3D対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズをメインに活動しているプロゲーマーのゆうゆうさんが、誹謗中傷に対して法的手続きを取ることをツイッター上で発信しました。
DMやTEKKENBBSで、ラインこえた
誹謗中傷を10年近くされ続けてる
嫌いなら嫌いで構わないんだけど、我慢の限界があるんだよね
そろそろ情報開示請求や法的手続きしていくべきか— ゆうゆう UYU|YUYU (@YUYU_FGC) August 12, 2021
多少は悪口言われても仕方ない、みんなが自分を好きなわけじゃない、悪口言いたい人もいる、ずっと続かないから我慢しよう
って考えて我慢してたら10年以上経ちました
ここ数年で、さらにひどくなりました
いい人や周りにも応援してくれる人は、いっぱいいる
でも、一部の人間がひどすぎるわ— ゆうゆう UYU|YUYU (@YUYU_FGC) August 12, 2021
顔がブス、胸がない、声がきもい、話し方がうざい、子どもを育児放棄して配信や大会出てる、服がダサい、配信で乞食してる、〇〇とヤッた、目障りだから解説に出るな、下手くそ、鉄拳やめろ、ゆうゆう嫌い、死ね
言わせとけばいいのはわかってます
だけど、もう疲れたよー— ゆうゆう UYU|YUYU (@YUYU_FGC) August 14, 2021
10年近く誹謗中傷が続いているらしく、ストレスで髪が抜けてしまうほどに悩まれていたそうです。
プロゲーマーは配信することが活動のひとつでもあるのに、配信で乞食しているというのは凄い言いがかりですね。
鉄拳BBSを覗いてみましたが、どうやらほしいものリストを公開すると“乞食”扱いになるようです。これはツイッチやYouTubeのサブスクとなんら変わらないと思っていますし、全く問題のない行為だと思っている。これを乞食というのは、流石におかしいかなと。
私自身はブログ上でほしいものリストを公開したとき、普通に自ら“乞食”という言葉を使いましたが、これは単純に自分自身が無職なのでそれが乞食以外の何者でもなかったからです。ゆうゆうさんとは違っている。
また、スポンサーのUYUも選手を誹謗中傷から守るためのツイートを発信している。
所属選手とクリエイターが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を用意する。それがUYUの役目です。
UYUは根拠のない誹謗中傷から所属選手とクリエイターを守ります。そのためには法的な措置も含めて対応を行っていきます。
ファイティングゲームコミニュティが、健全で快活な場であるために。— UYU (@UYU) August 12, 2021
なんらかの活動や大会でプロゲーマーとして成果が無ければ、その勝敗によって第三者から批判されることはあると思いますし、その批判は受け入れなければいけないところだと感じますが、いわれのない誹謗中傷、容姿に関する発言は決して許していいものではない。
※私自身は大会に出ている選手の勝敗でその人物を批判したりはしない。“基本的に”自分よりゲームが上手い人間はリスペクトしている。炎上事を起こしたりサブアカを作っているプロゲーマーはどれだけ強くてもリスペクトしていない。
ゆうゆうさん本人だけでなく、スポンサーのUYUも動いているので、このような誹謗中傷が一刻も早く無くなることを祈ります。
ゆうゆうさんがスト5でダイヤ目指して1年以上頑張っていたのも知っているし、それによってスト5を盛り上げてくれたと思っているので、私自身は陰ながら活動を応援しています。