ストリートファイター5

『スト5CE』弱トリガーや弱スキルは舐めプ認定や1戦抜けをされやすい?弱キャラで色を出そうとする人について。ウメハラ「コーディーがスキル1だっただけでちょっと嫌」「遊び方が違う人だなって思っちゃう」

投稿日:

【スト5】ウメハラが語る弱スキルや弱トリガー話

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。

スト5で弱トリガーや弱スキルを使うことに対しての質問が出てきました。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロ:弱キャラは許容されがちですが、弱トリガーや弱スキルを使うと舐めプ認定されやすいのはなぜだと思いますか?自分はレアトリガー使って遊んでますが、1戦抜けされることが多い気がします。上級者の間では弱キャラも対戦対象から外れたりしてますか?

ウメハラこれはね~、分かります。弱キャラは、こういうキャラも対策しなきゃなって思うんだけど、弱トリガーや弱スキルは確かにやりたくないっていう気持ちは分かる。

ゴンタ「あ、そうですかぁ……。」

ウメハラ「例えば、スト5で言うとなんだろうなあ。ザンギのトリガー2とかちょっと嫌じゃない?対戦するの。

ゴンタ「俺は全然だな。」

ウメハラなんか俺はプロの視点だからかもしれないけど、練習にならないなって思っちゃうの。

コメント:時間の無駄ってことか
コメント:22豪鬼とか、コーリンとかもそうか
コメント:プロが露骨にやったら感じ悪いけどなあ

ゴンタ「でも殆どの人ってランクマがメインだと思うのね。逆に勝ちやすいと思うんじゃないw“一戦抜けされることが多い気がします”に関しては、俺は思い込みだと思ってる。」

ウメハラ「他の人は知らないからね。」

ゴンタ「そう、比べようがないから。多分自分でもレアトリガーを使ってるって自負があって、そこからの被害妄想的じゃないいかなって思ったのよ。俺は聞いてて。そんなことないんじゃないって俺は思っちゃった。ウメちゃんの考え的には分かるよって感じ?」

ウメハラ「いや、ってかもっと言うと、“上級者の間では弱キャラも対戦対象から外れたりしてますか?”っていうので、コレはあると思うよ、みんなの中に。要するに遊んでるわけじゃないから、もはや。楽しいと思いつつも練習目的意識が強いから、そうなると、“このキャラ別に大会とかで当たらない……当たっても負けないし”みたいに思っちゃうとあんまり気持ちが上がんないというか、それはしょうがないと思うけどね。」

コメント:ガチの試合で出てこないものとは対戦してもなあってのはあるか
コメント:大会に居ないキャラと対戦してもねぇ

ゴンタ「まあそうだね、目的が違うもんね。」

ウメハラ目的が違うから。

ゴンタ「ウメちゃん及びトッププロっていうのは俺らとは違うからなもう。対戦に対する取り組みも違えば考えも違うから。」

コメント:逆にレアトリガースキル使う側の方が一戦抜け結構するイメージある
コメント:ガチ勢と真剣に戦いたい戦ってほしいって思ったら強いキャラとか使ったほうがいいってことになるか
コメント:同じキャラでより強い選択肢があるのに、弱い側を使ってると思っちゃうとね

~カプエス2の弱いキャラ+グルーヴの組み合わせの話になる(会話省略)~

ゴンタなんか“そういう目立ち方”したい人いるじゃん?
(強い選択肢がある中で弱いものをあえて選ぶ的な人の話)

ウメハラそうw申し訳ないけどねww

ゴンタ「それに付き合わされてるって感じでしょ?」

コメント:やる意味ある?ってやつ
コメント:逆張りって感じか
コメント:わかるわww

ウメハラ「うーん、だからまあ遊びって、格闘ゲーム、特にゲームセンターなんかは誰とでも遊ぶ可能性のある場所だし、ゲームなんだけど、“あっ、遊び方が違う人だなあ”って思っちゃう。何が楽しい遊びかって感覚が自分とは違う人だから一緒に遊んでても楽しくないっていうか。

ゴンタ「なるほどなるほど。」

ウメハラそれですげー勝ってんだったら、アイツCベガ使ってるのに勝ってるんだよなあって一目置くんだけど……w

ゴンタ「それはそうだね。」

コメント:いいたいことはわかる
コメント:すげーわかるわ

ゴンタ「それって格ゲーがこの世から存在しなくなるまでそういう人は居ると思うの。そういう目立ち方をしたい人っていうのは。俺はそこまで全然気にしないほうかな。」

ウメハラ「あーそうなんだ。」

ゴンタ「どっちかと言ったらさっき言った、ダン恭介紅丸のほうがキツい。そのゲームで圧倒的に弱いキャラを使ってくると、“なんでー!?”ってなる。

ウメハラ「wwww」

ゴンタ「好きだったのそれ?ダンと恭介一緒に取りたいってある?」

ウメハラ「だからその、レアっていうところがきっと好きなんだろうね。」

ゴンタ「レアなんだけど50円もったいなくねっていうのがすげーあるんだけどw」

ウメハラ「勝つだけがその人の楽しみじゃないんでしょ。」

ゴンタ「格闘ゲームである以上、ある程度のパワーがないとムリじゃないって思う。」

ウメハラ「まあそうだよね。外見だけで終わらないからね、格ゲーはね。なんだよそのコスチュームとかじゃないからね。」

ゴンタ1on1じゃなくてああいうチーム戦だと疑っちゃうんだよね。だって3キャラ取ってなんで下から3人……wその確率エゲつないよ?みたいなさww」

ウメハラ「wwww」

ゴンタ「1人くらい響とか居たら説得力あるけど。それないよ~ってw最初から言い訳しに来てんじゃんって思っちゃう。

コメント:自己満足につきあわされる感じなのかな

ウメハラうん、だからそういうのは、そういう理由で嫌がられがちです!それは嫌がられがちです。だって俺、なんならガイル戦で、例えばだけど。ガイルいま使ってるじゃんストファイブで。コーディーがスキル1だっただけでちょっと嫌だもん。

ゴンタ「あ~。ダブルキックなだけで。」

ウメハラ「ダブルキックなだけでイヤイヤイヤイヤイヤ。」

ゴンタ「どう考えてもっていう。」

ウメハラ「そう、そういうのはちょっとなんかね、うーんってなっちゃう。居ないキャラだなって思っちゃう。スキル2(スウェー)込みでの組み合わせだから絶対に。って思っちゃうからって感じですかね。」

コメント:肉…
コメント:ミート
コメント:ミートさん

以上、マシュマロトーク紹介でした。最後はミートたけしさんに流れ弾が飛びました。

ゴンタさんが言っていた、最初から言い訳しに来てんじゃんって言っていたことについては凄い分かります。

スト5に該当するこれって、“イレヴン”だと思います。ランダムキャラセレになるやつ。あれ使ってきたら100%1戦抜けします。

だって、ランダムキャラでこっちのメインキャラ倒して気持ち良いしたいだけでしょ。で、負けたらランダムだから言い訳が立つ。だからイレヴンとは絶対に連戦しません。

あと絶対に連戦しないと言えば、ラシードのVスキル2ですね……w

以上。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』どうすれば格ゲーが流行るのか?ついにその答えを見つけました!名付けて、インテリジェンスエディション。格ゲーの常識をぶっ壊します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 自分は常日頃、どうすれば格闘ゲームが流行るかというのを念頭に置いて生活を送っています。 そうして頭を働かせながら日々の生活を送っていたと …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外レビュー・メタスコア紹介。流石に無印版よりも高評価。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外でのレビューを紹介します。 レビュー済みのサイトはまだ4つですが、現在は無印のスト5よりも高評価です。 メタスコアは77(無印)→88(AE …

『スト5CE』プロゲーマーsakoさんの配信にダンでお邪魔したときの話。自分のダン攻略記事は間違っていなかったと実感する。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先週、プロゲーマーのsakoさん配信にダンでお邪魔したときの話をします。 その当日に記事を書かなかった理由としては、道場名で漢検準1級を受かったこと …

【VFes】『バーチャファイター』煽りプレイを受けて引退した女性プレイヤー、格ゲーは趣味ではなく仕事だった。「趣味で思われてんのが凄く嫌だった」「仕事に繋がんないなって」

『バーチャファイターeスポーツ』対戦相手から煽りプレイを受けて格闘ゲームからの引退を表明した斎藤あゆみさん(吉本興業所属)ですが、後日、雑談配信にて結構衝撃な発言をしていました。 多分、過去記事を見て …

『スト5CE』勝ちたがりTVの2022年7月最新キャラランクが公開。ボンちゃんが海外のコーディー過小評価に正義執行、ダルシムが不気味、雑にDへ放り込まれたダン。「おめ~ら対戦してから言えよなぁ!」「ファルケはワンチャンS。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』勝ちたがりTVの最新キャラランクが語られたので、今回はそちらを紹介します。 (本ランクは2022年7月6日に作成されたもの) キャラランク作成に携わ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.