ゲーム全般 体験版

【FF仁王】『FFオリジン』体験版感想。グラフィック以外は好感触だったんだが?十分面白いと感じました。グラフィックのショボさとマルチの淡白さ以外はGOOD。

投稿日:2022年3月11日

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』通称FF仁王。体験版が配信されたので遊んできました。

以前の体験版が酷評だったと過去記事のコメント欄で教えてもらったことがあり、自分自身でこのゲームの出来栄えを実際に確認したかった。

で、体験版を遊んだわけだが……

割と面白かったんだがぁ~~~!!

【面白い】

いやね

最初の印象こそヤバかったです。ムービーと通常時のグラフィックの差に驚きました。悪い意味で。


グラフィックは100%擁護できないです。視力が良い人でも自分の視力が悪くなったかと勘違いするであろうくらいにはグラフィックがショボショボしている。

↑の画像だと分かりづらいかもしれませんが、グラフィックの粗さはガチ。『バビロンズフォール』の体験版を遊んだときと似たような感じかなあ……。

ただ、個人的にはグラフィックとマルチプレイの淡白さ以外はGODD!って感じです。

マルチプレイはあまり共闘している感じがしなくて、これならNPC連れていたほうがよくね?って思えました。NPCツエーし。ストーリー進めていくとNPCが頼りにくくなる可能性があるかもしれませんが、体験版時点では味方NPCは強力な存在でした。

道中のバトルやボス戦はしっかり面白い。



難易度はACTION(いわゆるノーマル)でプレイしましたが、ボス戦はダクソだとかSEKIRO、仁王みたいな“死にゲー”ほど難しくはなかったです。

最初のボスは5回くらいは死にましたけど、2ステージ目と3ステージ目のボスはそこまで苦戦しなかった。2ステージ目のボスは初見撃破。これは先にも言ったように、NPCの強さによるものも大きい。NPCがしっかりデコイになりつつ火力も出してくれるから、かなり余裕がある。

回避行動も優秀。『エルデンリング』ほどシビアな回避は求められない。

ボスのアビリティを吸収しておくと、それが特定の特技に対してのカウンターになるっていう部分があるのも面白い。アクション要素は豊富です。

で、雑魚戦やボス戦、道中の宝箱でガンガン装備を更新出来るのもいいですね。ホイホイ装備が落ちます。装備品によって見た目もしっかり変わります。

防具についている付加効果でキャラクターがパワーアップするのも良いね。

そして、FFと言えばジョブ。

ジョブシステムも良いな~って思いました。

スキルツリーを進めていくと、上級ジョブが開放されたりしていきます。FFお馴染みのナイトや赤魔道士といった職業が出てくる。

色々なジョブを極めていく楽しさもあるだろう。

体験版範囲まで終わらせましたが、全然言われているほど酷評なゲームだとは思わなかったです。

それとも、以前の体験版から変化が見られたとかですかね?

『リレイヤー(Relayer)』が無ければ自分100%買っています。

いまは買おうかどうか結構迷っている。

本作『FFオリジン』も、『リレイヤー』同様にアーリーアクセスに対応していたので、DL版を買えば3月15日0時から遊べるし、リレイヤーのアーリーアクセス開始までの5日間はガッツリ遊べるわけですよ。

いや~、これは迷いますねえ。

全然悪くないよFFオリジン。自分は普通に面白いと思った。リレイヤー無ければ100%買いの作品でしたよ。

PS5ならグラフィックキレイだったりするのかな?とにかくPS4はグラフィックがアレですけど、それに耐えられるなら楽しめる人も多いのではなかろうか。

余談ですが、劇中でフランク・シナトラの「My Way」が流れてきて驚きました。自分がドラクエウォークの深夜徘徊中に聞いている曲だったので、お~ってなりました。「My Way」はAmazonプライムミュージックでフルで聞けますよ。

以上。

追記:製品版を購入し、レビュー記事を書きました。

関連記事

-ゲーム全般, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    オリジンは普通に面白いのだが過小評価されている気がする

  2. 匿名 より:

    チョコボGP売ってこっち買おうかなと検討中
    チョコボ、パケ版買ってまだましな方だったんだなーっと、、、

  3. 匿名 より:

    エルデンリング持ち上げすぎだと思う!
    グラフィックも微妙だし、ホライゾンやると差があり過ぎ!オリジンもくショボくてps5作る必要あったのかなと? いいところロード時間だけ

  4. 匿名 より:

    フロムゲーみたいな戦闘に手ごたえのあるゲームが好きなのでこれは素直に欲しい

  5. 匿名 より:

    戦闘は面白いけど難しくてクリアできない。

  6. 匿名 より:

    今はどのゲームもチョコボGPに話題を持っていかれてる感ある、、、w色んな意味で!

  7. 匿名 より:

    システムは、ハクスラとしては悪くない感じ。ただ、ストーリー周りは、プレイヤー置いてきぼりの紙芝居って感じで、キャラクターに対しても感情移入はおろか、思い入れも出来ない感じ。
    モンハンみたいにキャラメイクして、マイキャラで遊べたら面白いかも。
    後は、序盤のチュートリアルも唐突すぎる上に、見渡す限りの草原なのに、いまだに見えない壁に阻まれて進めない仕様に悪い意味でダージュオブケルベロスを思い出した

  8. 匿名 より:

    おぉ、レビュー見てると普通に面白そう〜
    しかしPSはソフトラッシュなので安くなってから買おうかな

  9. 禿げ男爵 より:

    自分もグラフィックが耐えられないレベルだったんで、PS5持って無いんでPC盤予約しました。

  10. 匿名 より:

    PS5だとロード爆速らしいの羨ましい

  11. 匿名 より:

    町の人との会話なにこれ。
    同じ背景で呼び出すのって、ファミコンじゃないんだから。
    ラーメン屋のバイトの面接みたいになってる。

    • 管理人mtg より:

      >>ラーメン屋のバイトの面接みたいになってる。
      ラーメン屋のバイトの面接にいったことはないのですがその例えメチャクチャ爆笑しました。
      記事で書き忘れましたが街の人の会話確かに酷かったですね。面倒くさくて2人話しかけたところでもういいやってなりましたw

  12. エイ より:

    エルデンリングやってるとどうしても比較しちゃう
    攻撃したときのスカスカ感と緊迫感の無さがどうしても目立つのと、uiがごちゃごちゃしてるからやる気が削がれた

  13. 匿名 より:

    ソウルライクは苦手なので迷っていましたがこれくらいの難易度なら楽しめそうなので即買しました。
    スタイリッシュさを抜いたデビルメイクライorベヨネッタって感じがしました。

  14. 匿名 より:

    正直エルデンリング持ち上げすぎ

  15. 匿名 より:

    ps4と5ソフトラッシュすぎてマネーが足りない!!

  16. 匿名 より:

    ps5でやりました
    綺麗なんですけどそのせいか余計粗が目立つ感じしますねー
    仁王好きなんで結構期待してたんですけどこの感じならエルデンリングでいいかなって思いました
    FF15のスタンドバイミーといい金かけるとこそこじゃねーってツッコミたい笑

    • 管理人mtg より:

      なるほど、PS5でもグラフィックはそこまで、ですかね?ショボショボしている感じが無くなるならPS5版は魅力ですな。
      まあ本体持ってないんすけど。

      あ~、FF15のスタンドミーっぽさありますねw

      • 匿名 より:

        たしか、スタンドバイミーを流すのは昔から決まってたはずなので(別げーのアイテムから判明してたはず)、ノムリッシュの趣味なのでは?と思いましたw

        なんにしても、こんなソフトラッシュのど真ん中で、しかも死にゲーの大本命の二週間後にだされても売れないですよね、、、
        バビロンに続き恐ろしい売り上げになりそう…

        • 管理人mtg より:

          >>別げーのアイテムから判明してたはず
          なんと、そんな裏話があったのは初めて知りました。

          マジで発売日どうにかならなかったのかなとは思いますねw
          エルデン、ホライゾン2、バビロン、FFオリジンと3Dアクションゲーのラッシュが続く……。ホライゾン2なんて本来だったら超大型タイトルだったはずなのにエルデンの影に隠れてあまり注目されてないように思えます。

      • 匿名 より:

        少なくともグラフィックスゲーって感じは正直無かったですねー
        ps5でやってるとそれが当たり前になるんで比較し難いんですよ
        ショボショボ感ってのがどこを指すのかわからないですけどps5でも背景が少し霞がかってる感じはします
        ただps5のロードが爆速なのはガチですね
        試しにエルデンのps4版やってみたんですけど死亡から復帰まで倍違います笑
        あとここでリレイヤーを知りました
        ありがとうございます

        • 管理人mtg より:

          なるほど。……ショボショボ感がどこを指すのが分からないのであればPS5版のグラは大丈夫ってことだと思います!羨ましいです。ロード爆速もいいですね~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔の8月25日!『地球防衛軍6』or『ガンダムバトルアライアンス』どっち買う……!?人によっては『ソウルハッカーズ2』もあるのか。

みなさんこんにちは。 結構色々な大作ゲームが発表されており、ちょっと細かい発売日を把握していなかったので、ゲームの発売スケジュールをチェックしました。 そうしたら、ヤバいことに気付きました。 8月25 …

セガの新作音ゲー『オンゲキ』と『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』がコラボ決定!

2018年夏に稼働が予定されているセガの新作音ゲー『オンゲキ』と大人気スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』のコラボが発表されました。 【特報】「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」コ …

『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』PS4からも発売決定!発売日は2018年夏です。

ニンテンドーダイレクトで先んじて発表された『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』ですが、PS4でも発売されることがプレイステーションの公式ツイッターより判明しました。 セクシー&キュート …

【新作ゲーム情報】10月発売の注目作品、購入予定タイトル紹介。『ダンジョンエンカウンターズ』は確実にプレイします!

どうも。 コメ欄が無くなって面白さが半分になったと言われたクソサイトのクソ記事です。 気が向いたらコメ欄は復活させます。 さて、今回は10月発売の注目ソフト、購入予定タイトルを紹介します。 ゲームブロ …

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』半端に欲を出して有料でリリースしたのが完全な失敗か。ガチャ更新で強スキル連発、中身完全ソシャゲの有料ゲーってこれが初では?

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』非対称型アクションゲーの本作ですが、12月23日に新たなトランスボール・スキルが追加されました。 追加されたスキルの中で話題になっているのが、★4ビーデルから獲得で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.