ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーsakoさんの配信にダンでお邪魔したときの話。自分のダン攻略記事は間違っていなかったと実感する。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先週、プロゲーマーのsakoさん配信にダンでお邪魔したときの話をします。

その当日に記事を書かなかった理由としては、道場名で漢検準1級を受かったことがバレてしまう可能性があったからです。なので、今更ちょっと語ります。

sakoさんが配信で対戦相手を募集していたので、自分が新キャラのダンで参加しました。

3先のラウンジで、なんとか1勝することが出来ました。

緊張していたので、パナし読みが通ったのに確定反撃取れなかったり、立ち大Kのヒット確認挑発キャンセルでCAを出すことが出来なかったり、色々やらかしは多かったのですが、1勝は出来ました。

この勝利したときのsakoさんの発言で、自分の攻略は間違っていなかったと実感しました。そのときのsakoさんの発言がこちら。

sako「立ち中Kはガチやな。立ち中Kと立ち強Kは超強い」

そうです。自分は、自身で書いた攻略記事の通りにダンを使っていて、立ち回りでは中Kや立ち強Kをメインに使っていました。


▲ 過去記事にて。

関連記事

この発言を聞いて、「よし、俺の攻略は間違っていなかった」と自信が持てました。つまり、自分の書いた記事が読者の方にとってもそれなりの説得力を持つことが証明できたわけです。

嬉しかったですし、sakoさんラウンジに突入した甲斐がありました。

まあ、それ以外はグラップの読み合いで完全に負けてボコされました。トリガー赤影の圧が恐ろしすぎて、それを恐れて投げ抜けをしないと投げられる。じゃあ投げられるからって投げ抜けをすると赤影でグラ潰し食らって昇天する。sakoさんは読み合いが強すぎます。対空精度も完璧だから飛びが通らないのも辛い。

あと、sakoさんがメナト使っていたら多分何も出来ずに負けると思います。sakoさん自身が化物なのと、メナトというキャラがダンと相性が悪い―と個人的に感じている―ので、sakoさんがメナト使っていたら何も見せ場はなく終わっていたことでしょう。

自分がsakoさんと試合したときの動画は下記のsakoさんチャンネルのアーカイブから見れます。

リンク:https://www.twitch.tv/videos/961761033

上記リンクの動画時間(01:29:30)付近から、管理人の試合が始まります。

普段自分がダンでどのような戦いをしているかが垣間見れるので、スト5をプレイしていない方も興味があればご覧ください。

今回の記事は以上です。sakoさん、対戦ありがとうございました。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超悲報】『スト5CE』ダンのリリースは2021年2月。いきなり“年度”って言い出したんだが……?開発からの挑発伝説、しかと受け取りました!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日配信されていた海外のストリートファイターリーグ配信内にて、開発からのスペシャルなアナウンスが届きました。 ダン 2月です。 ソース元リンク:ht …

『スト5CE』ダン日誌。勝率が4割をついに超えました。メチャクチャ終わってる感のある対リュウ戦ですが……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』久しぶりのプレイ報告記事です。 久しぶりとはいえ、記事を書いていない間もスト5は触りまくっています。 さてさて相変わらずダンをずーっと触っている管理 …

『スト5CE』竹内ジョン選手、ウメハラとウメハラ信者に苦言を呈す。「ウメハラ信者がコーディーを叩き出すのがマジで嫌だった。」「すげー戦いたくなかった。なんなら捨てゲーするまであった。あのままウメハラさんが試合に取り組むなら。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在開催されている「トパンガチャンピオンシップⅣ」で全勝中の竹内ジョン選手ですが、自身のYouTube配信にて、最近のコーディー叩きについて苦言を呈 …

【速報】『スト5AE』新進気鋭の若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が本日お父さんと対戦!平成最後の聖戦を見逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 メナト使いとして有名な若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が、本日3月29日の夜、お父さん(ガイル使い)と10先をおこなうことがツイッター上での …

『スト5CE』コーリンで慣らしたらPS4パッドでもダンを動かせるようになった。戦えるぞ。やはりダンは神キャラ。

先日のEVO2021アジア大会を見てスト5熱が上がりました。 我慢できずスト5を起動。 PS4パッドだとダンは触れないのでコーリンを動かす。 対戦相手がアルマスとは言え、キャラレベル6のコーリンに負け …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.