りだった。で、この人が後にゲーミングチームに加入したことで、なんとなく察しました。

ちなみに私はぽん夫さんと直にやり取りしたことはありませんが、ツイッターでブロックされています。私の記事に何か間違いがあれば文句は言ってくるはずなので、それがなくブロックされていた、ということはつまりそういうことですね。名前を変えたのも「ぽん夫」で検索すると“代打ち”がサジェストに出てくるからですかね。ここは予想ですけど。

あとはスト5関連で言うとVTuberがツールで無双していたとかですかね。これはVTuberが無名だったので大した話題になりませんでしたが。スト5を盛り上げたいっていう理由でツール使うのは驚きました。

関連記事

こういう不正やイカサマのようなことをしてまで目立ちたい、ランクを上げたいという人が自分には理解できません。というか理解できない人のほうが当然殆どかと思います。

一番怖いのは、そういうイカサマプレイをしている人間が、さも真面目にプレイしてその境地に辿り着きましたよってスタンスで平然と居られることなんです。

これがマジで怖い。この人まともにプレイしてないのになんでこんな一生懸命自力で頑張ったみたいな雰囲気出してるの?って思いますもん。これが不正プレイヤーを見て思ったことです。罪悪感ゼロでやってるみたいで、凄いなこの人って思う。

PS4における『APEX LEGENDS』のコンバーターも同じようなものですね。みんなが同じ環境でプレイするからこそFPSは楽しいのに、コンバーターはリコイルコントロールやアシスト付きマウスで無双している。すっげーくだらないと思う。

確実に言えるのは、こういう人間達は確実にゲームが好きではないということです。スト5の代打ちとか、スト5を好きでやり込んでいた自分からしたら相当に気分悪かったです。

自己顕示欲や承認欲求が人を狂わせるのか、それとも……。

-ゲーム全般, ストリートファイター5, ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『スト5AE』VTuberの葵しきなさん、スト5を盛り上げたいという気持ちからアシストツールを使用する。勝率90%のグラマスキャミィ、異質な立ち回りで発覚。不正行為で何を盛り上げるつもりだったのか。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Vtuberとして活動している“葵しきな”さんがランクマッチにてアシストツールを使用していたことを吐露しました。 ストリートファイターリーグに出場して …

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』最新トレーラーが公開!発売は2019年初夏!

対戦格闘ゲーム『サムライスピリッツ』の最新トレーラーが本日公開されたので紹介します。 本作は格闘ゲームの大会『EVO2019』の対象タイトルにもなったので、さぞかし盛り上がることでしょう。 トレーラー …

『スト5CE』1200試合したダン使いです。ダンの個人的対戦ダイヤグラム(無差別帯)を語ります。メナトギルファンリュウファルケは勘弁してください。

みなさんこんにちは。 ダンで1200試合こなした管理人です。ダンについては一家言あります。自分よりダンをやり込んでいる人は相当少ないと思います。 今回は、そんなダン使いの私から見たダンの対戦ダイヤグラ …

【スパロボ新作】『スーパーロボット大戦30』が発表。2021年内発売予定。

スパロボシリーズ最新作『スーパーロボット大戦30』が発表されました。 30年の時を経て――。『スーパーロボット大戦30』は2021年発売。#NintendoDirectJP — 任天堂株式 …

『スト5AE』マゴさんが語ったスト5のE.本田。「百貫落としで絶対くだらねーキャラになるから。マジでやめて。本田は無理っす。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日おこなわれたマゴさんの個人配信で「エドモンド本田」について語られていたので紹介します。 こういうのは熱心に配信を追っていないと見逃してしまう部分な …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。