ストリートファイター5

スト5プロゲーマーのガフロさんが「自作アケコンのすべて」動画を公開。使用者が少ないヒットボックス型コントローラーについて語られる希少な動画です。

投稿日:

ストリートファイター5のプロゲーマーとして活動をしている“ガフロ”さんが、YouTubeにて「話題の自作アケコンのすべて」という動画を公開したので紹介します。

工具箱を改造したガフロさんの自作コントローラーはAbemaTVの「賞金首」に出演した際に話題となりましたね。

ガフロさんが使用しているコントローラーは一般のアーケードコントローラーやパッドと異なり、ヒットボックス型となっている。

このコントローラーの特徴をザックリ言うと、アーケードコントローラーのスティック(移動)部分をボタンにしたもの、です。

▲ 動画では「理論値最強」と紹介されている。


ガフロさんは自作のものを使用しているので通常のヒットボックスよりもボタン数が豊富。

上記の動画ではヒットボックス型コントローラーについてのメリット、デメリットが語られています。

【主に語られたメリット】
ステップが早くなる
歩きガードがやりやすくなる
しゃがみガードからジャンプへ移るときの動作が非常に早い
溜め技が早くなる(ニュートラルを経由する必要がない)
溜め技を撃ったあと、再び溜め動作に入るのも楽
昇竜拳コマンドが一瞬で出せる

【主に語られたデメリット】
指を酷使する
(これくらいしかデメリットが見当たらないとのこと)

※ヒットボックスは国内で販売されていません

自分が初めてヒットボックスの存在を知ったとき、溜め技は出しやすくなるんだろうな~くらいの感想しか出ませんでした。

しかし、動画を見ると予想以上にメリットが多いですね。前ステップがピアノ押しすることで最速で出せるのは非常に強みだと思います。

理論値最強と言われる理由も分かった気がします。

が、この特殊な操作性に慣れるのはかなり時間が掛かりそうですね……。アケコンですら挫折した自分には扱えそうにないシロモノ。

自分の知っている限り、国内のヒットボックスコントローラーの使用者はガフロさんしか知りません。

ヒットボックスについて語る動画というのはとても希少だと思うので、興味のある方はガフロさんの動画をご覧ください。

ガフロさんはこれ以外にも、バイソン使いとして数多くの攻略動画を投稿しています。

ガフロさんツイッターリンク:https://twitter.com/Gafrohair?lang=ja
ワンコネクト(ガフロさん)公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC7HJgSQNulsJcY9BzZbXcWw

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』本作最後を締めくくるキャラは完全新キャラの“ルーク”と判明!11月に配信。「スト6」の主人公か?なんかエドと被ってるし地味だけどとりあえずうおおおお!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』サマーアップデート2021配信のラストに、驚きの発表がありました。 最後の参戦キャラクター発表です。 参戦するのは完全新キャラの“ルーク”です。 ス …

【EVOJ2023】『スト5』まちゃぼー選手が語る、Punkのラグ問題(EX紅茶花伝事件)と極限の練習方法について。「何が起きるか分からないから家の環境最悪にしてやっていた」「ゲーセン上がりだから自分の環境で出来ると思っていない」

『ストリートファイター5』今回は、EVOJAPAN2023に関する話題です。 魚群所属のプロゲーマーまちゃぼー選手ですが、自身の配信でPunk選手のラグ問題(EX紅茶花伝事件)について語っていたので、 …

【格ゲー】プロゲーマーのウメハラ、登山について熱く語る!登山配信もありえるか?「富士山は山で言うと草食動物」「とりあえず高尾くんで遊ぼうかなって話です」

プロ格闘ゲーマーのウメハラさんが『ストリートファイター5』の配信をしていた際、登山についての面白い話が出てきたので、今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ ( …

『スト5AE』「世界大統領がSTGやってみた」配信開始!公式サイトで遊べるぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ですが、今年もエイプリルフールの企画が登場しました。 今回は「世界大統領がSTGやってみた」というシューティングゲームが公式サイトで配信されています。 …

ストⅢで有名な格闘ゲーマー黒田賢次氏(クロダ)が女子高生へのわいせつ行為で逮捕……。「9road」は終わりか?

女子高生へのわいせつ行為をした疑いで黒田賢次氏が逮捕されました……。 女子高生にわいせつな行為をした疑いで、男が警視庁に逮捕された。 無職の黒田賢次容疑者(32)は、東京・足立区の自宅で、2018年2 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.