ストリートファイター5

『スト5AE』VTuberの葵しきなさん、スト5を盛り上げたいという気持ちからアシストツールを使用する。勝率90%のグラマスキャミィ、異質な立ち回りで発覚。不正行為で何を盛り上げるつもりだったのか。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Vtuberとして活動している“葵しきな”さんがランクマッチにてアシストツールを使用していたことを吐露しました。

ストリートファイターリーグに出場しているユージさんが、このアシストツール使用のキャミィに触れていたことで話題になっていました。

自分も気になってCFNで試合をいくつか見たんですけど、たしかに異質過ぎましたね。Vトリゲージが貯まっていないのにこんなに屈大Pを振るキャミィは意味が分からない。中足アローの精度もおかしい。差し返しの立ち中Kも上手すぎる。

なんで屈大Pをこれだけ使っていたのかは分かりませんが、中足のほうはツールで自動ヒット確認していた説が濃厚です。

では、改めてこのアシストツール使いVTuberの発言を見てみましょう。

ゲーム実況「eスポーツでV」で対戦していた動画なのですが、しきなはしきなが作ったアシストツールを使用してプレイをしていました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後は一切ランキングマッチはいたしません。

大好きなストVを盛り上げたいという気持ちでした。
でも、間違った道を選んでしまいました…
それ以前にVTuberとして力不足すぎましたが😢
今まで応援してくださった方々にも、残念な思いを
させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

もう開いた口が塞がらないわ。文章の最後に「残念ながら本当の話です。」が付いていれば100点でした。

謝罪文なのに、この葵しきなっていう架空の人物になりきって一人称を「しきな」で通しているのも気持ち悪いし、なにより“大好き”なストVを盛り上げたいという気持ちがあって、アシストツールを使用する。

全く意味が分からないでしょ。

どこの世界に自分の好きなゲームを盛り上げたいがために不正行為するやつがいるんだよ。APEXで言ったらエイム系チート使っているのと同じくらいのことやっていると自分は思う。コンバーターマウスよりも悪質なレベル。

知名度が低いから炎上もしないでしょうが、これが名のしれたプレイヤーでLoLとかのメジャータイトルだったらもう相当ヤバいことになっていると思います。

こんなのコイツ自身だけの問題じゃないですからね。

こういう輩が出るせいでPC勢はやっぱダメだなとか避けられるんですよ。PS4勢はPC勢を弾くっていう人が結構多いですからね。

自分はPS4からPCへプラットフォームを移した人間なので、こういう人間のせいでPC勢の評判が落ちるのは非常に不愉快です。

スト5を盛り上げるつもりでアシストツール使ってPC勢の評判を地に落とす。一体何がしたかったのか。

あと、このアシストツール使い葵しきなさんは勝率88.81%グラマスキャミィです。直近100戦の勝率はなんと90%です。

これが本当の実力だったら強豪VTuberとして話題になっていたでしょうね。今のキャミィでランクマ勝率9割って世界で通用するトッププロレベルだと思います。残念ながらその腕前は虚構だったわけですが。

先程「一体何がしたかったのか。」と記述しましたがおおよそ予想はつきます。スト5を盛り上げる気持ちなんてサラサラ無くて、スト5を使ってVTuberとして有名になりたかっただけでしょう。

この不正行為キャミィにランクマで当たった方たちが可哀相でなりません。対戦履歴を見たら有名プレイヤーも複数処理されていました。

しかし、弟子犬さんはこのキャミィに勝っていて驚きました。

ちょっと言葉遣い悪くなりますが、スト5界隈って「何者かになりたい人間」の食い物にされている感が凄いある。

代打ちしていたコスプレイヤー日向はな(ぽん夫)さんもそんな感じの印象でした。全然スト5好きじゃない人間がこうやってスト5に寄ってくるのは嫌悪感を抱く。

なんでこんな、アシストツールだとか代打ちだとかの不正行為してまでLPを上げたいんですかね?それで何かあるんですか?あなた自身の腕前は上がらないですよ?

あっ何かありましたね。日向はなさんは代打ちでLP上げて倉持ゆかさんの率いるゲーミングチーム入れましたもんね。おめでとうございます。

ほんと腐ってると思います。アシストツール使っておいて「大好きなスト5を盛り上げたい」ってどの口が言ってるんだよと。

CFNが存在していて本当に良かったですね……。この機能が無ければ今回の不正行為も表沙汰にならなかったでしょう。

自分からは以上です。ではでは。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 正気か より:

    こいつ6でもキャミィでチートやってる疑惑出てるな。
    チート検証動画で晒されてたやつのIDがshikinaだった。

    • 管理人mtg より:

      いおりさんがSTEAM ID一致の証拠アップしていましたね。
      ボンちゃんさんの配信で話題になっていたのは知っていましたが、あくまでグレーだったので記事にはしませんでした。
      これで確定したので記事で取り上げます。

  2. 匿名 より:

    こいつスト6でもチート使ってる
    やっぱゲスな人間性って変わらないんだなー

  3. 匿名 より:

    食い物にすることで再生数や炎上で稼げて金も儲けられますね。
    しかもトンチンカンな事を言ってさらに炎上スコアを稼いでいくと。
    いや、本当に金を稼ぐことについてはお上手です。
    しかし法的にはどうなんでしょう。お咎めなしでしたら完全にやったもん勝ちの状況ですね。
    後は逃げてしまえばいいわけですから。

  4. 匿名 より:

    代打ちと言えばは○めもいたしなぁ
    あいつは一応ウルダイ程度の実力にはなってたけど
    (勿論とてもプロ名乗って良いレベルではないが)

  5. 匿名 より:

    中足確認精度が高すぎて草

  6. 匿名 より:

    あーだからラウンジで人が来てくれないのか……
    適当に触ったキャラがめっちゃフィットしてメイン変えたら普通にダイヤまで行けたから尚更怪しく思われているのかな……嫌だな

  7. 匿名 より:

    こんな事されたら低ランク帯で無双してるPC勢とかいると疑っちゃうよね〜
    真面目にやってる人には申し訳ないけどPC勢は弾くしかない

    • 管理人mtg より:

      そういう反応になるのが普通ですよね。
      1人こういうことすれば全てのPC勢が嫌われる。このVTuberがやったことは相当な悪だと思います。スト5を盛り上げたいどころかPS4勢とPC勢の間に亀裂を生んでますからね……。

  8. 匿名 より:

    怪しい動きをしている人のIDは、BL入れるとき「不正な行為を働いていると思われる」を選らんんで入れているけどメーカー側は全然調査しないですよね。

  9. 匿名 より:

    もし万が一だけど、ツールの使用がバレる前に
    「とんでもなく強いプレイヤーが出てきたぞ!」なんて形で有名になったらどうしてたんだろう?
    有名プレイヤーも処理されてたんなら尚更。
    この程度で済んで早くから色んな人が指摘してくれたことに感謝すべきだろ。
    このVtuberの思考回路もやったことも全く理解できない。怖すぎる。

  10. 管理人mtg より:

    もし本人でしたら、なぜツールを使用して不正に勝つことがスト5を盛り上げるということに繋がるのか説明してほしいです。自分は絶対に理解できないと思いますが。
    あの発言のうえであんな行為をやったのなら反省だとか反論だとか一切通らないです。少なくとも自分は受け入れられないですね。

    • 葵しきな より:

      本当は徐々に強くなっていって、他のコンテンツも充実させていって、その中で、
      VTuberに興味のあるまだスト5を知らない人達に興味を持ってもらい、
      スト5をプレイしてもらって、みんなで遊べたらいいなという予定でした。

      それをするために、ゲーム実況やライブ配信をする必要があったのですが、
      普段ゲームは完全に無言でやっておりましたので、ゲーム実況というのが
      思いのほか難しく、何かサポートするものが必要だと思い、アシストツールを
      思いつきました。
      ただ、実際にやってみますと、ツールを作る作業もそれを使って戦うのも
      いろんな試行錯誤があって、すごく楽しくて、徐々にとか全然できなくて、
      歯止めが効かなくて、序盤から大分強くなってしまって…
      強い方と戦うのとかは、すごくすごく面白くて本当にもうドキドキで…
      気づいたらあんな感じになっていた…感じですね…。
      取り憑かれ、完全に方向を見失ってしまいました。

      確かに反省も反論も一切通らない行為をしてしまいました。
      本当に申し訳ありません。

      • 匿名 より:

        勝ちたいからアシストツールを使いたいと言う気持ちは分からなくないですが
        やはり真面目にスト5をしている人たちからすれば迷惑行為になると思います
        今後はPVや配信の雑談とかでスト5を盛り上げるような活動はどうでしょうか
        Vtuberじゃないですけど、ほかのゲーム実況者や声優の杉田智和さんはスト5を
        プレイしていないですけど、話題にすることで競技人口を増やそうとしています

  11. 匿名 より:

    ×「ランクマやりません」
    ○「スト5やりません」

    が当然でしょう。

    ぽんおさんと同じく、バレたから謝りました〜、が見えちゃってクソ野郎としか思えません。

    • 葵しきな より:

      ランクマはやりませんとしたのは、
      ツールを使用した状態のしきなと戦いたいと思ってくださる猛者の方々がおられ、
      その方々(しきなの友人達も含め)の気持ちに応えたいと思ったからです。

      バレたから謝ったのとは違います。
      尊敬する好きなプレイヤーの方のツイートで、しきなのことで面白い
      発言をされていたので、つい返事をしたくなり、それがきっかけで
      公開して謝罪することにしました。

  12. 葵しきな より:

    本当に悪いことをしてしまって、多くの人に迷惑をかけてしまったので、
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。いろいろ言われていることで、ちがうなと思うことは
    いくつもあるのですが、それらの多くは反論せずに受け止めています。
    本当に反省しています。
    ですが、スト5が好きだというのが嘘みたいなのは、反論させてもらいたいです。
    間違ったことをしてしまいましたが、スト5は発売日からやっていますし、
    プレイ時間もかなり多い方です。だから、そこはだけは信じてほしいです。

  13. 匿名 より:

    いつも情報提供ありがとうございます。

  14. すな より:

    しきなって自分で言ってるあたり気持ちが悪いですね。ぽん夫とかこいつは本当にストVする気を失くさせますね

    • 管理人mtg より:

      全くです……。今回の件なんかは記事にも書きましたが普通のPCプレイヤーが避けられる原因にもなるのでとても不快になりました。

  15. 匿名 より:

    ろくに練習せず目が肥えてないから、上級者から見ると不自然に見える挙動が分からなかったんでしょうね。だから平然とこんな真似が出来る

    格ゲー愛皆無で、売名ツールとしてしか見なしていないの透けて見えるのでこういうの許せないです
    ボコボコにされても原因と改善点探って少しずつ上達していく配信者の方が100倍好感持てます

    • 管理人mtg より:

      ダイヤモンドの自分でもこの半botと戦ったら怪しいって分かると思います。
      本当に悲しいですね。こんなチートをやっておいてスト5大好きって言うのは腹が立ちますよ。

  16. 匿名 より:

    ぽん夫とかこいつらって女ゲーマーの地位もおとしてるよね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ときどさんの新ユニフォーム制作過程を追ったドキュメンタリー映像が公開!ウメハラさんとは別ベクトルのプロ意識を感じさせられる素晴らしい動画。

『ストリートファイター5』8月5日にときどさんの新ユニフォームが公開されたのは皆さんの記憶にも新しいかと思います。 かなりスタイリッシュなユニフォームになっていて、これは身体をしっかり絞っているときど …

『スト5AE』ダルシム使いのYHC-餅さんがランクマッチ100連勝を達成!「ランクマで勝ちたかったらダルシムを使え」

『ストリートファイター』シリーズを遊んでいるプレイヤーで知らない人は殆どいないであろうダルシム使い「YHC-餅」さんが本日の配信でランクマッチで100連勝を達成しました!! 記念すべき100連勝目はさ …

【スト5AE】コーリン使いが語る初心者向けコーリン対策。確定反撃が出来るタイミング、要注意な裏周りコンボを解説!

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のコーリン対策記事です。 最近メインキャラをコーリンに戻したのですが、対戦していてコーリンのことを知らない人も結構いるなあ …

シャドルー格闘家研究所で『ストリートファイターⅡ 開発者インタビュー』が読めるぞ!エドモンド本田ステージの浮世絵モデルは◯◯さんだった!

カプコンが運営しているストリートファイターシリーズのサイト『シャドルー格闘家研究所』にて、「ストリートファイター2 開発者インタビュー」が公開されました。 このインタビュー記事は『ストリートファイター …

【悲報】『スト5CE』ドラフト会議でSFL2022の出場が決まったナリ君さん、DMで叩きとお気持ち表明が沢山来てしまう。一体何が原因なんだ……!?

本日『ストリートファイターリーグ Pro-JP 2022』のドラフト会議がおこなわれました。 そのドラフト会議にて、ナリ君さんが「名古屋OJA BODY STAR」での出場が決定しました。 名古屋OJ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.