ストリートファイター5

『スト5AE』有名プレイヤー“コサク”さん、ヒットボックス型コントローラーに一石を投じる。「みんな追加ボタン付けたいだけじゃね?」

投稿日:2019年5月13日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ネカリ使いとして有名なプレイヤー“コサク”さんが、最近話題のヒットボックスについて一石を投じていたので当ブログで取り上げます。

配信時間(01:07:45~)より、「ヒットボックス」についての話題になりました。

動画アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/424211150

書き起こしですが、コサクさんの話に対して何か意見がある場合は上記リンクの動画を全て見てからにしてください。本記事は配信で語られた全てをまとめていませんし、文章だけを見るのと配信してるときの音声のイントネーションで受け取り方も変わると思うので。

【以下、コサクさんの発言】

一石投じていいすか?唐突に。
最近ヒットボックス流行ってっけどさぁ。
いや全員そうってわけじゃないよ。全員そうっていうわけでは全く無いんだけど。

アレみんな追加ボタン付けたいだけじゃね?

▲ ガフロさんの自作ヒットボックス型アケコン。

ヒットボックスなら追加ボタン付けてもセーフみたいな風潮が若干あるから。
カワノくんとかはヒットボックスに変えて追加ボタン付けてないから、それはそれでスゲーと思うんだけど。

ヒットボックスだったら追加ボタン付けていいですよみたいな風潮はマジで良くないと思う。

アレだけは声を大にして反対したい。

なんでヒットボックスだったら追加ボタン付けていいの。
通常のレバーには付けちゃダメ感無い?現状。まあ前例が無いだけなのかもしんないけど。でもヒットボックスならOKみたいな。

同じ方向キーが右手用に付いてるんだよ?

カワノくんやふ~どさんが言ってたけど、追加ボタンが無いと別にそこまではバクステとか早くないって。ボタン2回押すの難しいって。
ただロスが少ないから途中で食らうってのが少ないんだよね、遅くても。その時点で強くはある。レバーはニュートラル挟むから。

追加ボタンはマジで反対派だな。普通にダメじゃね?って思っちゃう。珍しくだいこくさんと意見合ったからな。

コメ:ガイルのCAがノーモーションで出せるの気持ち悪かったわw

そうそうそうそうそう。そういうのも含めて。

コメ:それは、対人がつまらなくなりそうなんですか?

つまらなくなりそうっていうか、このアケコンでしか出来ませんっていう動きがある。それが超実用的って単純に面白くなくね?

コメ(管理人自身も気になったので質問しました):コサクさん的には家庭用のFPSでマウス使ってるレベルですか?

俺はマウサー的なレベルに近いと思うけどな。流石に言い過ぎ?でも割りかし近いレベルだと思う。ヒットボックスの追加ボタン。

パッドのアナログスティックを例外として、1個のアケコンに同じボタンを2つ以上つけちゃダメですよってルールを付けて欲しいって話。

追加ボタンを使うためにヒットボックス使ってますよっていう空気が好きじゃない。

【高みボタンやパッドとアナログスティックの同時押しについての話になる】
高みボタン(ワンボタン同時押し)はゲーム側でアサイン出来る「システム」だから問題ない。

▲ 同時押しはオプションで設定可能。管理人も使ってますし、ゲーム側で用意されている仕様なので全く問題無い。

追加ボタンは右手で押すんだよ?右手で押すんだよ?ダッシュボタンって。
(ダッシュボタン=右手側に十字キー右方向に該当するボタンがあるということ)

俺はそこがちょっと気になる。

もしかしたらこのまま追加ボタンが自然の流れになるかもしれないよ?そしたら新しく始めた人は反対は絶対しないだろうしね。そうなっちゃったら仕方ないし、俺も追加ボタン使うけど、なんか面白くねーなって思っちゃうけどね。

しかもいま追加ボタンに反対したらダサいみたいな、時代遅れ感みたいなのがあるのもちょっと嫌だな。

コメ:結局反対のはっきりとした理由はないけど、感情論として嫌ってことね

感情論っていうか、ゲーム性が変わっちゃうから。それが理由だよ。しかもその使ってるアケコンによって。感情論っていう言葉、無敵に聞こえるけど感情論なのかなこれ?ゲーム側で用意されていないものを使うのいいのかなって。

コメ:ルール上問題あるなら、コントローラーを統一すべきだがそれがないのであれば問題ない。それを自分の中でどうなんだ?と思うのであれば貴方の好みでしかないと思うよ

だから、そのルールが無いことに一石を投じてるんじゃん。
それを好みと言われても。

パッドのアナログスティックを例外として、1個のアケコンに同じボタン2つ以上付けちゃダメですよってルールを付けて欲しいって話。単純に。……ダメかね?

俺は、レバーに追加ボタンを付けた人が現れて、その人が有名になったらどんな反応になるのかなっていうのは知りたい。それで卑怯だみたいな話になるんだとしたらヒットボックスもダメでしょって思う話。それ結局ヒットボックスじゃなくて追加ボタンじゃんって。

誰が悪いとかじゃなくて、ルールを統一して欲しい。

コメ:ゲーム内の技術じゃなくてゲーム外の技術が差になってくるのはつまらんね

そうそうそうそうそうそうそう!そういうことが言いたかったの俺は。
(水泳のレーザーレーサーやロードレースを例に挙げていた)

コメ:俺は実際追加ボタン勢と対戦したことないんだけど、やっててやっぱちがう?

ガフロさんの前ダッシュはガチでヤバい。ガフロさんの前ダッシュがヤバいのはガフロさんが上手いのもある。前ダッシュするポイントがそもそも上手い。

以上、コサクさんの配信でのやり取りでした。

40分以上に渡って語られており、その全ての話をまとめるのは流石に無理なので、細かい部分も知りたい方は記事冒頭に貼った動画リンクから視聴してください。

スポンサーリンク

チャット欄の意見

・普通のヒットボックス使ってる人まで有利みたいな扱いになるのは可哀想
・個人的にヒットボックス自体はあってもいいと思うけど開発側が想定してない方向キー追加はアカンと思うわ
・水泳の着ただけでめっちゃ早くなるレーザー・レーサー水着みたいな技術議論に似てる気がする
・格ゲーはまだ一応進化の途中だから、高みボタンがゲームに取り入れられて今は賛成している人が多いのと同じように意識が変わってくんじゃないかなぁ
・カプコンが公式でコントローラの厳格化はすべきだね、それで飯食ってる人もいるのに
・ホリとかの大手もその内手を出すんかね
・海外で使ってる人が増えているところでの国内でのガフロさんの活躍が大きかったんですねー
・ヒットボックスの情熱ボタンって明らかに改造の範疇だと思うんだけど、なんでそんな許されてるんだろね
・受け入れられるかどうかは別として、「大会」という限定された場の「ルール」としてどうするかは議論必要ですよね
・倫理的にどうとかよりもグレイなので有利になるなら全部やってしまうべきと思うなぁ

まとめ

以上が配信内容をまとめたものとなります。

言われてみれば納得という感じもしますね……。

管理人のLPは1万なので、正直ここらへんのランク帯がヒットボックス型コントローラーで追加ボタンを使ったって問題無い(それで強くなれるならとっくにダイヤ、マスターに上がってる)と思うんですけど、トップクラスの層まで来ると問題になっちゃうのかなって。

コントローラーのルール厳格化はe“スポーツ”を名乗るなら必要かもしれませんね。コサクさんが投じた一石で色々な議論が起こるのはとても良いことだと思います。

コサクさんの配信を通しで見るのは初めてでしたが、とても面白かったです。

今回のヒットボックスの話だけでなく、対戦しているときの発言がリスナーを意識しているようで、見ていて退屈しなかった。配信の後半は藤村さんと対戦していたんですけど、戦ってるときの反応が面白くて笑えましたw

何を考えながら戦っているかを話してくれるってのはリスナーとしてはとても有り難いし、楽しい。

国内で有名なネカリ使いというと自分はコサクさん、ジョビンさん、まちゃぼーさんしか知りません。

貴重なネカリ使いの強豪として、コサクさんには頑張っていって欲しいですね!

コサクさんの配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/ae_kosaku

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ストリートファイター5アーケードエディション』ニューヨークコミコンでおこなわれた小野義徳氏へのインタビュー動画の紹介&公式サイトで新たなスクリーンショットが公開。サガット、やはり来そう。

ストリートファイター5のプロデューサー、小野義徳氏(以下小野氏)へのインタビュー動画がYouTubeに上がっていたので紹介します。 Q.なぜアーケードモードを入れたんですか? 小野氏:前回入れ忘れたの …

『スト5AE』ももちさんが語る死体蹴り、挑発の深い話。「野球のホームランは死体蹴りでしょ。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーももちさんの配信で面白い話題が飛び出したのでまとめました。 その話題とは、「死体蹴り」と「挑発」に関する話。 記事の最後にリンクを貼ります …

【スト5】格闘ゲーマー“ときど”選手がSony Music Entertainmentとロート製薬にスポンサードされる!!

現在『ストリートファイター5』を主戦場に活躍している格闘ゲーマー“ときど”さんですが、ツイッターで驚きの発表がありました。 本日より、ときどはロート製薬の目薬ロートジーとスキンケア剤OXYのサポートを …

『スト5AE』sakoさん、その妻akikiさんの影響力が凄い!これがプロゲーマーか。

プロゲーマーすげぇ!ってエピソードをツイッターで見かけたので紹介します。 プロゲーマーすげぇ!というかsakoさんとakikiさんが凄いって話ですがw ※sakoさんはストリートファイター5のプロゲー …

「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」感想。板ザンさんの片手プレイ2回転CA、爆笑必至の妨害ファイナルファイトが見どころ。

今回は先日1月14日の20時にオープンレックで放送された「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」の感想を語っていきます。 この配信はタイムシフト視聴が可能です。見逃した方は下 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。