ゲーム全般

『ラストイデア』2020年5月29日をもってサービス終了。ラスト弟よ、さらば……。

投稿日:

スマホゲー『ラストイデア』サービス終了の告知が発表されました。

いつも『ラストイデア』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、『ラストイデア』は、誠に勝手ながら2020年5月29日(金)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、運営チーム一同深くお詫び申し上げます。

2019年4月18日(木)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。

これまでご愛顧いただきましたお客様には心より御礼申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。

また、短い期間ではございますが最後までお楽しみいただけるよう、メインクエスト9章および終章などのアップデートを予定しております。
詳細については決まり次第改めてご案内いたします。

ソース元リンク:スクウェア・エニックス公式サイト

弟よ、逝ったか……。と心のなかで呟きました。

『ラストイデア』がサービスされる少し前に、『ラストクラウディア』というスマホRPGも配信されており、この2作はラスト兄弟と呼ばれていました。

※ラストクラウディアのほうがサービス開始が早かったので、ラストクラウディアが兄です。ラストイデアは弟。

サービス開始当初はどちらも良作扱いされていたように思えます。結構しのぎを削っていた感じですね。ラストイデア公式ツイッターのリプライを見てみるとサービス終了を惜しむ声が沢山出ているので、ゲーム内容は今でも悪くなかったのかな?

自分自身はラストクラウディアのプレイに注力しており、ラストイデアはプレイしていません。サービス開始時にほんのちょっと触っただけです。弟が先立ってしまうのは少し悲しいです。

しかし、ラストクラウディアは最近クソ運営としての立ち回りが素晴らしいので、もしかしたら後に続くかもしれません。

ラスクラはもうすぐ1周年だけど、そこで挽回できるかどうかが命運を握っていそうです。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

『JUMP FORCE(ジャンプフォース)』ブリーチのキャラクターが登場する新たなPVが公開!

2019年にPS4/XBOXOneで発売予定のアクションゲーム『ジャンプフォース』ですが、本日新しいプロモーションビデオが公開されたので紹介します。 今回公開されたのは「BLEACH」のショートPV。 …

『パルワールド』パクり問題から感じるとてつもない嫌悪感。ポケモン同人誌みたいなものでメチャクチャやればそりゃ話題にはなる。「他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません」とは思えないデザイン。

先日の記事で『パルワールド』について取り上げましたが、今回もちょっと語りたい。 言いたいことが足りなかったというべきか、自分が抱いている嫌悪感をもうちょっと上手く言語化したいと思ったからです。 ちなみ …

ストⅢで有名な格闘ゲーマー黒田賢次氏(クロダ)が女子高生へのわいせつ行為で逮捕……。「9road」は終わりか?

女子高生へのわいせつ行為をした疑いで黒田賢次氏が逮捕されました……。 女子高生にわいせつな行為をした疑いで、男が警視庁に逮捕された。 無職の黒田賢次容疑者(32)は、東京・足立区の自宅で、2018年2 …

『メタルマックス ワイルドウエスト』発売日は2022年内へ変更。最新情報が判明!テーマは“復興”!今回はNPCが存在。「自分の分身として世界の中に入っていって好き放題やる」と語られる。

『メタルマックスゼノ リボーン』の続編にあたる『メタルマックス ワイルドウエスト』の最新情報が本日の30周年生放送で語られました。 この動画を YouTube で視聴 本記事では配信内で語られた情報を …

スクエニ新作『THE QUIET MAN(ザ クワイエットマン)』配信日が2018年11月1日に決定。音のない世界を体験するアクションゲーム。

スクウェア・エニックスの新作『ザ クワイエットマン』ですが、配信日が2018年11月1日に決定しました。 価格は1,800円+税(ダウンロード専用販売) この動画を YouTube で視聴 前回の記事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.