ストリートファイター5 ヴァロラント

『スト5/VALORANT』ハイタニさんが語る。普通の配信では許されない格ゲー界隈での異常な“鳩文化”について。「格ゲー界じゃなかったらそれ荒らしコメですっていうのメチャクチャ多い。」

投稿日:

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、格ゲー界の鳩文化にまつわる話が出てきたので、今回はそちらを紹介します。

これは自分も結構異常な環境だと思っていたので、面白い話でした。

“鳩”とは、他配信者の話題を持ち込むリスナーのことを指します。一般的な配信では嫌悪される行為だが、格ゲー界ではそれが当たり前のようにまかり通っている。

ソース元リンク:ハイタニさんのツイッチ配信アーカイブ

マシュマロ格ゲー配信って鳩コメがすごいですね
ヴァロやばすぎって思ってたけどこれが普通なんですか?

コメント:ほかだったら アラシ対象でくそ荒れる
コメント:格ゲー界隈だけです
コメント:文化としか言いようがない
コメント:咎めなかった結果だよ
コメント:なんか格ゲー界隈だけ鳩許されてる感あるの謎すぎる
コメント:もはや鳩に伝言頼むからな

ハイタニこれは異常な文化ですね。良さでもあるんですけど、まあ中々ないよねっていう感じっすねこれはホントに。まあ荒らしです。一言で言うと。鳩文化というのは。」

ハイタニ「色々あるんすけど、本当に何でもあり過ぎるんですけど、格ゲー界じゃなかったらそれ荒らしコメですっていうのメチャクチャ多いです。鳩もそうですし酷いのが誘導ね。“誰々の配信始まったぞ急げ!”みたいなとか平気でやってるけどあんなんはヤバいっすホントにw

コメント:うめちゃんはじまったぞ!!!
コメント:ウメちゃんFFやってんぞ!
コメント:なんなら本当にそっち行くからね
コメント:ウメちゃんFFやり始めたぞ!
コメント:ウメちゃんFFやってんぞ これマジで多かった

ハイタニ「フッフフwだからまあ一応そういうもんと思ってみんなやってますけど、アレは普通の配信でやってたらかなりヤバい。

コメント:まじおわってるんよ ほんらいなら

ハイタニ「あと誰々が○○言ってたとかね。基本的に他の配信者の名前を出すってことが本来は結構NGにしてる人が多いっていう感じなんですけど、ただまあ横の繋がりでやってるっていうのはあるんで、まあまあまあ、うーん。そういうもんとしてやってんのかなって感じですね。」

コメント:格ゲー勢ほぼ全員知り合いだから成り立ってる

ハイタニ「そのあたりはまあまあまあ良いんじゃないかなって思いますけどね。これはこれでって感じじゃないかな。」

コメント:リスナー同士の会話もだめだねー

ハイタニ「リスナー同士の会話も?それはちょっと不思議やけどなあ。他の配信者の話をするのがNGっていうのは何となく分かんねんけど、リスナー同士が話したらアカンっていうのは何でなんかな。」

コメント:すぐケンカしだすからね

ハイタニ「あーケンカしだすとかそういうこと?そうなんや、なるほどね。」

コメント:リスナー同士の慣れあいはきついでしょ
コメント:リスナー同士の会話はマジで怒られる
コメント:たつやが話してるのに リスナー同士で話してたら疎外感ない?

ハイタニ「いや全然ないな、それは。俺はあくまで場を設けてるだけでそれでみんなが楽しんでくれるならそれでいいから。って思うけどケンカとかしだすと確かにそうだね。たまーにやけどケンカが起こるから。特にRPGやってるときはコメント同士で荒れてましたね。ネタバレやめろとかそういうあの、要するにこういう風に視聴したほうがこの配信って面白いよねっていうのみんな持ってやってると思うんすよね。」

コメント:悪いことしたコメントへの攻撃がすごい

ハイタニ「色々みんな思ってて、そこでぶつかり合いがあったりとかっていうのが、一人用のゲームしてると結構ピリピリするイメージありますね。

コメント:▼ルール(あばだんご配信) 1. 現実で面と向かって言えない発言をしない 2. キャラリクエスト、他のプレイヤーの質問、同じ質問、しつこい質問はしない 3.視聴者同士の会話、喧嘩をしない 4. 他の配信者の宣伝、他の配信者先での僕の話題を出さない (配信者が話題に出した場合を除く) 5.アンチのコメントはスルー 6.プレイヤー批判禁止

ハイタニ「wwww(↑のあばだんご配信ルール読んで笑う)」

コメント:w
コメント:www
コメント:怖いじゃん
コメント:あばだんご、このルールでも配信まぁまぁ荒れてるのおもろすぎない?
コメント:スマブラはリスナー若そうだから大変だよね

ハイタニこれ全然悪くなくて、ルールを決めるのって絶対セットでやったほうがいいのはそうなんすよね。結局そのさ、公園を作ったとするやん。ここに公園作りますって。で、公園って作るだけじゃなくてルールも決めなあかんやん。みんなが楽しめるようにこういう遊び方をしてくださいねっていうところまで決めるのが公園やん。」

【公園】

ハイタニ「だからそれ(ルールを決める)は全然良いことだと思うね。それがあるお陰でリスナーさんが楽しくその場に居れるっていう感じになるから、それはそれで全然アリやと思いますね。」

コメント:ハイタニ配信のルール「落語のオチを先に言わない」

ハイタニそうだね、俺の配信のルールは話のオチを先に言わないで欲しいっていうくらいだね、うん。それ以外はそんなにまあまあしゃあないかなって感じやね。それ言う人だけはBANしてます普通に。」

コメント:あれマジでbanされるの笑う
コメント:落語阻止は重罪

ハイタニ「アレされたらマジでどうしようもないんで。あとホントにあまりにもネガティブなコメントだけしてる人はちょっとってなりますけど殆どいないんで。」

コメント:基準が独特なの笑うw
コメント:流石にゲストが話してるのにそのオチを先に話すのはなあ

以上、ハイタニさんが語った鳩文化の話でした。

この鳩文化は配信コメントでも出ていましたが、“咎めなかった結果”つまり、明確にNGを出さなかったせいっていうのあるかもしれません。

こういうのがバッドマナーだと浸透していないからみんな当たり前のように他配信者の話題を出したり、誘導とも取れるようなコメントをしてしまう。“ウメちゃんのFF始まった”とかは誘導をする悪意は無さそうですけど、とても行儀の良い行動ではないですから……。

“俺が最新情報を届けた”みたいな承認欲求から来ているものだと自分は感じる。

-ストリートファイター5, ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ◯◯の配信始まったぞ!
    は例の掲示板ではよく言われる単語だったからそのノリを持ち越してるんだろうねー

  2. 匿名 より:

    でかい配信サイトだとルールがめんどくさいんだよね
    数十人くらいの人の配信が一番楽しい

  3. 匿名 より:

    鳩文化は正直褒められたもんではないが
    格ゲー配信者も普段はウザいとか嫌だとか言いつつ、伝えて欲しい事がある時は「ちょっと鳩行ってこい!」とか言うし
    (例えばラウンジであの配信者がいけそうだよ~とかの時)
    助長してる、容認しちゃってるから幅利かせてる感もあると思うわ。

  4. 匿名 より:

    別に格ゲー界隈ってくくるほど多いとは思わないけどなぁ
    鳩なんてどこにでもいるし

    • 匿名 より:

      流石にここまで許容されてる界隈は他にないすね
      いたとして格ゲー以外の界隈だと原則禁止行為、荒らし扱いです

  5. 匿名 より:

    ×格ゲー界隈
    ○ウメハラ信者
    はっきり言った方が良いと思う

  6. 匿名 より:

    今はどうか分からないけど、昔ヌキさんがスト5の配信やっていたら
    「かずのこの方が上手いな」や「ここで〇〇とかないわ」と野次があった
    そんなクソコメにもサービス精神で「ホントかずのこ上手いよねー」と
    返すヌキさんのトークで場を盛り上げたいメンタルの強さにしびれた

  7. 匿名 より:

    switch版で初めてスマブラの配信見たとき、あまりのルールの多さにびっくりしたな
    格ゲー文化に浸りきってたから新鮮だったけど
    おじだから格ゲーのルール無用の無法地帯の方が居心地いいと感じてしまった

  8. 匿名 より:

    ほんとこれは昔からだよねピアキャス時代からあったの覚えてるわ
    最新作のゲーム実況してる人にxxxが始めたからじゃあねえw とか 黙って去れよって思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『VALORANT』どぐらさん、死体撃ちされるも“不適切な振る舞い”でしっかり通報。死体撃ちはBAN対象なの?その答えも判明。「ボランティアのゴミ拾いと一緒なんですよ。やることに意味がある。」

『VALORANT』つい最近のどぐらさん配信にて、どぐらさんチームが対戦相手から死体撃ちをされてしまう状況がありました。 その一部始終を紹介します。 ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ …

『スト5AE』プレイ日記32。総試合数は1万超え!サブ垢にイライラしたり、LP1万切ってプラチナ落ちしました。せやなTVのオンライン大会に参加表明もしました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第32回です。 総試合数は遂に1万試合を超えました。現在は10153試合です。 2月22日の第31回プレイ日記では9341試合だったので、そ …

『スト5CE』「CPT2021 日本大会2」TOP8が出揃う!明日の17時からDay2開始。えいた選手とザベス選手がJeSUプロライセンスを獲得!そして、シノビズムの強さが際立つ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』「カプコンプロツアー2021 日本大会2」本日の行程が全て終了し、TOP8が出揃いました。 TOP8に残ったメンバーは下記の8名です。 ※敬称略 ・ …

『スト5CE』ローズ感想。モッサリし過ぎていて自分には合わない。モーションもヌメヌメしていて根本からの気持ち悪さがある。自分に合う合わないのキャラ選びは重要だと思う。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日解禁されたローズを暫く触ってみたのですが、自分に合いそうになかったです。 攻略記事でも書いたとおり、動きがモッサリしている。それが自分にはどうも …

『スト5AE』プレイ日記20。力が欲しい……。LP1万の道は険しい。コーリンのナースコスは可愛い。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第20回。 現在の総試合数は5822。 10月28日のときは5450試合だったので、この間に372試合こなしている。6000試合が見えてきた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.