ストリートファイター5

『スト5CE』ダン日誌。勝率が4割をついに超えました。メチャクチャ終わってる感のある対リュウ戦ですが……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』久しぶりのプレイ報告記事です。

久しぶりとはいえ、記事を書いていない間もスト5は触りまくっています。

さてさて相変わらずダンをずーっと触っている管理人ですが、ついにダンの総合勝率が4割を超えました。

初めて触ったときはボロクソに負けまくっていましたが、ここらへんまで来るとダンをそれなりに動かせている自負はあります。

もう1692試合も触ってんですね。サブとして触っていたギルとポイズンの試合数を超えました。ダン面白いよ。

ダンを使っているときの各キャラにおける勝率も改めて眺めていました。まず目に入った、対リュウ戦の勝率に自分が驚いた。

なんと対リュウ戦の勝率は44%と、それなりに高めだった。個人的にはダンvsリュウは終わってる組み合わせだと思っていたので、これは中々に頑張っているなと自分で感じました。

自分の中では対リュウ戦って超キツくて負けまくっているイメージだったので、この結果は意外だったな。

いや、それなりに勝てているからといってもリュウとは戦いたくないです。リュウ使いはなまじ数が多くてキツいです。自分のメインキャラであるコーリンでもキツいので、リュウはかなり嫌な相手ですね。ダンとコーリン、どっち選んでもキツい展開になるので。

ユリアン、コーリン、豪鬼強キャラ三人衆相手の勝率は流石に低かった。

コーリンの勝率低すぎて笑います。自分のメインキャラがコーリンっていうこともあって、コーリンのことは分かっているのですが、それが災いして攻めにビビりが入りまくっている気がする。

コーリン相手だと当身を警戒しまくって、超消極的な立ち回りになっちゃうんですよね。安い下段攻めがどうしても多くなるし、固めもしづらい。対コーリンは苦手ですね。終わっている組み合わせとは思わないのですが、キツいかな。

豪鬼も、リュウ戦同様に終わってる組み合わせです。弾の撃ち合いは話にならないし、立ち中Kを適当に置かれるだけでキツい。

ユリアンはキャラ相性とかではなく単純にキャラパワーの差で負けている印象がある。イージスで引っくり返される展開多すぎて萎えますね。イージス発動まではそれなりに戦えるけど、ユリアンのトリガーが貯まったらイージス刺さって負けることが多い。

あと終わってるのはメナトアビゲイルですね。前も書いた気がしますが何すりゃいいの?って感じです。

ガイル戦は相変わらず何故かイケてる。

現在のガイル戦は勝率58%。なぜに勝てているのか分からないです。体感リュウより戦いやすい。

ちなみにダン同キャラ戦はしっかり勝ち越しています。

自分よりキャラレベルの高いダン使いと当たったのはプーンコだけだったので、ダンを使い込んでいる人はあまりいませんね。

なんだろうな。ダンは単純に面白いキャラだからもっと人気出ていいと思うんですよ。弱キャラってイメージだけで使わないのは、凄い勿体ないですよ。

以上です。

ダンの関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』プレイ日記49。ポイズン500試合、勝率28%での感想。立ち強Pではなく立ち強Kを振るのが大事か!?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第49回です。 コーリンを使うことは殆ど無くなり、ポイズンでのプレイングに集中しております。 ポイズンでの累計試合数は526、勝率は28.1 …

『スト5CE』にじさんじ、この配信の面白さは認めざるを得ない。初めてVTuber見たけど、これは人気出るのも分かる。俺はイブラヒムケンについていく。

先日の21時から配信を始めた「にじさんじメンバー」によるスト5配信ですが、27時頃まで配信がおこなわれました。なんと6時間スト5を触っていることになります。 しかもこれ、案件かと思っていたんですけど案 …

『スト5AE』パッド勢の救世主、ファイティングコマンダーを新調したのでレビューします!このコントローラー、安くて良いぞ!!

長く愛用していた格ゲー用のコントローラー『ファイティングコマンダー Pro』が再び故障(接続を認識しなくなった)ので、Amazonで通常の『ファイティングコマンダー』を購入しました。 修理に出すの面倒 …

『スト5CE』iDom、カワノ、プーンコ等、有名プレイヤーのシーズン5キャラランクまとめ。“ラシード”は満場一致で最上位確定!アビゲイルも強キャラか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5に突入し、多くの有名プレイヤーがSNS等でシーズン5のキャラクターランクを公開したので、順番に紹介していきたいと思います。 まずはカプコン …

『スト5AE』プレイ日記37。尊敬するプロゲーマーの“ももち”さんから1勝をもぎ取りました!1年前にももちさんを見て使い始めたコーリンなので、超うれぴ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第37回です。 タイトルに書いたとおり…… 管理人が尊敬しているプロゲーマー、ももちさんに1勝することが出来ました!! ももちさんはTwit …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。