漢字検定2級への道 漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第1話。ガチ始動します。今回は目指す理由を語ります。

投稿日:

みなさんこんにちは。

漢検2級のCBT試験を7月14日に終え、現在は準1級の勉強をしています。絶賛勉強中です。
(漢検2級の合否結果はまだ来ていません)

※自作ダンボール机に穴が空いていますが、これは『スト5』でブチ切れて殴ってしまいました。勉強に影響は無いので安心してください。

ここで宣言したい。

管理人は、日本漢字能力検定準1級の合格をガチで目指します!!

今回は、その理由を語ります。まずは箇条書きでサクッと。

スポンサーリンク

管理人が漢検準1級を目指す理由

漢検準1級を目指す理由
1.漢検2級の勉強をしているうちに漢字が好きになって、更に知識を深めたいと思った
2.漢字の勉強で語彙力が豊かになれば、ブログでの記事執筆やスマホゲー「コトダマン」に役立つ
3.勉強大嫌いの管理人だが、漢字の勉強は苦にならない
4.準1級は趣味の領域と言われるが、実用的な漢字も普通にあることが勉強中に分かった
5.準1級受かったら、すごくない?
6.自分に自信が付かね?
7.ゲームしか取り柄の無い自分が漢検準1級取れれば、人生に自信が付かね?
8.「漢検生涯学習ネットワーク」の会員になりたい

目指す理由としては、こんなところですかね……。

大前提として漢字が面白いと感じていて、このモチベなら準1級の勉強も続けられるかなと思った。普段目にする漢字でも意外な意味があったりして、それが面白いっすね。

例えば「殺戮」っていう、結構危なっかしい熟語、その意味は皆さんご存知かと思います。「戮」っていう字は殺すという意味以外に、力を合わせるっていう意味もあるんです。

その漢字を使った四字熟語が「戮力同心(りくりょくどうしん)」です。意味は物事を協力して行うことです。一見怖そうな字に見える「戮」も、別の一面を持っているのです。これは漢字の勉強をしていなければ死ぬまで気づかなった知識です。四字熟語辞典をペラペラめくっていて見つけました。面白くないですか?へぇ~ってなりませんか?

※「戮」は1級漢字なので、覚える必要はぶっちゃけありません

あと、合格率が低い準1級を取れれば、これは自分の人生において大きな自信に繋がると思ったからです。漢検が就職に役立つとか役立たないだとか、そんな他人からの評価はどうでもいいです。

自分に自信をつけること、漢字への理解を深めることが大事なのです。

準1級の合格率は公開されているもので直近だと17.4%、低い年だと6.3%と、かなり低いです。

これに合格出来れば、それはもう達成感が凄そうです。

前もどこかの記事で言いましたが、準1級に受験するようなガチで勉強してる人達が挑んでの合格率なので、どれだけ難しいか分かりますね。

管理人が公式サイトに掲載されている準1級の過去問を初見で挑んだら200点満点中26点でした。マジで難しいです。

関連記事

あとは「漢検生涯学習ネットワーク」の会員になりたいという想いがあります。

漢検準1級、1級に合格した人間だけが入れる会員組織です。

平成23年4月から開始した漢検1級・準1級に合格された皆様の会員組織です。
漢検上位級の合格を機に、さらに漢字・日本語の学習に励みたい方の研鑽、交流の場です。

※日本漢字能力検定公式サイトより引用

なんか選ばれし者が入れる秘密組織みたいでカッコよくないですか?

この選ばれし者だけが入れる「漢検生涯学習ネットワーク」の会員になりたい。これも漢検準1級を目指す理由のひとつになりました。

まとめ

……というわけで、漢字検定準1級を目指して、これからも1日たりとも休まず漢字の勉強を続けていきます。

ヤフー知恵袋でちょっとググったところ、準1級の合格には300時間近くの勉強が必要とのことだったので、頭の悪い管理人の場合は倍の600時間くらいは勉強しないとキツいでしょうね。2級の勉強でも200時間超えてますし。マジでゲームだけやってる場合じゃないです。

記事カテゴリとして「準1級への道」を作りはしましたが、記事自体の投稿はそんなに多くならないと思います。ひたすら勉強するしかないので、黙々と進めるのみです。

他の懸念材料は、試験自体が今後開催されるかどうかの心配があります。準1級と1級はCBTに対応していなくて、場所が指定されている試験会場で受けなきゃいけないんですけど、新型コロナウィルスが猛威を振るっている現状、いつ開催されるか分かりません。自粛解除後に感染者が爆発したことも考えると、来年の開催とか無いのかなとも思い始めている。そこらへんもどうなるかって感じですね。

オマケ:準1級で学ぶ、初見じゃ絶対読めない漢字紹介

稲粟(とうぞく)……意味はそのまんま稲(いね)と粟(あわ)

読めるかボケって漢字ですね。

ではではさようなら。
(ここまで言っておいてなんですが、2級に落ちたら当然2級の勉強に戻ります)

-漢字検定2級への道, 漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    全然関係ない話になるんですが管理人んはゴーストオブツシマはやらない感じですか?
    今中盤くらい?まで来てますけどめちゃくちゃ面白いんで漢字の勉強落ち着いたらやってみて欲しいです

    • 管理人mtg より:

      やらないっすね!今後プレイする可能性もあるので情報収集は一切していません。
      月末に発売されるマキオンはやります。

  2. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    亀レス失礼します。

    私も母と一緒に漢検挑戦するかもしれません。
    ちょうど母が書道やってて、その役に立ちそうだし一緒にやろうか、って話になってきてます。
    いきなり2級はわかりませんが、頑張ればなんとか…なるのかな。

    あと老荘とか興味あったので、漢文も…テキストが家にあったら考える。多分やらん。

  3. 匿名 より:

    凄い もう準1に取り組むのですね…何事もさっぱり続かない私の真逆…

    • 管理人mtg より:

      漢字の勉強は自分に合っていたから続けられています。自分は簡単と言われる乙4投げ出しましたからね……。

  4. qwe より:

    参考書をお送りさせていただいた者です( ˆᴗˆ )
    合否の結果が出る前に新しい目標を掲げるなんてとても前向きで素晴らしい行動だと思いました。素直に尊敬できます!
    資格取得に向けて努力を重ねることで結果にかかわらず自分に自信が持てるようになると思います。その自信はこれからの人生で大きな武器になりますね。
    新しいことに挑戦する、その積み重ねがどんどん人生を豊かに広げていくと思いますので頑張ってください!陰ながら応援しています。
    二級の結果も楽しみですし、これからも楽しく記事読ませてもらいます。

    • 管理人mtg より:

      流れに乗って、準1級取りたいです。かなり先は長いですし、試験自体がどうなるかも分からないのですが、頑張ります。
      自分自身も結果が来るのを楽しみに待っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第16回。総まとめリベンジ。2級合格の地力は身についた気がします!これはいけるぜ。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第16回です。 本日は「総まとめ1」のリベンジと、「総まとめ2」に挑戦しました。 ※総まとめとは、実戦形式のテストです。200点満点となっており、16 …

【悲報】『漢字検定準1級』自分のおこなっていた勉強方法は“効率が非常に悪い”やり方だったと判明。

みなさんこんにちは。 漢字検定2級の勉強と並行して準1級の勉強も進めているわけですが、本日とんでもない事実が判明しました。 自分は現在、カコカンを使って準1級に出てくる漢字を全て覚えようとしていたので …

『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。

みなさんこんにちは。 『漢検2級合格への道』第3回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第2回。とある漢字を間違ったまま覚えていた件について。 1月24日、25日に勉強した成果はこちら。 漢字、結 …

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。

漢字の勉強は中学卒業以来まともにやったことのない無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第7回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな! 新品のノートに乗り換え …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。