ストリートファイター5

『スト5CE』ダン日誌。勝率が4割をついに超えました。メチャクチャ終わってる感のある対リュウ戦ですが……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』久しぶりのプレイ報告記事です。

久しぶりとはいえ、記事を書いていない間もスト5は触りまくっています。

さてさて相変わらずダンをずーっと触っている管理人ですが、ついにダンの総合勝率が4割を超えました。

初めて触ったときはボロクソに負けまくっていましたが、ここらへんまで来るとダンをそれなりに動かせている自負はあります。

もう1692試合も触ってんですね。サブとして触っていたギルとポイズンの試合数を超えました。ダン面白いよ。

ダンを使っているときの各キャラにおける勝率も改めて眺めていました。まず目に入った、対リュウ戦の勝率に自分が驚いた。

なんと対リュウ戦の勝率は44%と、それなりに高めだった。個人的にはダンvsリュウは終わってる組み合わせだと思っていたので、これは中々に頑張っているなと自分で感じました。

自分の中では対リュウ戦って超キツくて負けまくっているイメージだったので、この結果は意外だったな。

いや、それなりに勝てているからといってもリュウとは戦いたくないです。リュウ使いはなまじ数が多くてキツいです。自分のメインキャラであるコーリンでもキツいので、リュウはかなり嫌な相手ですね。ダンとコーリン、どっち選んでもキツい展開になるので。

ユリアン、コーリン、豪鬼強キャラ三人衆相手の勝率は流石に低かった。

コーリンの勝率低すぎて笑います。自分のメインキャラがコーリンっていうこともあって、コーリンのことは分かっているのですが、それが災いして攻めにビビりが入りまくっている気がする。

コーリン相手だと当身を警戒しまくって、超消極的な立ち回りになっちゃうんですよね。安い下段攻めがどうしても多くなるし、固めもしづらい。対コーリンは苦手ですね。終わっている組み合わせとは思わないのですが、キツいかな。

豪鬼も、リュウ戦同様に終わってる組み合わせです。弾の撃ち合いは話にならないし、立ち中Kを適当に置かれるだけでキツい。

ユリアンはキャラ相性とかではなく単純にキャラパワーの差で負けている印象がある。イージスで引っくり返される展開多すぎて萎えますね。イージス発動まではそれなりに戦えるけど、ユリアンのトリガーが貯まったらイージス刺さって負けることが多い。

あと終わってるのはメナトアビゲイルですね。前も書いた気がしますが何すりゃいいの?って感じです。

ガイル戦は相変わらず何故かイケてる。

現在のガイル戦は勝率58%。なぜに勝てているのか分からないです。体感リュウより戦いやすい。

ちなみにダン同キャラ戦はしっかり勝ち越しています。

自分よりキャラレベルの高いダン使いと当たったのはプーンコだけだったので、ダンを使い込んでいる人はあまりいませんね。

なんだろうな。ダンは単純に面白いキャラだからもっと人気出ていいと思うんですよ。弱キャラってイメージだけで使わないのは、凄い勿体ないですよ。

以上です。

ダンの関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃんが「為になるVシフトの使い方講座」の動画を公開。分かりやすい解説+Vシフトの狙いどころが語られており、必見です。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんがYouTubeにて、「為になるVシフトの使い方講座」なる動画を公開したので紹介します。 この動画を YouTube で …

【悲報】『スト5』ワイ、完全に飽きる。3000時間はプレイしたが、冷めてみるとなんでこんなゲームに3000時間も……。ってかスト6でもダルシムと戦うのイヤ……。

『ストリートファイター5』完全に飽きたことをここに宣言する。 最近はもうほとんどプレイすることもなくなっていました。今日はパソコン付けたついでにちょっと起動したらやっぱ全然楽しくなくて、2試合こなして …

『スト5AE』「バイオハザード」のコスチュームが今月末配信!ジル、エイダ、ウェスカーの衣装で楽しめる。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日のクリスマスコスチュームに続き、新たなコスチュームの情報が出てきました。 なんと、「バイオハザード」のコラボレーションコスチュームが今月末に配信さ …

【推理小説】格闘ゲーマー殺人事件。凶器の無い部屋で一体何が……!?犯人を探せ。

※この物語はフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係ありません。 ――4月某日、閑静な住宅街でその凄惨な事件は起こった。 とあるマンションの一室で起きた殺人事件。亡くなったのは赤井正人。ベッドで …

『バンドリ!ガルパ!』カバー楽曲で「恋しさと せつなさと 心強さと」が明日登場!ストリートファイター5のフリープレイ前日にこの楽曲が来るとは……。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』明日の8月31日に、カバー楽曲「恋しさと せつなさと 心強さと」が追加されることが判明。 YouTubeでは先行プレイ動画が一部公開されています。 こ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.