ストリートファイター5 ヴァロラント

『スト5/VALORANT』ハイタニさんが語る。普通の配信では許されない格ゲー界隈での異常な“鳩文化”について。「格ゲー界じゃなかったらそれ荒らしコメですっていうのメチャクチャ多い。」

投稿日:

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、格ゲー界の鳩文化にまつわる話が出てきたので、今回はそちらを紹介します。

これは自分も結構異常な環境だと思っていたので、面白い話でした。

“鳩”とは、他配信者の話題を持ち込むリスナーのことを指します。一般的な配信では嫌悪される行為だが、格ゲー界ではそれが当たり前のようにまかり通っている。

ソース元リンク:ハイタニさんのツイッチ配信アーカイブ

マシュマロ格ゲー配信って鳩コメがすごいですね
ヴァロやばすぎって思ってたけどこれが普通なんですか?

コメント:ほかだったら アラシ対象でくそ荒れる
コメント:格ゲー界隈だけです
コメント:文化としか言いようがない
コメント:咎めなかった結果だよ
コメント:なんか格ゲー界隈だけ鳩許されてる感あるの謎すぎる
コメント:もはや鳩に伝言頼むからな

ハイタニこれは異常な文化ですね。良さでもあるんですけど、まあ中々ないよねっていう感じっすねこれはホントに。まあ荒らしです。一言で言うと。鳩文化というのは。」

ハイタニ「色々あるんすけど、本当に何でもあり過ぎるんですけど、格ゲー界じゃなかったらそれ荒らしコメですっていうのメチャクチャ多いです。鳩もそうですし酷いのが誘導ね。“誰々の配信始まったぞ急げ!”みたいなとか平気でやってるけどあんなんはヤバいっすホントにw

コメント:うめちゃんはじまったぞ!!!
コメント:ウメちゃんFFやってんぞ!
コメント:なんなら本当にそっち行くからね
コメント:ウメちゃんFFやり始めたぞ!
コメント:ウメちゃんFFやってんぞ これマジで多かった

ハイタニ「フッフフwだからまあ一応そういうもんと思ってみんなやってますけど、アレは普通の配信でやってたらかなりヤバい。

コメント:まじおわってるんよ ほんらいなら

ハイタニ「あと誰々が○○言ってたとかね。基本的に他の配信者の名前を出すってことが本来は結構NGにしてる人が多いっていう感じなんですけど、ただまあ横の繋がりでやってるっていうのはあるんで、まあまあまあ、うーん。そういうもんとしてやってんのかなって感じですね。」

コメント:格ゲー勢ほぼ全員知り合いだから成り立ってる

ハイタニ「そのあたりはまあまあまあ良いんじゃないかなって思いますけどね。これはこれでって感じじゃないかな。」

コメント:リスナー同士の会話もだめだねー

ハイタニ「リスナー同士の会話も?それはちょっと不思議やけどなあ。他の配信者の話をするのがNGっていうのは何となく分かんねんけど、リスナー同士が話したらアカンっていうのは何でなんかな。」

コメント:すぐケンカしだすからね

ハイタニ「あーケンカしだすとかそういうこと?そうなんや、なるほどね。」

コメント:リスナー同士の慣れあいはきついでしょ
コメント:リスナー同士の会話はマジで怒られる
コメント:たつやが話してるのに リスナー同士で話してたら疎外感ない?

ハイタニ「いや全然ないな、それは。俺はあくまで場を設けてるだけでそれでみんなが楽しんでくれるならそれでいいから。って思うけどケンカとかしだすと確かにそうだね。たまーにやけどケンカが起こるから。特にRPGやってるときはコメント同士で荒れてましたね。ネタバレやめろとかそういうあの、要するにこういう風に視聴したほうがこの配信って面白いよねっていうのみんな持ってやってると思うんすよね。」

コメント:悪いことしたコメントへの攻撃がすごい

ハイタニ「色々みんな思ってて、そこでぶつかり合いがあったりとかっていうのが、一人用のゲームしてると結構ピリピリするイメージありますね。

コメント:▼ルール(あばだんご配信) 1. 現実で面と向かって言えない発言をしない 2. キャラリクエスト、他のプレイヤーの質問、同じ質問、しつこい質問はしない 3.視聴者同士の会話、喧嘩をしない 4. 他の配信者の宣伝、他の配信者先での僕の話題を出さない (配信者が話題に出した場合を除く) 5.アンチのコメントはスルー 6.プレイヤー批判禁止

ハイタニ「wwww(↑のあばだんご配信ルール読んで笑う)」

コメント:w
コメント:www
コメント:怖いじゃん
コメント:あばだんご、このルールでも配信まぁまぁ荒れてるのおもろすぎない?
コメント:スマブラはリスナー若そうだから大変だよね

ハイタニこれ全然悪くなくて、ルールを決めるのって絶対セットでやったほうがいいのはそうなんすよね。結局そのさ、公園を作ったとするやん。ここに公園作りますって。で、公園って作るだけじゃなくてルールも決めなあかんやん。みんなが楽しめるようにこういう遊び方をしてくださいねっていうところまで決めるのが公園やん。」

【公園】

ハイタニ「だからそれ(ルールを決める)は全然良いことだと思うね。それがあるお陰でリスナーさんが楽しくその場に居れるっていう感じになるから、それはそれで全然アリやと思いますね。」

コメント:ハイタニ配信のルール「落語のオチを先に言わない」

ハイタニそうだね、俺の配信のルールは話のオチを先に言わないで欲しいっていうくらいだね、うん。それ以外はそんなにまあまあしゃあないかなって感じやね。それ言う人だけはBANしてます普通に。」

コメント:あれマジでbanされるの笑う
コメント:落語阻止は重罪

ハイタニ「アレされたらマジでどうしようもないんで。あとホントにあまりにもネガティブなコメントだけしてる人はちょっとってなりますけど殆どいないんで。」

コメント:基準が独特なの笑うw
コメント:流石にゲストが話してるのにそのオチを先に話すのはなあ

以上、ハイタニさんが語った鳩文化の話でした。

この鳩文化は配信コメントでも出ていましたが、“咎めなかった結果”つまり、明確にNGを出さなかったせいっていうのあるかもしれません。

こういうのがバッドマナーだと浸透していないからみんな当たり前のように他配信者の話題を出したり、誘導とも取れるようなコメントをしてしまう。“ウメちゃんのFF始まった”とかは誘導をする悪意は無さそうですけど、とても行儀の良い行動ではないですから……。

“俺が最新情報を届けた”みたいな承認欲求から来ているものだと自分は感じる。

-ストリートファイター5, ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ◯◯の配信始まったぞ!
    は例の掲示板ではよく言われる単語だったからそのノリを持ち越してるんだろうねー

  2. 匿名 より:

    でかい配信サイトだとルールがめんどくさいんだよね
    数十人くらいの人の配信が一番楽しい

  3. 匿名 より:

    鳩文化は正直褒められたもんではないが
    格ゲー配信者も普段はウザいとか嫌だとか言いつつ、伝えて欲しい事がある時は「ちょっと鳩行ってこい!」とか言うし
    (例えばラウンジであの配信者がいけそうだよ~とかの時)
    助長してる、容認しちゃってるから幅利かせてる感もあると思うわ。

  4. 匿名 より:

    別に格ゲー界隈ってくくるほど多いとは思わないけどなぁ
    鳩なんてどこにでもいるし

    • 匿名 より:

      流石にここまで許容されてる界隈は他にないすね
      いたとして格ゲー以外の界隈だと原則禁止行為、荒らし扱いです

  5. 匿名 より:

    ×格ゲー界隈
    ○ウメハラ信者
    はっきり言った方が良いと思う

  6. 匿名 より:

    今はどうか分からないけど、昔ヌキさんがスト5の配信やっていたら
    「かずのこの方が上手いな」や「ここで〇〇とかないわ」と野次があった
    そんなクソコメにもサービス精神で「ホントかずのこ上手いよねー」と
    返すヌキさんのトークで場を盛り上げたいメンタルの強さにしびれた

  7. 匿名 より:

    switch版で初めてスマブラの配信見たとき、あまりのルールの多さにびっくりしたな
    格ゲー文化に浸りきってたから新鮮だったけど
    おじだから格ゲーのルール無用の無法地帯の方が居心地いいと感じてしまった

  8. 匿名 より:

    ほんとこれは昔からだよねピアキャス時代からあったの覚えてるわ
    最新作のゲーム実況してる人にxxxが始めたからじゃあねえw とか 黙って去れよって思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』プロゲーマーのウメハラ(梅原大吾)氏、新型コロナウイルスに感染。散歩配信が原因か?

プロゲーマーのウメハラさんが新型コロナウイルスに感染したことを自身のツイッターで報告されました。 6日、新型コロナウイルス陽性の結果を受けました。5日に高熱と倦怠感などの風邪の症状が出たため、翌日病院 …

『スト5CE』sakoさんが先日の「CPT2021 日本大会2」での胸中を語る。と、管理人の感想。海外勢にもバカ受けだった“えいた選手”のドラゴンパンチ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、幕を閉じた「カプコンプロツアー2021 日本大会2」その感想をsakoさんが語っていたので、少し書き起こします。 sakoさんは優勝まであと1 …

『スト5CE』PS4版が10月6日まで無料でプレイ可能。初期の16キャラクターで遊べます!オススメキャラはキャミィ。アクセルスピンナックルと空中EXストライクでハメろ。

世界で大人気の2D対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』が10月6日まで無料でプレイできます。 ※無料で遊べるのはPS4版です。STEAM版ではないのでご注意を。 世界各国 …

チャリティ配信『#ゲームの力で子供を助ける』目標金額の1万ドル達成!更に、ウメハラ氏も配信で集まった金額の同額を寄付!!

ウメハラさん他プロゲーマーが参加したチャリティ配信『#ゲームの力で子供を助ける』ですが、配信中に目標金額の1万ドルが集まりました。 皆様からの暖かいご支援のおかげで募金目標100%(10,000ドル) …

『スト5CE』ウメハラが語る、ウメハラ配信を見ている人は動画勢が多い話。「俺の配信見てる人達マジでゲームの内容分かってない」「マァージで分かってないなって」

先日のウメハラさん雑談配信にて、面白い部分があったので紹介します。 ウメハラさんがリスナーに対して辛辣な一言をブッパなしたシーンです。 ソース元リンク:ウメハラさん配信アーカイブ ハイタニ「ウメハラさ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。