ストリートファイター5

『スト5CE』コーリンリュウはコーリン有利です。自虐すな。コーリンアビゲイルはコーリンガン不利(3:7)です。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』コーリンは弾キャラに苦手、そんな話、よく出てきますね。

でもね、その理論をリュウ相手に押し付けるのはよくないと思う。

ぶっちゃけ、コーリンリュウはコーリン有利だと思うんですよね。リュウ相手に弾キツいわ~って自虐するのはよくない。

自分はリュウの勝率が現在約68%ありますし、戦ってて別にしんどいとは思ってもいなくて、むしろ有利くらいに思っています。

あまり声を大にして言いたくないんですけど、コーリン使いでリュウが苦手な方は波動拳ガード後にスナイピングキック振ってみてください。
(スナイピングキックがギリギリ届くくらいの間合い管理が重要)

これだけでリュウ戦が大幅に変わると思います。

これに対応してこないリュウならかなり優位に戦えます。これは波動→EX波動に負けますけど、通常波動の連打には割り込めることが非常に多いです。スナイピングキックの使い方がリュウ戦では重要だと自分は思っている。

あと、単純にコーリンのVT2がキャラ相性をぶっ飛ばすほどの強さということ。

トリガー発動前までなら最悪自虐していいけど、トリガー発動後はもう完全にコーリン有利と言ってもいいでしょう。コーリンのVT2がリュウのVTと比べて強すぎるんですよね。

トリガー発動しちゃえば明らかにこっちのほうが強いので、コーリンがリュウにキツいってのは個人的には無いなって思っています。昔はキツいと思っていましたけどね。スナイピングキックの使い所を身に着けてからは一気にラクになりました。

ちょっと弾キャラへの評価をまとめたのでついでに紹介します。

個人的にはガイルとチュンリーが激キツだと感じている。流石にこいつらの弾は強い。そして飛びを通すのも難しい。

「ちょいキツ」群は、まあ戦えるレベルですね。サガットとギルはあくまで弾がキツいってだけで、単純なパワー勝負でいけば勝ちにいける、VT2でゴリ押し出来る組み合わせだと思う。ギルの氷弾は出されるとキツいですけど、それでもキャラ差でいけるって感じ。

ユリアンはキツめ。激キツのちょい下くらいかな?自分は対ユリアンの勝率50%切っています。

ユリアン戦はこちらが有利フレ取っても相手が不利フレ取っても常にEXヘッドの逆択が頭に過るので凄い嫌です。パナし多すぎて、そのリターンも高いし、嫌ですね。弾云々じゃなくてキャラそのものに物凄い苦手意識有り。

豪鬼は相手の仕上がり次第ですが、個人的にはいける組み合わせ。対豪鬼の勝率は61%です。強技に頼ってきただけの豪鬼かそうじゃないかで大分違うので、本当に相手次第。相手の立ち回りが上手いならちょいキツです。

カゲ、さくらは普通ですね。単純にこっちが有利だと思います。ですが、さくらの4F立ちコアが個人的には対策出来ていなくて、どうも苦手です。カゲの灼熱は食らい判定がリュウの波動と違うみたいで、スナイピングキックでの差し返しが出来ないのがちょっと嫌。

リュウケンナッシュはイケる組み合わせ。

コーリンが弾キャラ苦手と言いますが、ガチで明確にキツい弾キャラはガイルチュンリーくらいですかね。

それ以外の弾キャラは苦手ってほどなのか?って疑問があります。コーリン自体のキャラ性能が壊れているので、別に戦えないことないですよね。

マスターグラマス、プロ勢からしたら意見も変わるのかもしれませんが、パンピースパダイの自分からするとこんな意見です。

ちなみにコーリンアビゲイルは3:7でコーリンガン不利です。

自分の対アビゲイル戦の勝率は30%切っているので、アビゲイルはガン不利です。異論は認めません。

攻略法あったら教えて下さい。アビゲイル戦は本当に意味が分かりません。苦手な上に体力が1100もあるから、まぐれで押し勝てるなんてことも殆ど無い。

自分からは以上です。ではではさようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    さっきYoutubeで格ゲー喫茶を見たんですが、コーリンを使うカワノ選手と
    アビゲイルを使うこばやん選手が1先を行い、コーリンが本当にキツそうでした

    • 管理人mtg より:

      正直コパバリアに何すればいいか分からないですね。
      トレモでやっても差し返しに最適な通常技は見つかりませんでしたし……。Vスキルで突っ込むのは博打すぎますしね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アケ版『スト5』の正式タイトルが『ストリートファイターV タイプアーケード』に決定!更に、ロケテストが11月30日、12月1日に開催。

2019年に稼働が予定されているアーケード版のストリートファイター5ですが、本日正式タイトルが発表されました。 正式タイトルは『ストリートファイターV タイプアーケード』 アーケード版『ストリートファ …

『スト5CE』鉄拳7で有名な女子プロゲーマー“ゆうゆう”さんがスト5配信を開始!

『鉄拳7』を主戦場に活動しているプロゲーマー“ゆうゆう”さんが本日『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』のプレイを開始しました。 結構前に“かよぽりす”さんの配信でゆうゆうさんがスト5を …

『スト5AE』プレイ日記49。ポイズン500試合、勝率28%での感想。立ち強Pではなく立ち強Kを振るのが大事か!?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第49回です。 コーリンを使うことは殆ど無くなり、ポイズンでのプレイングに集中しております。 ポイズンでの累計試合数は526、勝率は28.1 …

『スト5AE』LP1万コーリンが語る当身指南。成功率が高い当身の狙い所も紹介!企業秘密なのでコーリン使い以外は絶対に見ないでください。

※2019年8月27日更新。現在LPは16000(ダイヤモンド)です。 コーリン使いの皆さんこんにちは。 当身(フロストタッチ)、使ってますか? えっ、使ってない?それはダメです。コーリンのポテンシャ …

『ストリートファイター5』さくら、サガット、ブランカ、コーディー+新キャラ2名がシーズン3にて登場!さくらはAE発売前日の1月17日に参戦!

本日『ストリートファイター5』のシーズン3で追加されるキャラクター6名が公開されました。 追加されるのは下記6名 ・さくら ・サガット ・コーディー ・ブランカ ・ファルケ ・G シーズン3のキャラク …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。