ゲーム全般 ストリートファイター5

【SF5AE】『スト5AE』新システム「道場」実装!スト5好きなメンバー同士で作るコミュニティ機能だ。試しに道場作ってみたよ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日のアップデートにて、新機能「道場(DOJO)」が追加されました!!

この道場は、コミュニティ機能みたいなもの。

・ゲーム内では設定できず、「シャドルー格闘家研究所」にて入門、道場作成が可能
・道場に所属すると、道場ステージが利用できる
・道場ステージはカスタマイズできる
・道場のカスタマイズアイテムは「気まぐれ占い」で入手できる
・1つの道場にしか参加できず、掛け持ちは不可
・参加できる人数は100人まで


リンク:シャドルー格闘家研究所

上記リンクから「道場」の紹介ページに飛べるよ。

スポンサーリンク

道場ポイントなるものも存在

ゲームをプレイすることで、自然と「道場ポイント」と呼ばれるものが貯まる。

意識してなにかする必要は無い。

道場ポイントを貯めて、ランキング上位になると特別なオブジェクトが入手できるとのこと。

道場を試しに作ってみた

ステージカスタマイズとか触ってみたかったので、試しに道場作ってみました。


道場作成後は、募集条件(LPいくつ以上、目標リーグ以上、~キャラ使い募集)などが設定できます。

「フライヤー」も作れるぞ!

作成したフライヤーをツイッターでシェアして、入門者を募ることが出来るようだ。

道場ステージをカスタマイズしてみた

気まぐれ占いでオブジェクトを集めたので、道場をカスタマイズしてみました。

※最大で5ブロック分のオブジェクトが設置出来る。オブジェクトのブロック数は大きさによって変化する。

これを実際のゲーム内で使うと……

オブジェクトの主張が激しい。

何も置かないほうがいいまでありそうな……。

でも折角の新機能だし、オブジェクトは置いて遊びたいですね……。

追記:オンライン対戦時、道場に所属していると所属道場がプレイヤーネームの下に表記される

まとめ

以上、スト5AEの新システム「道場」の紹介でした。

これ、来年稼働するゲーセンともリンクしそうな気がする。

プロゲーマーの人が道場を作ることも予想されるので、色々と盛り上がりそうな機能だ。

ちなみに、作成した道場は削除も可能なので、道場機能がどんなものか試したい人はとりあえず作ってみるのもの有り。
(設定→退門する、を選ぶと道場から抜けれる。自身が作成者の場合は道場が消える。その際、使用していたDOJO IDは今後使用出来なくなるので注意。)

関連記事:『スト5AE』ユーザー達が道場を続々と開設!有名プレイヤーの道場も紹介。プロゲーマーは身内で固まらず、道場別に盛り上げて欲しい!

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックス ゼノ』エンディングテーマ「aube」のPVが公開!本作屈指の名曲なので必聴です。

2018年4月19日に発売された“戦車と人間の真・世紀末RPG”『メタルマックス ゼノ』ですが、先日YouTubeにて、本作エンディングテーマである「aube」のプロモーションビデオが公開されました。 …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外レビュー・メタスコア紹介。流石に無印版よりも高評価。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外でのレビューを紹介します。 レビュー済みのサイトはまだ4つですが、現在は無印のスト5よりも高評価です。 メタスコアは77(無印)→88(AE …

自分が『PUBG』や『Fortnite』のような「バトロワゲー」にハマらない理由を考えてみた。

巷で大流行している『バトルロイヤルゲー』 管理人はその流れについていけない。 というか、何でみんながこれだけ熱中しているか理解不能なんだ。 『PUBG』は最初こそ楽しんでましたが、10時間くらい触った …

『スマブラSP』“ケン”がリュウのダッシュファイターとして参戦!リュウとの差別化が図られています。更にポケモンのガオガエンも。これにて全ての参戦キャラが判明。

現在行われている『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル Direct』にて、ストリートファイターシリーズからケンの参戦が決定しました! ケンはリュウのダッシュファイターとして参戦。スーパースト2Xを …

『TAPSONIC TOP』リリース日が9月12日に決定!予想より早すぎて嬉しい。

管理人期待のスマホゲーム『TAPSONIC TOP(タップソニック トップ)』ですが、本日リリース日が公式ツイッターから告知されました。 リリース日は来週の2018年9月12日です!! 予想よりも早い …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。