ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーsakoさんが地上戦の極意を語る!これは必見の攻略動画です。プロが地上戦の考え方を語るのはかなり貴重だと思います。

投稿日:

プロゲーマーsakoさんのYouTubeチャンネルにて、新作動画がアップされました。

“地上戦を語る”という興味深い内容なのと、ファイコマが返ってこなくてスト5がプレイ出来ずに暇だったので視聴した。

プロゲーマーが地上戦をどう考えて戦っているのかっていうのは自分がかなり気になっていた部分だったので、それを動画で語ってくれたのはとても嬉しいですし、参考になりました。

配信では主に下記の内容が語られていたので、その内容に興味があれば動画を視聴してみてください。

配信で語られた主な内容(要約)
・相手のキャラを知ることが大事
・技相性の知識があってこそ差し返しが出来たりする
・何も知らない状態でハイ地上戦してくださいと言われても絶対ムリ
・G同士の場合で言ったら、弾を打ってスカしたときの硬直を突進技で差し返す
・この技だけ振っておけばいいというのは無いから難しい
・当てたい技は基本的に振り回さない
・振ってる技は相手が“当てたいんだな”と意識してしまうから
・ステップするだけでは地上戦にならない。技を置くか置かないかだけになる
・地上戦をやりたかったら歩くこと
・メナトやダルシム相手でも、ガードして歩けば必ず自分のターンが来る
・白ダメを食らっても焦らない

この中で興味深かったのは、“当てたい技は基本的に振り回さない”という部分です。

自分はダンを使っているとき、攻めの起点となる立ち大Kを振りまくっているので、この考えはハッとしました。

実際、ダンの立ち大Kはスキが半端なく大きいので、垂直を置かれたり差し返しに滅法弱い。これを上手く当てていくには、他の技を使って対戦相手の意識を意図的にズラしていくことも重要なんだなと感じた。

ただ、これを意識して立ち回るというのは、かなり難しい気がする。実戦の中でしっかり意識して、それを身体に馴染ませていく必要があると思うので、このsakoさん的地上戦の立ち回りは一朝一夕では身につかないだろうなと考える。

ファイコマが修理から返ってきたら、sakoさん系立ち回りを意識して戦ってみたいと思う。すぐ頭から抜ける可能性も否めないが。

他、G同士の対戦だったので、その点についての解説もありました。相手の弾がスカったらそれを見てアンダーで反撃していました。

これがG同キャラの場合での対策となるようです。

プロゲーマーがこういった地上戦の立ち回りを語るのは珍しいと思うので、スト5プレイヤーは必見とも言える内容だと思う。

あと、対戦相手の方がシルバーだったんですけど、これでシルバーとは思えないくらい良い立ち回りしていますね。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト4/バーチャ4』ウメハラが語る、ゲーセンのカードシステム。「いま思うと格ゲーに戻った理由の1つにカードシステムがあったかもしれない。」「カード無しやサブカードは失礼みたいな息苦しさはあった。」

今回は、ウメハラさんのマシュマロトークを取り上げます。 ゲームセンターのカードシステムについての話です。更新のネタが無いので昔のマシュマロを覗いていたら面白いトークが出てきました。 自分はつい最近、学 …

【動画追記有り】『スト5CE』販売が開始された「プレミアムパス」の解説。ボーナスコンテンツ“イレヴン”が遊べるのはダン実装と同じ2月22日っぽいです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先程の配信で様々な新情報が飛び出した本作ですが、そのなかの「プレミアムパス」について解説します。 自分自身がSTEAMで買ったは良いものの、具体的な …

『スト5CE』中学生のアルマスラシードプレイヤーが屈伸して波紋を呼ぶ。親が謝罪する事態に。屈伸は悪か?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』中学生のアルマスラシード使いが対戦中に屈伸をしたことで波紋が広がっています。 煽りプレイが晒されたことで、その中学生の親が出てきて謝罪するほどに発展 …

『スト5AE』中止した対戦会、ひょっとして参加しようと思ってくれた人は存在したのか……!?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 4月7日に開催予定だった対戦会は中止したのですが、この対戦会に参加してくれようとした方が複数居たのではないか?と自身のファイタープロフィールを …

【SF5AE】『スト5AE』新システム「道場」実装!スト5好きなメンバー同士で作るコミュニティ機能だ。試しに道場作ってみたよ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日のアップデートにて、新機能「道場(DOJO)」が追加されました!! この道場は、コミュニティ機能みたいなもの。 ・ゲーム内では設定できず、「シャド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.