ストリートファイター5

『スト5CE』MOVさんが語るキャラランク。ザンギエフが1強でSランク!「ザンギ戦はマルバツゲームと同じくらいつまらない」

投稿日:2020年4月29日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日のトパンガTVにて、MOVさんがゲスト出演し、MOVさんのキャラランクが発表されたので紹介します。

かなり独特なキャラランクになっていました。

ランク キャラ
S ザンギエフ
A アビゲイル、ブランカ、ダルシム、バルログ、ファン、アレックス、本田
B 豪鬼、セス、ポイズン
C その他

【以下、配信の一部書き起こし】

MOV「揉めちゃったらアレなんですけど、普段からキミらが作るキャラランクどうかしてるわと思って見てたんで」
ふ~ど「S、ザンギエフと?」
MOV「はい、文句なしですね」
ふ~ど「下手したらシーズン1からとかある?」
MOV「ベータテストの時点でまた地獄突きするザンギと戦う日々が始まるのかって震えてた」

ふ~ど「そうだね、まあ実際そういう時期もあるもんね」
MOV「1人だけゲームの枠の外のシステムを持ち込んでるから、流石に別格」
ふ~ど「Aもかなり“色”が出てるね」
MOV「そこは神セブンですね」
ふ~ど「要するに“色”があるってこと?」
MOV「普段から思ってたけど、実際こうやって表にして並べてみたら、この神セブンの顔つきに自分ですげー納得した」
もけ「一応改めて確認すると、これシーズン5のキャラランクってことでいいんですよね?
MOV「そうだよ。キャラランクの話をしています」
ふ~ど「……で、7キャラいて納得と」
豊田「神セブンってチュンリーとの相性はどうなの?真面目に」
MOV「う~ん、むしろチュンリーは、例えばアビゲイル、ブランカ、ファン、あと本田もかな。どっちかというとチュンリーは他のキャラよりいけてる要素を持ってるけども……っていう。バルログが入っているのがシーズン5のトレンド感を……

※バルログの「マタドールフリップ」は発生1Fから打撃、飛び道具無敵を持つ強力なVスキルです

もけ「すごい強くなったなってのは確かにありましたよね」
MOV「待望のVスキル2が無敵なんですけど、ちょっと1人だけ、スト5って起き上がるの本当に辛いじゃん?システムで守る手段が無さすぎて。バルログはそのへん1人だけ抜けて違う読み合いを起き攻めする側に強いることが出来るので」
もけ「一般的にはバルログ自体は起き上がりが辛いっていうのは言われてましたけど、言ってましたけど」
MOV「Vスキル2がついて話がだいぶ変わったかなと思ってますね」

【アレックスについて】

MOV「君等プロ連中はアレックスどうせいないしって思ってるけどランクマッチ開くとだいたいアレックスが出てきて……負けないようにするのが難しい」
ふ~ど「それ、負けないようにするの難しいキャラランクになってない?」
MOV「ん~、でもそれってキャラランクとして無視できない要素……」
もけ「逆になんですけど、ユリアンとかGも強いキャラっていう風に言われてるんですけど、そのへんに対しては割とMOVさんは……?」
MOV「一応、その、セスがちなみにですね、キャラメーカーになかったんですけど、豪鬼とポイズンの間くらいに入るんですけど……」

MOVさんによると、豪鬼までが人間体型の壁だそうです。それより上はストリートファイターからの外の使者、だそうです。

【ザンギエフについて】

ふ~ど「ザンギ嫌いな人、多いと思うんですけど、アレなんだと思います?一番、ザンギが嫌いだ!って人が目立つイメージがあって……」
MOV「ザンギが例えば弱かったら許すのかとか、かっこよかったらとか可愛かったらとか」
ふ~ど「そうそう、憎しみのアレが分からないのよ。強いときは俺もウザいとは思うのよ。そうじゃなかったら別に、99秒待たれるのがダルいくらいで」
MOV「みんながどう思ってるかは分からないけど、僕が思ってること答えていいですか。とりあえずザンギとやった時点で、ザンギのいるゲームになっちゃう。それがゲームとしてつまんないの
ふ~ど「そうだね、いや間違いない笑」
MOV「マルバツゲームと同じくらいつまんないの。ババ抜きとかね。で、別に俺はこんなことやりたくて子供の頃ストリートファイターやりてえってなってゲーム買って青春を費やしたわけじゃねえよってなるわけね。それが全てだよ

他、まだトークは続きますが、動画のアーカイブを見たほうが早いので、詳細は動画をご覧ください。かなり面白いトークが続きます。配信を見ていると、ランクマッチでの目線を重きに置いたランクのようです。管理人自身もアンチザンギエフなので、今回のMOVさんの語りは楽しく見れました。

自分の場合はコマ投げキャラ全般が嫌いなんですけどね。

動画リンク:https://www.openrec.tv/live/d1rnyl02k8v
(クリックで配信サイト「オープンレック」に移動します)

余談ですが、ザンギエフについてはsakoさんも「なんなんこのつまらないキャラ」と発言しています。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ザンギってそこそこの割合でいるから、ザンギ戦で嫌な思いしないためにキャラ変えさせられる事あるんだよな

  2. 匿名 より:

    いやいや、○✕は解るけど1強はねーよ

  3. 匿名 より:

    これはキャラランクというより不快なキャラランキング!?かな??
    自分下手くそなのもあるけどコマ投げキャラ苦手だし相手にしていて楽しくない。特にザンギのアーマーはいらんかったような気もするw

    ランキング上位では無いけどミカ、ララとかもめんどくさい気がする。
    上位のブランカ、ファン、ダルシム、バルログ辺りはこれもまた、下手な俺は面倒くさいw

    って。よくよく考えたらスト5って、玉抜け、コマ投げ、アーマー、めくり技?を持っているキャラ滅茶苦茶一杯いることに気づいた(今更)
    みんな強力な武器持ちすぎぃぃぃ(リュウ使いの俺涙目。)

  4. 匿名 より:

    時間の無駄なんよな。

  5. より:

    バルログのVS2に投げ無敵は無い

  6. 匿名 より:

    スト2のスクリューに全てをかけるキャラだったのが
    色々付属品ついて打撃もいけてんのがあかんとおもいますわ

    • 管理人mtg より:

      ザンギ、ミカ、ララは相手していてかなり嫌です。
      コマ投げキャラで許せるのは無敵もアーマーも無いGくらいです。

  7. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    さっきカジュマで1回ザンギとは当たりましたが、なんじゃあれって感じでした。
    なんていうか、うざったい強さもあるんですが、
    ストⅡの動画でザンギが出た時のような感じが、ないっていうか。
    魅力がないとはまた違ったよくわかんないけど「何かがない」状態。
    Ⅱのザンギホークは嫌いじゃなかったんだけどなあ。

    なんでだろうかな、とりあえずトレモで触って考えてみよう。

    • 管理人mtg より:

      コパの見た目、コマ投げ擦りまくりとか、ダブラリ対空とか、そういう部分が自分は嫌いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『アケスト5』本日のアップデートで「ギルド」「3vs3チームバトル」機能が追加!この機能は家庭用に欲しかった……。

『アーケード版ストリートファイター5』本日のアップデートでギルドとチームバトルが追加されました。 早速モバイルサイトを閲覧したところ、ギルドを作ってそこに所属することで3vs3のチームバトルが可能にな …

『スト5CE』シーズン5の最新情報が公開される“ウィンターアップデート”が2月12日午前2時に公開!

『ストリートファイター5チャンピオンエディション』2月12日午前2時より“ウィンターアップデート”と題して、シーズン5とeスポーツの最新情報が公開されます。 【#SFVウインターアップデート&#x26 …

『スト5AE』プロゲーマーの“ももち”さんと対戦してフルボッコにされた話。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。 自分の好きなプロゲーマーのももちさんがラウンジを建てて配信していたので、初めて参加してみました。 参加するかどうか迷いましたが、こんな機 …

鉄拳女性プロゲーマーたぬかなさんの炎上事件、サイクロプスゲーミングが謝罪。同じ鉄拳プロのゆうゆうさんも苦言を呈す。乙武洋匡さんも触れるなど、格ゲー史上最大の炎上となるか。

「170cm無い方は人権ないと思って生きていってください」などの発言を配信上でおこない炎上してしまったプロ格闘ゲーマーたぬかなさんの件に関してですが、所属しているYCLOPS athlete gami …

『スト5CE』プレステ5だと起動時間が爆速になることが判明!これは凄い。

本日プレイステーション5が発売を迎えましたが、管理人が一番気になっていたスト5のロード時間をツイッターユーザーの方が分かりやすく動画で検証してくれていたので紹介します。 昼休みに動画編集は厳しいのでシ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.