ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーsakoさんが地上戦の極意を語る!これは必見の攻略動画です。プロが地上戦の考え方を語るのはかなり貴重だと思います。

投稿日:

プロゲーマーsakoさんのYouTubeチャンネルにて、新作動画がアップされました。

“地上戦を語る”という興味深い内容なのと、ファイコマが返ってこなくてスト5がプレイ出来ずに暇だったので視聴した。

プロゲーマーが地上戦をどう考えて戦っているのかっていうのは自分がかなり気になっていた部分だったので、それを動画で語ってくれたのはとても嬉しいですし、参考になりました。

配信では主に下記の内容が語られていたので、その内容に興味があれば動画を視聴してみてください。

配信で語られた主な内容(要約)
・相手のキャラを知ることが大事
・技相性の知識があってこそ差し返しが出来たりする
・何も知らない状態でハイ地上戦してくださいと言われても絶対ムリ
・G同士の場合で言ったら、弾を打ってスカしたときの硬直を突進技で差し返す
・この技だけ振っておけばいいというのは無いから難しい
・当てたい技は基本的に振り回さない
・振ってる技は相手が“当てたいんだな”と意識してしまうから
・ステップするだけでは地上戦にならない。技を置くか置かないかだけになる
・地上戦をやりたかったら歩くこと
・メナトやダルシム相手でも、ガードして歩けば必ず自分のターンが来る
・白ダメを食らっても焦らない

この中で興味深かったのは、“当てたい技は基本的に振り回さない”という部分です。

自分はダンを使っているとき、攻めの起点となる立ち大Kを振りまくっているので、この考えはハッとしました。

実際、ダンの立ち大Kはスキが半端なく大きいので、垂直を置かれたり差し返しに滅法弱い。これを上手く当てていくには、他の技を使って対戦相手の意識を意図的にズラしていくことも重要なんだなと感じた。

ただ、これを意識して立ち回るというのは、かなり難しい気がする。実戦の中でしっかり意識して、それを身体に馴染ませていく必要があると思うので、このsakoさん的地上戦の立ち回りは一朝一夕では身につかないだろうなと考える。

ファイコマが修理から返ってきたら、sakoさん系立ち回りを意識して戦ってみたいと思う。すぐ頭から抜ける可能性も否めないが。

他、G同士の対戦だったので、その点についての解説もありました。相手の弾がスカったらそれを見てアンダーで反撃していました。

これがG同キャラの場合での対策となるようです。

プロゲーマーがこういった地上戦の立ち回りを語るのは珍しいと思うので、スト5プレイヤーは必見とも言える内容だと思う。

あと、対戦相手の方がシルバーだったんですけど、これでシルバーとは思えないくらい良い立ち回りしていますね。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』プロゲーマーのジョビン氏、とある若手へ苦言を呈する。「挨拶は大事」※追記有り

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーのジョビン氏が散歩配信で興味深い話をしていたので取り上げることにしました。 ソース元:https://www.openrec.tv/liv …

『スト5CE』ミートたけしが語る、スト5を始めたキッカケと格ゲーの良い話。マゴとの邂逅、異分子に警戒していたウメハラ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ミートたけしさんが自身のマシュマロ雑談でスト5を始めたキッカケを語っていたので、今回はそちらを取り上げたいと思います。 この話は自分もどこかで見たこ …

『スト5AE』リーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」でキャラクターBANが採用され、非難轟々。こんなの格ゲーでやるなよ……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「プロへ至る登竜門」として、3種の大会群が公開されました。 今秋開催予定「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」へ参加するための道筋、プロ …

【悲報】『スト5CE』格ゲーマーアイドル兼プロゲーマーのカワノ選手、肥え過ぎて自分自身を認識できなくなる。どぐらさんの証言「宣材撮影の時、みんな寒いって言ってるのに控え室の冷房21度にしてました」

『ストリートファイター5』を主戦場に活動している格ゲーマーアイドル兼プロゲーマーのカワノ選手ですが、その姿が大変貌していることで話題になっていました。 発端はPC Watch編集長若杉さんのツイート。 …

『スト5AE』プレイ日記33。FAVゲーミングCUP、初戦はあの“もっちゃん”さんと試合!付け焼き刃だけどファン対策を考える。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』いよいよ明日の5月6日17時より、「FAVゲーミングCUP #2」が開催されます。 本日トナメ表が公開され、管理人の対戦相手が判明しました。 対戦相手 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.