ゲーム全般 ストリートファイター5

『スト5AE』最近話題の“コントローラー問題(ヒットボックス?)”について、カプコンが公式声明を発表。「コントローラー利用規定については、ルール改正を視野に検討を進めていきます。」

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』最近話題になっているヒットボックス型自作コントローラー(ガフロコン、脱法コントローラーとも呼ばれる)ですが、それについてカプコンが声明を発表しました。

▲ レバーレス、追加ボタンを設置したガフロさんの自作コントローラー。

“コントローラー”とだけ語っているので、ヒットボックスコントローラーなのか、ヒットボックス型コントローラー(自作コン)なのか、どれを指しているかは断言できませんが、恐らく追加ボタンを設置した自作コントローラーだと思います。

ガフロさんの自作コントローラについては下記関連記事をお読みください。

関連記事

ガフロさんの自作コンは去年全く話題にならなかったのですが、最近ウメハラさんが触ったこと、トパンガTVで取り上げられたりしたことで一気に知れ渡ることとなりました。

以下、カプコンの声明を引用します。

現在、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けております。
しかし現状のCPTルールでは、当該コントローラーの問い合わせについて、明確に答えられない状況にあることがわかりました。

我々カプコンはコントローラーに対して多様性を尊重する一方で、競技に有利性をもたらすコントローラーの使用については、CPTの精神に沿わないと感じています。
我々は、コンボブレイカーのトーナメントオーガナイザーと十分協議したうえで、本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました。

またコンボブレイカーにかかわらず、CPTルールで明確に答えられない場合に限り、大会で利用する全てのコントローラーについては、現地大会のルールを尊重します。
つきましては、トーナメントオーガナイザーの定めたルールや判断に従うよう、大会参加選手の皆様のご理解と、ご協力をお願いいたします。

なおコントローラー利用規定については、ルール改正を視野に検討を進めていきます。
しかしながら適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要であることについても、併せてご理解いただくようお願いいたします。

引用終わり。

要約すると……

・有利性をもたらすコントローラーはよろしくない
・CPTルールで明確に答えられない場合、コントローラーの規定については各大会の主催者に任せます
・コントローラーの利用規定は改正を視野に入れている

こんなところですね。

個人的な見解としては、“ヒットボックス”ではなく、“追加ボタンを設置したヒットボックス型自作コン”がヤバいのかなと。

ヒットボックスがダメだったならもっと前から問題になっていてもおかしくない。

自作コンはウメハラさんが“脱法コントローラー”と呼称し、一石を投じたことでも話題になっていますが、それよりも先に一石を投じていたのはコサクさんです。

コサクさん的には、家庭用FPSでマウスを使う、マウサーに近いレベルの代物だそう。

コサクさんが一石を投じた内容について知りたい方は下記記事をご覧ください。

関連記事

格闘ゲームのコントローラー問題、果たしてどうなってしまうのか。

今後の動向に注目です。

全部ボタン入力があるなら、逆張りして全ボタンをスティックに換装した自作コントローラーとか見てみたいですね。

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. Ka* より:

    家庭用ゲームの大会なのにレバーで出来ないことは禁止ってのも不思議な感じするんですよねー
    アナログと十字併用出来るタイトルなら
    方向入力複数あって良い気がしますが

  2. 匿名 より:

    かなり重要なことなのにフワッとしたよくわからん声明発表するカプコン。(CPTの精神って…)
    こういうとき選手のためにも動くべきなのに何もしないJeSU。
    出た当時は使いこなせれば強いよー位しか言ってなかったのに、ウメちゃんが使い出し始めたあたりで騒ぎ始めるプロ達。

    色々酷すぎる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンクエスト トレジャーズ』が発表!子供時代のカミュとマヤが主人公。「モンスターズ」は別途制作中とのことで安心!!

本日のドラゴンクエスト35周年生放送にて、完全新規タイトルの『ドラゴンクエスト トレジャーズ』が発表されました。 モンスターズついにきたか!?と思ったんですけど、トレジャーズってことでズコってなって、 …

【KH MoM】『キングダムハーツ Melody of Memory』無料体験版が10月中旬に配信決定。

キンハーの音ゲー、『KINGDOM HEARTS Melody of Memory』ですが、無料体験版が10月中旬に配信されることが決定しました。 『KINGDOM HEARTS Melody of …

鉄拳女性プロゲーマーたぬかなさんの炎上事件、サイクロプスゲーミングが謝罪。同じ鉄拳プロのゆうゆうさんも苦言を呈す。乙武洋匡さんも触れるなど、格ゲー史上最大の炎上となるか。

「170cm無い方は人権ないと思って生きていってください」などの発言を配信上でおこない炎上してしまったプロ格闘ゲーマーたぬかなさんの件に関してですが、所属しているYCLOPS athlete gami …

『フォートナイト』あの“江南スタイル”がアイテムショップに登場!とんでもないのが出たな。

ツイッターのトレンドに何故か“江南スタイル(カンナムスタイル)”が入っていて、気になって調べたところ…… 『フォートナイト』のアイテムショップに江南スタイルが並ぶそうです。 勇気を出して踊りまくろう! …

悪名高いガノトトスの“亜空間タックル”、『モンハンストーリーズ2』で公式化される。

本日発売日を迎えた『モンハンストーリーズ2』ですが、ガノトトスの亜空間タックルが技名として採用されていたことで話題になっています。 とうとうガノトトスの亜空間タックルが公式に認められたwwww#ストー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.