ストリートファイター5

『スト5AE』不快技ランキングTOP10を発表!キミの嫌いな技はランクインしているかな?動画勢も要チェックだ。

投稿日:

突然ですが『ストリートファイター5 アーケードエディション』の不快技トップ10を紹介します!!

管理人が使われて嫌な気分になる技を紹介していくので興味のある方は見ていってください。それはつまり強力な技ってことです。

動画勢の方も、技の名前を覚えるキッカケになると思うので良ければどうぞ。

不快度は100点満点形式で記します。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

『スト5AE』不快技ランキング

1位:赤星拳(豪鬼)

不快度:2億4000万/100

栄えある1位は豪鬼の赤星拳(せきせいけん)です。

遅らせグラップを覚え始めたあたりで天敵になる特殊技。ゴールドリーグに居た頃は遅らせグラが手癖になっていたので赤星は面白いように食らっていました。

自分が数ヶ月前に居た頃のゴールドリーグって遅らせグラップが最強と言えるくらいの防御手段だった。シミー(遅らせグラップを狩る行動)使ってくる人なんていなかったし、自分自身シミーが出来なかったしね。相手がシミーをしてこないのなら遅らせグラ仕込んでるだけでかなりの攻撃が防げる。

遅らせグラ…タイミングをずらして投げを入力することで打撃はガードしつつ、相手の投げも抜けることが出来るテクニック。

そんな遅らせグラップを簡単に処理出来るのが豪鬼の赤星拳の強さ。多分シルバー~ゴールドリーグで猛威を奮う技だと思います。

これ、ガードしても豪鬼側が有利だった時代があったんです。恐ろしいですね。今は-2Fでガード側が有利。

赤星は確反あっても良いよ。この技ズルい。コーリンだとVスキル、CAもスカされるんだよ。

流石に今は“投げを捨てる”という選択肢も覚えたので赤星を食らうことは減りましたが、それでも意識してないと手癖で遅らせグラやってしまうので要注意だ。豪鬼相手の遅らせグラはかなり危険。

今まで食べたパンの枚数よりも豪鬼の赤星拳を食らった回数のほうが多いと思う。

2位:頭砕き(いぶき)

不快度:2億3788万/100

第2位はいぶきの頭砕き(こうべくだき)です。

以前の記事でも書いたことがありますが、この技も相当ウザい。

中段攻撃、更に通常ヒットでもコンボに繋がるのが強い。空中に浮くのでグラップ潰しにもなっている。それだけ優遇されているのにも関わらず確定反撃無し。

中段技は全てガードしたとき-4F以上にしてほしいですね。

ガードしたところで-2Fだから逆択の圧もあるんですよね。そこでEX風斬りパナされたら相当あったまるかと思います。

3位:紫電カカト落とし(ケン)

不快度:2億2905万/100

第3位はケンの使う紫電カカト落としです。これも頭砕き同様に中段技。

これの嫌なところはフェイントが可能なところ。「おっ中段か」と見せかけてフェイントから下段攻撃を仕掛けてきたりします。これはウザい!!

ガードさえ出来れば-6Fでガード側が有利なんですけど、自分はろくにガード出来たためしがありません。マジでこの技は食らいまくる。

ケンは画面端の圧がヤバ過ぎんだよね。体力に余裕のあるときはVリバで画面端を早めに脱出したいところ。

4位:屈大P(豪鬼)

不快度:2億1870万/100

豪鬼が2回目のランクイン!!

適当にブンブンされるだけでも怖さがある。それが豪鬼の屈大Pだ。

クラカン対応技にさせる必要ありますか?

5位:屈中P(バーディー)

不快度:1億9874万/100

第5位はバーディーの屈中Pです。この通常技は対空技として使用される。

メッチャクチャお手軽に出せる癖して後ろのほうにも攻撃判定あるのおかしくないですか?自分はコーリン使ってるんですけど、めくりのJ弱Kが簡単に落とされます。

S3ではバーディーなんて滅多に見かけませんでしたが、S4になってそこそこ戦う機会が増え、ウザさを実感するようになった。この通常技どうにかしろ!!

真空波動拳コマンドで出る技だったら許すけど通常技でこの対空性能は強すぎると自分は思います。ワンボタンでこんな性能してていいのか?

6位:風魔手裏剣(いぶき)

不快度:9542万/100

第6位はいぶきの風魔手裏剣。これはVトリガー2の技です。

食らってしまうと表裏のグッチャグチャタイムが始まる。トリガーの性質上、1ラウンドで2回撃てる可能性があるのも強みですね。

一応シーズン4の調整で、ガードした場合いぶき側が不利になりました。コーリン使いの自分としては逆に残念な部分。

有利フレームだったときは手裏剣ガード後の中当身がぶっ刺さりまくってたんですけど、こちらがフレーム有利になっちゃうと流石に当身は使えないです。

なので、手裏剣ガード後はしゃがみのコパコパ、立ち中で追い返してます。(コーリン使用時)

こうするといい感じのタイミングで手裏剣が戻ってきます。これが正解かは知らない。

7位:EXサマーソルトキック(ガイル)

不快度:98/100

第7位はガイルのEXサマーソルトキックだ。これは醜い。

ガイル使いの「俺はソニックと通常技でクールに戦うぜ。」的な動きをしつつの、攻められたときにパナす醜いEXサマーソルトキック。これは不快。

食らってしまうと距離が離れて再びガイルに近づくのに一苦労。

コーリン使いの方に言っておくと、サマーソルトキックは中当身対応です。上段当身をすると食らうので注意。

8位:一心(リュウ)

不快度:94/100

第8位はリュウの一心。これはVトリガー2「確固不抜」中に使える当身技。

ただでさえEX昇竜っていう無敵技持ってるのに、上中下対応の当身ってどうかしてるぜ。

当身はクソ技だよね。

当身はクソ

Vトリ2発動中のリュウは“やりたがる”ので、発動後はカラジャンプして一心を誘うようにしてますw

一心使いたいんだろ?的な見せジャンプをしてクラカンするのが好き。

9位:EXデンジャラスヘッドバッド(ユリアン)

不快度:88/100

第8位はユリアンのEXヘッド。

これも中々の不快度だ。

確反が無い通常のヘッドも当然ウザイ。

10位:EXサイコアッパー(エド)

不快度:83/100

10位はエドのEXサイコアッパーです。

モーションと声が嫌だ。食らうとイラっとする。

番外不快技:アレックスの挑発

番外編としてアレックスの挑発を挙げておきましょう。

アレックス使いは何かと腕をブンブンして挑発してきてウザい!!

……と過去の自分は思っていました。

この腕ブンブンするやつ、挑発じゃなくてVスキルです。

自己強化技です。挑発じゃありません。誤解しないようにしましょう。

だいぶ昔の自分はそんなことを知らず、アレク使いは煽るのが好きなクソ野郎だらけだ、というアホな思い込みをしていました。

ユリアンみたいに体色が変化するわけでもないので、自分同様に挑発と誤解されている方がいるかと思います。気をつけましょう。

ヤフー知恵袋にも犠牲者が出ています。

アップデートで身体が金色になるとかしてくれればいいんですけどね。

まとめ

以上、管理人による『スト5AE』の不快技TOP10でした!!

皆さんの嫌いな技はランクインしてましたか?

コーリンの当身とVスキルもクソ技だとは思いますが、私自身がコーリン使いなので今回は除外しました!!アイキャッチ画像(トップ画)には入れておいたのでそれで許してください。

ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    この管理人中段建てない雑魚じゃねえか!って思う人がいそうだから
    ストVは素でかなり遅延してることを補足しておくぜ!

    • 管理人mtg より:

      ケンのカカトはマジで見えないっすね……w
      かろうじてガード間に合う中段はいぶきくらいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』プロゲーマーの“ももち”さんと対戦してフルボッコにされた話。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。 自分の好きなプロゲーマーのももちさんがラウンジを建てて配信していたので、初めて参加してみました。 参加するかどうか迷いましたが、こんな機 …

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

【スト5AE】コーリン使いが語る初心者向けコーリン対策。確定反撃が出来るタイミング、要注意な裏周りコンボを解説!

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のコーリン対策記事です。 最近メインキャラをコーリンに戻したのですが、対戦していてコーリンのことを知らない人も結構いるなあ …

【アケスト5】『アーケード版 ストリートファイター5』現時点で判明している情報まとめ。10月5日13:30現在、sakoさんが現地配信しています。

現在ロケテストが開催されている『アーケード版 ストリートファイター5』の現在判明している情報をまとめておきます。 ・選べるモードはアーケードとトレーニングモード ・ボタンは8個 ・キャラクターはシーズ …

【スト5】『Red Bull Kumite 2017』優勝は社会人プロゲーマー「ネモ」!ガチくん優勝ならず!本当に面白い大会でした。【ストリートファイター5】

先日から約7時間に渡っておこなわれたストリートファイター5の大会『Red Bull Kumite 2017』 優勝は社会人プロゲーマーの肩書を持つ「ネモ」! ネモ選手はルーザーズなので、勝った場合でも …

スト5まとめページ
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。