ゲーム全般

『ラストイデア』2020年5月29日をもってサービス終了。ラスト弟よ、さらば……。

投稿日:

スマホゲー『ラストイデア』サービス終了の告知が発表されました。

いつも『ラストイデア』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、『ラストイデア』は、誠に勝手ながら2020年5月29日(金)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、運営チーム一同深くお詫び申し上げます。

2019年4月18日(木)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。

これまでご愛顧いただきましたお客様には心より御礼申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。

また、短い期間ではございますが最後までお楽しみいただけるよう、メインクエスト9章および終章などのアップデートを予定しております。
詳細については決まり次第改めてご案内いたします。

ソース元リンク:スクウェア・エニックス公式サイト

弟よ、逝ったか……。と心のなかで呟きました。

『ラストイデア』がサービスされる少し前に、『ラストクラウディア』というスマホRPGも配信されており、この2作はラスト兄弟と呼ばれていました。

※ラストクラウディアのほうがサービス開始が早かったので、ラストクラウディアが兄です。ラストイデアは弟。

サービス開始当初はどちらも良作扱いされていたように思えます。結構しのぎを削っていた感じですね。ラストイデア公式ツイッターのリプライを見てみるとサービス終了を惜しむ声が沢山出ているので、ゲーム内容は今でも悪くなかったのかな?

自分自身はラストクラウディアのプレイに注力しており、ラストイデアはプレイしていません。サービス開始時にほんのちょっと触っただけです。弟が先立ってしまうのは少し悲しいです。

しかし、ラストクラウディアは最近クソ運営としての立ち回りが素晴らしいので、もしかしたら後に続くかもしれません。

ラスクラはもうすぐ1周年だけど、そこで挽回できるかどうかが命運を握っていそうです。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

忍ism女性ゲーミングチーム「花鳥風月」の“あおぞら”さんが辞めた経緯を語る。「女性であることを言い訳にはしたくない」「会社の方針としてどうしても納得いかないことがあった」

先日の記事で「忍ism」が13名との契約終了を発表したことについて紹介しました。 「忍ism」内の女性ゲーミングチーム「花鳥風月」メンバーの1人、“あおぞら”さんが辞めた経緯について配信で語っていたの …

ポケモン最新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が2018年11月16日発売決定!「ポケモンGO」との連動要素や協力プレイも可能!

ポケットモンスターシリーズ最新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』が本日発表されました! プラットフォームはニンテンドースイッ …

期待のオープンワールドゾンビゲー『Days Gone(デイズゴーン)』発売日は2019年へ……。

オープンワールドのゾンビゲーム『Dyas Gone』の発売日が2019年になったことが米ソニーのサイトにて明らかになりました。 ソース:https://www.playstation.com/en-u …

スクエニ、謎の新作『THE QUIET MAN』発表。PS2の『バウンサー』彷彿とさせるな……。

SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018にて、『THE QUIET MAN』という新作が発表されました。 実写の動画から始まり、よくわからないまま終わりました。 フードを被った青年がチ …

MMORPG『TERA』がPS4に登場。11月1日よりオープンベータテストが開始されるぞ!βテスト参加者は特典アイテムも貰えるので要チェックだ。

MMOPRG『TERA』がPS4に登場することがプレイステーションブログより明らかになりました。 最高峰のグラフィックと壮大なストーリーで全世界2,800万人がプレイする大人気MMORPG『TERA』 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。