ゲーム全般 ストリートファイター5

『スト5AE』最近話題の“コントローラー問題(ヒットボックス?)”について、カプコンが公式声明を発表。「コントローラー利用規定については、ルール改正を視野に検討を進めていきます。」

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』最近話題になっているヒットボックス型自作コントローラー(ガフロコン、脱法コントローラーとも呼ばれる)ですが、それについてカプコンが声明を発表しました。

▲ レバーレス、追加ボタンを設置したガフロさんの自作コントローラー。

“コントローラー”とだけ語っているので、ヒットボックスコントローラーなのか、ヒットボックス型コントローラー(自作コン)なのか、どれを指しているかは断言できませんが、恐らく追加ボタンを設置した自作コントローラーだと思います。

ガフロさんの自作コントローラについては下記関連記事をお読みください。

関連記事

ガフロさんの自作コンは去年全く話題にならなかったのですが、最近ウメハラさんが触ったこと、トパンガTVで取り上げられたりしたことで一気に知れ渡ることとなりました。

以下、カプコンの声明を引用します。

現在、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けております。
しかし現状のCPTルールでは、当該コントローラーの問い合わせについて、明確に答えられない状況にあることがわかりました。

我々カプコンはコントローラーに対して多様性を尊重する一方で、競技に有利性をもたらすコントローラーの使用については、CPTの精神に沿わないと感じています。
我々は、コンボブレイカーのトーナメントオーガナイザーと十分協議したうえで、本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました。

またコンボブレイカーにかかわらず、CPTルールで明確に答えられない場合に限り、大会で利用する全てのコントローラーについては、現地大会のルールを尊重します。
つきましては、トーナメントオーガナイザーの定めたルールや判断に従うよう、大会参加選手の皆様のご理解と、ご協力をお願いいたします。

なおコントローラー利用規定については、ルール改正を視野に検討を進めていきます。
しかしながら適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要であることについても、併せてご理解いただくようお願いいたします。

引用終わり。

要約すると……

・有利性をもたらすコントローラーはよろしくない
・CPTルールで明確に答えられない場合、コントローラーの規定については各大会の主催者に任せます
・コントローラーの利用規定は改正を視野に入れている

こんなところですね。

個人的な見解としては、“ヒットボックス”ではなく、“追加ボタンを設置したヒットボックス型自作コン”がヤバいのかなと。

ヒットボックスがダメだったならもっと前から問題になっていてもおかしくない。

自作コンはウメハラさんが“脱法コントローラー”と呼称し、一石を投じたことでも話題になっていますが、それよりも先に一石を投じていたのはコサクさんです。

コサクさん的には、家庭用FPSでマウスを使う、マウサーに近いレベルの代物だそう。

コサクさんが一石を投じた内容について知りたい方は下記記事をご覧ください。

関連記事

格闘ゲームのコントローラー問題、果たしてどうなってしまうのか。

今後の動向に注目です。

全部ボタン入力があるなら、逆張りして全ボタンをスティックに換装した自作コントローラーとか見てみたいですね。

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. Ka* より:

    家庭用ゲームの大会なのにレバーで出来ないことは禁止ってのも不思議な感じするんですよねー
    アナログと十字併用出来るタイトルなら
    方向入力複数あって良い気がしますが

  2. 匿名 より:

    かなり重要なことなのにフワッとしたよくわからん声明発表するカプコン。(CPTの精神って…)
    こういうとき選手のためにも動くべきなのに何もしないJeSU。
    出た当時は使いこなせれば強いよー位しか言ってなかったのに、ウメちゃんが使い出し始めたあたりで騒ぎ始めるプロ達。

    色々酷すぎる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

daigothebeastv『なんかイイカラオケ大会 2018』終了!神企画でした。個人的になんかヨカッタ人たちをまとめて紹介!

本日おこなわれたdaigothebeastv(梅原大吾さんのTwitchチャンネル)の企画「なんかイイカラオケ大会 2018」、大盛り上がりで終了しました!超面白かったです!! プロゲーマーと一般の方 …

【PS4】『フォールアウト シェルター』配信開始!無料でダウンロード出来るぞ。

PSストアにて『Fallout Shelter』が配信されたので報告します! 本作はスマートフォンアプリで配信されていたゲーム。 PSストアで「フォールアウト」と検索するとソフトが出てくるので、そこか …

明日の10月2日、いよいよ『Destiny2』が基本プレイ無料のゲームに。新DLC「影の砦」も同時リリース。

PS4版の『Destiny2』が明日の10月2日より基本プレイ無料タイトルとなります。 (PC版は本日から) 基本プレイ無料化後のタイトル名は『Destiny2 NEW LIGHT(新たな光)』です。 …

『スト5CE』約30GBのアップデートパッチが配信中。オロ、あきら、トーナメントモードの実装に備えろ!

先程、約30GBのアップデートパッチが配信されました。 私は現在インストール中です。 このデータの中にオロとあきらの結晶が含まれていると思うと興奮している。 そして、待望?のトーナメントモードも実装さ …

『グラブルVS』プロゲーマーのウメハラ対ふ~どの対戦動画、ゲームシステムが公開!格ゲーにクールタイム導入は新しいが、難しそう。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』クローズドβテスト記念企画「ウメハラVSふ~ど」の本編動画が本日公開されました。 下記動画からプロゲーマーのウメハラさんvsふ~どさんの試合を視聴することが出来 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.