ストリートファイター5

『スト5AE』代打ちでLPを不正に上げていたコスプレイヤーさん、謝罪する。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』代行プレイでランクマッチのLPを不正に上げたコスプレイヤー“ぽん夫”さんが本日ツイッターで謝罪をおこないました。

ぽん夫さんの代行プレイ疑惑については事前に把握していて、下書きで記事を書いていたのですが、あくまでグレーの域を出なかったので記事は公開しませんでした。

なぜゴールドを目指しているランクマッチで、メインキャラでもない100戦程度しか触っていない豪鬼を使ったのか?そして、その立ち回り自体がゴールドのそれとは思えないほど完成されていたことが、代行プレイの疑惑でした。

が、ぽん夫さん本人が代行プレイを認め、疑惑が真実だったことが判明し、謝罪をおこなったのでブログで紹介します。

皆様にそして巻き込んでしまった友人と最後に自分自身に謝罪をさせて頂きたいです。昨日他の方からお話をお伺いして初めて知ったのですが私のランクマに「代打ち」疑惑があることです。残念ながら本当の話です。ゴールド昇格前少し友人にコントローラーを貸し、数戦ランクマをして頂きました。

その友人はLPが停滞していて落ち込んでいる私を見て少しでも力になってあげたかったそうです。私自身も正常な判断能力を失っていました。

今まで代打ちなんて誰にもさせずに自分自身で積み上げてきたものを一瞬で壊すという今思えばとても余りにも軽率で、周囲からの信用を失うような行為をしてしまったと、心から反省していると共にそんな軽率な行為をしてしまった自分自身が許せないです。

そして昇格は自分自身でしたとはいえ昇格画像まで上げてしまったこと。今後周囲から何をしても信用されない様なことをしてしまった事の重大さに今更ながら気付かされました。

この私の軽率な行為はもう一度努力を積み重ねて、ランク通りの実力があることを各所で証明していくしかないと思っています。実力が無ければ落ちるだけ。その1つとして、昨晩降格覚悟で顔出しでランクマ配信を行いました。掲示板に名前の上がっている豪鬼使いの方は確かに友人ではありますが全くの無関係です。

以上、ツイッターからの引用。

ぶっちゃけ、これ事が明るみになってきたから謝罪したようにしか見えないっすけどね……。

自分でやっておきながら「残念ながら本当の話です。」っていうのも……。

自身で昇格画像までアップして、そして50を超えている祝福のリプライも平然と返していた人が、このタイミングで謝罪するっていうのは違和感を覚えます。

2800人のフォロワー相手にウソを貫いて対応し、上級者に代打ちさせて実質初心者狩りすることに抵抗もなかった人が急に謝罪ですからね。

罪悪感抱いていたらこんな返し出来ないと思うんですよ俺は。あと、代行でゴールド上がったところで本来の実力じゃないから速攻でシルバーに落とされて終わりでしょう。ゴールドリーグに到達すること自体に何か目的(スト5コスプレイヤーとしての実績作り?)があったのかと邪推してしまいます。

コスプレして格ゲーのコミュニティで活動している人がこういう行為をするっていうのは残念でしたね。

前に取り上げた「新キャラレース」の件もそうなんですけど、自分でそれやっておかしいって分からない人が多くて驚きます。

ただ、謝罪があって良かったです。自分が撒いた種とはいえ、ツイッター上で謝罪をしたことはとても勇気のいることだったかと察します。

これからは真面目に取り組んでいってほしいと思います。

フォロワー2800人も居るなら教えてくれる男性プレイヤーも多数いるでしょうし、ゴールドは実力ですぐに到達出来ることでしょう。

スト5は知識ゲーとしての要素が強く、教えてくれる人がいるかいないかで上達速度が圧倒的に変わるゲームだと自分は思いますからね。

自身だったら数百戦しないと気付かないような対策も、知っている人に「それ、ここはこうしたほうがいいよ」って教わったら1分で解決ですから……。

自分の場合は性格が悪く、教えてくれる友人なぞ居ないので、1万数千試合がむしゃらにこなしてダイヤまで来ました。

周りに教えてくれる人がいるならどんどん教えてもらったほうがいいと思います。早く上達したいなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    さも悪いことしたかのように、って代行が悪いことじゃないと思ってるのが凄い
    ツイッターで擁護しまくる気持ち悪い囲いがあんなに多いのが不思議だったけどそんな考え方してたらそら話も噛み合わんわな

    • 管理人mtg より:

      同じく囲いの多さに驚きましたね。
      本当に理解が及ばない領域です。
      代打ちしてもLPは適正に戻るからいいっていう訳わからない擁護も見ましたが、それなら代打ち自体をする必要なんか無いわけで。
      なぜ代打ちしてまでゴールドに行く必要があったのか、そこが一番の疑問です。

  2. パイ より:

    まず初めに謝らさせて頂きます。
    申し訳ございません。

    俺はサブ垢とか大嫌いだけど、別に始めたての奴がそういうのやったって特に何も思わない。結局は個人の自由だし。サブ垢も代打ちみたいなのも。
    但し、こうやって晒すっていうのは流石に人間的に許せない。
    これ何の為、誰のために記事書いたの?自分が気持ちよくなるためだよな。
    自分が気持ち良くなるためだけに辱める相手を探して、ちょうどいたから記事にしたなアンタ。
    それをさも悪いことしたかのように炎上拡散させている輩が気に入らない。アンタのように。
    初めてだわ、こんなコメントしたの。

    • 管理人mtg より:

      自分の好きなゲームでこういう行為されるほうが“人間的に許せない”ですけどね。
      個人の自由っていう理由でよくわからない擁護されるのも理解不能です。個人の自由でサブ垢の初心者狩り、代行プレイを許せる人種とはそもそも話が通じ合わない。同じ人間とは思えないのでどうぞツイッターで好きなだけこの方を気持ちよく擁護していてください。

      あと、晒しているわけでは全くない。
      ツイッターで公におこなった謝罪をSNS上で紹介しただけであって、ツイッターのリツイートと用途は全く変わりません。埋め込み機能も正式に用意されているものです。

  3. 匿名 より:

    別に元々競技レベルの土俵に立ってないコスプレイヤーが代打ちしたとか正直どうでもいいよ
    肉弾営業でコネとスポンサー付けてプロゲーマー名乗り出した上で明らかに足りてない実力を代打ちで偽って、
    しかも証拠が沢山出たのに認めず「バイト中に家に来た友達が勝手に自分の垢でランクマした」とか無茶な嘘ついて逃げて謝罪もしない”はつめ”みたい奴の方が遥かに害悪

    • 管理人mtg より:

      どうでもいい記事見に来たってマジですか。
      はつめ氏の代打ちのことは知らなかったですね。

  4. 匿名 より:

    ゴールド程度が実績になるんか…
    まだまだその程度の業界だよなー

    • 管理人mtg より:

      女性だったらダイヤモンドでもプロ名乗れる業界ですから。

    • 匿名 より:

      失礼します。
      ゴールド程度じゃないらないですよ。
      プラチナでも怪しい・・・・。
      最低ダイヤだと思っていただければ。

  5. 匿名 より:

    自分の実力じゃなく上がってなにが嬉しいんだ、、、?

    • 管理人mtg より:

      ここは憶測ですが、嬉しい嬉しいじゃなく、「ゴールドに上がった実績」がこの人にとって必要で重要なことだったんじゃないかなと……。
      eスポーツで盛り上がっている業界に入り込むための箔みたいな。

      このあとも関連ツイートが新たに投稿されましたが、その文章を見ると首を傾げざるをえない。謝罪はしたけど、本当に悪いと思ってるのかは疑問です。

  6. 匿名 より:

    この人、倉持由香さんがプロデュースするゲーミングチーム入りたいって言ってた人ですね。
    でも実力やルックスに不安があると自身のツイッターに書いてました。
    目的に関してはその実績作りの為なんでしょうね。
    しかし自分自身に謝罪とは新しいですな

    • 管理人mtg より:

      『G-STAR Gaming』というところですかね。募集は7月28日締め切りになっていたので、関係あるかどうかちょっと分からないですが、こういうことやれるのは凄い胆力だと思います。

      スト5に限らず自分がプレイしてる『Apex』もそうなのですけど、ゲーム内の称号みたいなものを他人の迷惑顧みずズル(チーミング)して取ってそれで満足できる人が存在するというのが怖いです。
      心を入れ替えたぽん夫さんのこれからの活躍に期待です。

      • 匿名 より:

        大盛りカツドンインスタ映え♡ してほとんど残して帰るみたいな
        過程や方法なぞどうでもいいんでしょう 結果だけがほしい人種

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【追記有り】『スト5AE』最近頻発しているラグは“おま環”じゃなかった?ツイッターでもアプデ後にラグが多くなった報告多数……。小野Pも動く。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』過去記事「『スト5AE』280時間プレイして感じたPC版のメリットとデメリット。PC版はラグが多い?対戦だけならPS4版のほうがいいか……?」にて、P …

『スト5AE』プロゲーマー“だいこく”氏、突如引退を発表。彼の身に一体何が……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ウェルプレイド所属のプロゲーマーとして活動していた“だいこく”氏がYouTubeのコミュニティ欄にて突如引退を発表しました。 プロゲーマーの活動だけで …

【スト5】延期していた新CFNアップデートは5月31日に実装!エドの追加、キャラ調整に加えスペインステージの追加、タイステージの再配信も。

ストリートファイター5の新CFNアップデートは5月31日に行われるようです。 スペインステージはバルログ用の特別なアクションもあるっぽいけど、このステージ大会で使えるのか……? スポンサーリンク アッ …

『スト5AE』FINAL ROUND 2019はPunk選手が優勝!ジョニィ選手とももち選手、名試合をありがとう。管理人は感動して泣きました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』FINAL ROUND 2019はPunk選手が優勝しました。 Punk、あまりにも強すぎた……。 トナメの流れは下記の通り。パンク選手がルーザーズか …

アケ版『スト5』に望むことVol.2。家庭用との連動要素がカギか。

みなさんこんにちは。 2019年3月に全国のゲームセンターで稼働を予定している『ストリートファイター5 タイプアーケード』の話。 本作はゲーセン→家庭用ではなく、家庭用→ゲーセンという異質な逆輸入スタ …

モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。