日常 漢字検定2級への道

【日常】世界が広がっていく。引きこもっていても。

投稿日:

みなさんこんにちは。

つい最近、「新明解四字熟語辞典 第二版」なるものをAnazonで購入しました。

自分は漢字検定2級の合格を目指して勉強しているのですが、四字熟語が苦手なので、それをカバーするために買ったのです。

税込みで3,520円という、結構お高い本なのですが、ゲームを買うよりも身になるだろって感じで購入に踏み切りました。ぶつ森買おうと思ったんですけど、そっちは我慢しました。

これが買って大正解だった。

6,500もの四字熟語が収録されており、その1つ1つにしっかりと解説が書かれています。例えば、「頭脳明晰」という四字熟語ならば、「頭脳」の意味、「明晰」の意味も解説されているわけです。

普段使うこともある四字熟語「跳梁跋扈」「青天霹靂」、意味自体は皆さんも知っているかもしれませんが、その中に含まれている「跋扈」や「霹靂」の意味は分かりますか?それらの意味も本書には掲載されているので、四字熟語に対する知識がどんどん深まっていきます。わざわざインターネットで検索する必要もないので、非常に便利です。

そして、用例も掲載されています。この四字熟語は~で使われていましたよ、という風に。

自分は現在、適当にページを開いて気に入った四字熟語を覚えるっていうルーチンをおこなっているのですが、そこで目に入ったのが「寸善尺魔(すんぜんしゃくま)」という四字熟語。

※著作権があるので一部黒塗りにしています

寸善尺魔は太宰治の「ヴィヨンの妻」という小説内で使われていたようです。

実際、小説内でどんな風に使われているのか気になったので、そのまま「ヴィヨンの妻」を読みました。AmazonのKindle Unlimitedで無料で読めそうだな、と思ったので、検索したら、予想通り無料で読めました。

「おお~、こういう流れで寸善尺魔が使われたんだな。」と無駄に感動したりしました。

そして、予想以上に面白かった。「ヴィヨンの妻」内に収録されている「パンドラの匣」という小説も読みましたが、こちらも楽しく読めました。

太宰治の文章は、読んでいて心地良いですね。心のなかで朗読していると、歌を唄っているかのような気持ちよさがある、リズム感の良い文章です。「文明の果の大笑い」っていう言い回しは、ちょっと意味が分からなくて気になりましたが。

自分は小説なんて普段全く見ないし、太宰治に興味も全く無かったので、漢字の勉強がキッカケでこのような名著に触れられたことを嬉しく思います。

ずーっと……、かれこれ6年にもなるか?長期間ゲームしかせずに引きこもっていた自分ですが、今年の1月に漢字の勉強を始めたことで、世界がどんどん広がっています。

漢字の勉強をしなければ生涯知ることも無かった漢字もあるだろうし、太宰治の小説を読むこともなかったでしょう。

人生が充実しています。多分、金銭の問題さえ克服できれば自分の人生は、自身で納得できるものになると思う。

いま自分が学んだりしている四字熟語は、漢字検定2級の範囲じゃないものも多いのですが、単純に自分が楽しいから覚えています。ブログ内でさり気なく難しそうな四字熟語を使って格好つけたりもしてみたいよね。

四字熟語は、まとめて4つの漢字を学べちゃうのもメリットです。

自分の近況は、まあこんなところです。

最後に、「覿面(てきめん)」の分かりやすい漢字の覚え方を紹介して記事の終わりとします。

覿面

「士(さむらい)が4人で貝を見る」と覚えましょう。「覿」は「天罰覿面」「効果覿面」の四字熟語で使用します。

それでは。

-日常, 漢字検定2級への道

執筆者:

関連記事

【悲報】サイバーパンクがダメだった今、12月の楽しみは最早スト5の“ダン”のみ……。

『サイバーパンク2077』一昨日のレビュー記事で書いたとおり、PS4版の出来があまりにも残念でした。 関連記事 『サイバーパンク2077』評価・レビュー。グラフィックが粗く、カクつきが酷過ぎる。内容が …

ゲーセンで『ギルティ』を触ったときに初狩りされなかったらまた別のゲーム人生だったかもしれない。速攻でコミュニティから排除された側のトラウマ。

プロゲーマーのどぐらさんがゲーセンコミュニティの話をしていた。 「格ゲーは楽しいとかじゃない」というツイートを引用しての発言だ。 格ゲーのゲーム部分だけ切り取ったらこうなると思う。負けた時、辛い時が多 …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

やりたいことは沢山ある。忙しくなってきやがったな。楽しいことを見つけよう。

自制できた。 よくやった。 『メタルマックスゼノリボーン』をプレイしたい欲求を抑え、今日もしっかりと漢検準1級の勉強をしたぞ。良かった良かった。ここで自制出来ず、漢検の勉強そっちのけでゲームしたらいよ …

人生は格ゲーに例えられる。気付いたらもう画面端だよ。

今からちょっと深そうなこと話します。 自分思ったんですよ。人生っていうのは格ゲーだなって。 俺の人生、ふと気付いたらもう画面端だった。 生まれてきたら人生ってやつと戦わなくちゃいけない。 自分はその戦 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.