『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』久しぶりのプレイ報告記事です。
久しぶりとはいえ、記事を書いていない間もスト5は触りまくっています。
さてさて相変わらずダンをずーっと触っている管理人ですが、ついにダンの総合勝率が4割を超えました。
初めて触ったときはボロクソに負けまくっていましたが、ここらへんまで来るとダンをそれなりに動かせている自負はあります。
もう1692試合も触ってんですね。サブとして触っていたギルとポイズンの試合数を超えました。ダン面白いよ。
ダンを使っているときの各キャラにおける勝率も改めて眺めていました。まず目に入った、対リュウ戦の勝率に自分が驚いた。
なんと対リュウ戦の勝率は44%と、それなりに高めだった。個人的にはダンvsリュウは終わってる組み合わせだと思っていたので、これは中々に頑張っているなと自分で感じました。
自分の中では対リュウ戦って超キツくて負けまくっているイメージだったので、この結果は意外だったな。
いや、それなりに勝てているからといってもリュウとは戦いたくないです。リュウ使いはなまじ数が多くてキツいです。自分のメインキャラであるコーリンでもキツいので、リュウはかなり嫌な相手ですね。ダンとコーリン、どっち選んでもキツい展開になるので。
ユリアン、コーリン、豪鬼の強キャラ三人衆相手の勝率は流石に低かった。
コーリンの勝率低すぎて笑います。自分のメインキャラがコーリンっていうこともあって、コーリンのことは分かっているのですが、それが災いして攻めにビビりが入りまくっている気がする。
コーリン相手だと当身を警戒しまくって、超消極的な立ち回りになっちゃうんですよね。安い下段攻めがどうしても多くなるし、固めもしづらい。対コーリンは苦手ですね。終わっている組み合わせとは思わないのですが、キツいかな。
豪鬼も、リュウ戦同様に終わってる組み合わせです。弾の撃ち合いは話にならないし、立ち中Kを適当に置かれるだけでキツい。
ユリアンはキャラ相性とかではなく単純にキャラパワーの差で負けている印象がある。イージスで引っくり返される展開多すぎて萎えますね。イージス発動まではそれなりに戦えるけど、ユリアンのトリガーが貯まったらイージス刺さって負けることが多い。
あと終わってるのはメナトアビゲイルですね。前も書いた気がしますが何すりゃいいの?って感じです。
ガイル戦は相変わらず何故かイケてる。
現在のガイル戦は勝率58%。なぜに勝てているのか分からないです。体感リュウより戦いやすい。
ちなみにダン同キャラ戦はしっかり勝ち越しています。
自分よりキャラレベルの高いダン使いと当たったのはプーンコだけだったので、ダンを使い込んでいる人はあまりいませんね。
なんだろうな。ダンは単純に面白いキャラだからもっと人気出ていいと思うんですよ。弱キャラってイメージだけで使わないのは、凄い勿体ないですよ。
以上です。