ストリートファイター5

スト5プロゲーマーのガフロさんが「自作アケコンのすべて」動画を公開。使用者が少ないヒットボックス型コントローラーについて語られる希少な動画です。

投稿日:

ストリートファイター5のプロゲーマーとして活動をしている“ガフロ”さんが、YouTubeにて「話題の自作アケコンのすべて」という動画を公開したので紹介します。

工具箱を改造したガフロさんの自作コントローラーはAbemaTVの「賞金首」に出演した際に話題となりましたね。

ガフロさんが使用しているコントローラーは一般のアーケードコントローラーやパッドと異なり、ヒットボックス型となっている。

このコントローラーの特徴をザックリ言うと、アーケードコントローラーのスティック(移動)部分をボタンにしたもの、です。

▲ 動画では「理論値最強」と紹介されている。


ガフロさんは自作のものを使用しているので通常のヒットボックスよりもボタン数が豊富。

上記の動画ではヒットボックス型コントローラーについてのメリット、デメリットが語られています。

【主に語られたメリット】
ステップが早くなる
歩きガードがやりやすくなる
しゃがみガードからジャンプへ移るときの動作が非常に早い
溜め技が早くなる(ニュートラルを経由する必要がない)
溜め技を撃ったあと、再び溜め動作に入るのも楽
昇竜拳コマンドが一瞬で出せる

【主に語られたデメリット】
指を酷使する
(これくらいしかデメリットが見当たらないとのこと)

※ヒットボックスは国内で販売されていません

自分が初めてヒットボックスの存在を知ったとき、溜め技は出しやすくなるんだろうな~くらいの感想しか出ませんでした。

しかし、動画を見ると予想以上にメリットが多いですね。前ステップがピアノ押しすることで最速で出せるのは非常に強みだと思います。

理論値最強と言われる理由も分かった気がします。

が、この特殊な操作性に慣れるのはかなり時間が掛かりそうですね……。アケコンですら挫折した自分には扱えそうにないシロモノ。

自分の知っている限り、国内のヒットボックスコントローラーの使用者はガフロさんしか知りません。

ヒットボックスについて語る動画というのはとても希少だと思うので、興味のある方はガフロさんの動画をご覧ください。

ガフロさんはこれ以外にも、バイソン使いとして数多くの攻略動画を投稿しています。

ガフロさんツイッターリンク:https://twitter.com/Gafrohair?lang=ja
ワンコネクト(ガフロさん)公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC7HJgSQNulsJcY9BzZbXcWw

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト6』の開発は確実か?“次の”ストリートファイターについての展開が語られる。

2019年5月10日におこなわれた株式会社カプコンの決算説明会にて、ストリートファイターの次回作について触れられていたので紹介します。 ソース元リンク:2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要 (カ …

『スト5AE』カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2動画が公開。カゲの「赤影拳」は弾抜け性能有りでコンボまで繋がる!パッと見は強そう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2が公開されました。 いつもどおり、何故か海外プレイステーション公式ツイッターが最速で情報を出しています。 …

daigothebeastv「なんかイイカラオケ大会」開催中!

プロゲーマー梅原大吾さんのチャンネル、daigothebeastvにて「なんかイイカラオケ大会」が開催されています。 予想以上に面白いので、格ゲーマーじゃない人も暇ならチェックしてみましょう。 配信U …

『スト5CE』フリープレイで始める初心者が強くなるための“あしたのためにその1”。エドモンド本田のスーパー頭突きを攻略せよ!画像付きで徹底解説!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』いよいよフリープレイ配信の日が来ましたね。 言ってしまえば2020年9月1日が“ストリートファイター5元年”です。 本日のフリープレイ化をキッカケに …

【スト5】『ストリートファイター5』アーケード版に望むこと。ガイル使いがモテる世界を作ろう。

今回は雑記です。 ロケテストが間近に控えた『アーケード版 ストリートファイター5』ですが、管理人がアーケード版に望むことを言いたい。 それは キャラクター別に必要クレジットを変えませんか?ということ。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。