『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第76話です。
暇だったので超連戦組手「混沌の魔洞」に挑んできたところ、100%クリアすることが出来た。
クリアターンは117です。称号もゲット。
実装当初は確か55%で諦めたんですけど、装備揃った今ならいけるかなと思ったらいけました。攻略サイトも参考にしましたがね。
以前よりも装備は整っていたので、MP管理さえ出来ればそう難しいものではありませんでした。
19層では敵を1体だけ残して「いのりのゆびわ」と杖殴りを利用したMP回復作戦をおこない、最後のりゅうおう戦に備えた。
万全の態勢でりゅうおう戦に挑む。
まもたてを切らさないように立ち回り、左右の雑魚敵を撃破。ドラゴンのブレスが強いと攻略サイトに書かれていたので、先にドラゴンを倒した。
りゅうおうだけになればもう楽勝でした。
16~20層のクリア編成はコチラ。
編成はパラ、バト、魔戦、賢者です。武器はダンシングロッド、閃光烈火のツメ、天魔王の杖、聖風の杖3凸。新武器を取り入れたナウなヤングにバカウケな編成である。
新武器の閃光烈火のツメが大活躍でした。
魔戦が天魔王の杖で全体を削り、バトマスが閃光烈火拳で厄介なモンスターを単体攻撃で速攻落とす。このコンビが実に良かった。
……というわけで、そこまで苦戦することなく100%攻略をすることが出来た。
ダンシングロッドは……ダンシングロッドはちと微妙だったな……。予想通りというか、高難易度系のコンテンツだとバフを配る余裕は殆ど無い。まあゼロではないので、持っておいて損は無いか。組手戦ではベホマラーの暴走やまびこも殆ど起きなくて、パラも回復で忙しかった。
あと、天魔王の杖を使うなら天地邪砲の威力がアップする夜間に挑戦すればよかったなとクリア後に気付いた。時既に遅し。
「そういえば超連戦組手やってないな、途中までしかクリアしてなかったな」って人は、武器環境も変わってきましたし挑戦してみてはいかがでしょうか。
アリーナ爪が大活躍するので、16~20層で詰まっていた人でギラ爪を引けたのなら、クリアは簡単になっていると思う。
今回の記事は以上です。
余談ですが、クリア報酬の心ボックスからバリゲーンのSこころ(これで2つ目)が出ました。嬉しいです。