スマホRPG『ラストクラウディア』の話。
流石にもう我慢出来ないってことで記事にします。
運営があまりにクソ過ぎる。酷すぎる。どうしてこうなった。
1周年を目前にして、よくここまでエゲつないことやってのけるなと思ってしまいました。
今回管理人にトドメを刺したのは「聖剣伝説」コラボの復刻です。
いや、コラボ復刻自体は全然良いんですよ。新規も増えるだろうしね。実際自分は公式ツイッターで告知を見たときに「おっ、いいじゃん」と思って先日リツイートしましたし。
が、しかし。
が、しかしですよ奥さん。
ゲーム内のお知らせを見て衝撃が走りましたね。
課金限定装備「デスブリンガー」が登場です。
前回のコラボ時には登場しなかった武器です。有償石で50連しないと手に入りません。
前回課金してキャラとアークをコンプした人なんて報われませんね……。
水着リラのときも復刻→課金限定装備のコンボをやってのけましたが、コラボ復刻でも同様の手口を使ってきたのは流石に予想外過ぎる。
課金限定装備がいつから登場したか忘れましたが、味をしめ過ぎでしょう。短期的な収益をもたらすかもしれませんが、ユーザーの信用は着実に失っていますよ。まあ、この流れだと1周年でちょっと盛り上げてサ終しそうな気がしないでもない。集金に目が行き過ぎていてゲーム内でやることが無いんだもん。ここまで課金誘導が露骨だと閉店の準備でもしてんのかと勘ぐりたくなりますよ。
課金装備を引っさげての限定復刻だけはマジモンのバカだと思います。
自分は課金してませんが、課金した人は100%キレていいレベルの施策ですよ。
ちなみにこの課金限定装備の「デスブリンガー」は、本来ランディの装備ではなく、聖剣3のデュランの武器みたいです。そんなこともあって、運営が聖剣エアプなんじゃないかと複数のユーザーに突っ込まれていました。
いやーほんと面白いっすね。
このゲームってキャラ育成するのが凄い大変なんすよ。
自分がランディのSC80と限界突破を終えたのって1週間くらい前ですよ?数ヶ月掛けてやっと完成したキャラです。コラボキャラはユニクエが無いし、毎日コツコツ討伐でソウル回収して完成させたんですよ。ポポイも同じです。
それが、復刻で後出しの課金限定装備出してきて、あなたのランディは完成形じゃないですよーなんて言われたらもうねえ……。流石に?ってなりますよ。
あともう1つの大問題。
全く約束が守れていないロードマップです。
約束を守れない運営
時間停止魔法演出の廃止、まだですよね?
2月~って書いてあるけど、3月がもうすぐ終わりますけど??時止めが邪魔だからリリー引けたけど全然使ってないんですけど?
「素材交換所」?どこ?無いね?
「12月以降、継続的にユニットやアークの育成が捗る施策を複数投入予定!育成スピードをググッとアップ!」どれよ?
アリーナも大幅延期しましたよね。アリーナって誰に望まれてんでしょう。ようやく本実装されましたが自分は一切触っていません。
メチャクチャ過ぎるんですよ運営が。
集金にしか目がいってない。
公式ツイッターのリプ欄も批判だらけです。流石にこの立ち回りを擁護出来るプレイヤーは1人としていないと思う。
RPGなんだから、ユニクエの最後に強敵とか用意して、そいつを倒せば専用装備をゲット出来るとかにすればいいのに。課金限定装備ってマジで意味分からねえ。そりゃ金稼がないと運営が成り立たないのは分かるけど、その方法がユーザーをバカにし過ぎている。
ドット絵師だけが抜群に優秀なのが悲しいですね。
運営は自分がプレイしたソシャゲの中で史上最大にクソだと感じています。
最初に触ったときは凄い面白いスマホゲーが出たなと思ったもんですけど、1年経たずにここまで堕ちるとはね……。
生放送なんてやったら叩かれるのを分かっているせいか、生放送は先月のクリスマスを最後におこなわれていません。
このゲームに対しては、本当に残念です。素材は良かったものの料理人がダメだった。そんなゲーム。幻英の塔もアリーナも、全く面白くないんだもん。幻英の塔の無効装備を無効とか簡悔精神全開過ぎてドン引きですからね。そろそろ無効装備の無効を無効化する装備の実装頼みますよ。
現在2.5周年までサ終する事なく続きましたね
ゲーム会社でグラフィックデザイナーをやっている者ですが、ラスクラのデザインチームは本当に素晴らしい仕事をしていると思います。
キビキビ動いて迫力のあるドットに、ずっと見ていても飽きないアークの美しさは、同業から見ても舌を巻くクオリティです。
ただそれだけに、運営能力の無さが本当に悔やまれますね。
ここからなんとかユーザーの信頼を得るまでになってほしいものですが、運営の動向を見るにどうやらそれは不可能に近いようで悲しいです。
ゲーム関係者の方から見ても凄いクオリティなのですね。
運営が本当に残念ですよね。
見た目の良さから新規が入ってきても、育成システムやらなんやらでモチベは持続しないと思います。
自分はログインすること自体も減ってきました。
1周年で英雄枠の強キャラを入手した新規がある程度増えたのでしょう。
ここで普通の運営ならばそのキャラの育成に必要な素材は取りやすくしてくれるとか配慮してくれると思うのですが、ここのクソ以上にクソ運営はその素材をうす汚なく卑劣な有償専用ガチャのおまけに位置付けてしまってます。
そのせこさ、うす汚なさに異常性しか感じないクソ運営だと思います。
ドット絵の良さは素晴らしいんですけど、運営が守銭奴&約束守れないっていうのがキツいっすね。
時間停止演出廃止体験クエストとか実装された時点でなんだこりゃ、とか思ってましたわ。
アリーナは擁護不可能でしょう。元々楽しくなかったけど度重なる延期を経て特に変わらず正式サービス開始。幻英の塔は序盤は退屈で苦痛。後半は理不尽で苦痛と楽しめる部分がほとんど無い。
育成だけはマゾすぎて辛いものの頑張れば報われる部分だったけど、課金装備が最適性だからそれ以降に実装されたキャラは不完全で満足するか課金するかの二択を強いられる状態に。露骨なのが雷セヴィア。二刀流キャラに実質雷属性剣指定の特性付けておいて、無課金で入手できる中に雷属性剣が無い。
でも「うたわれるもの ロストフラグ」とか言うより最悪に近いゲームがあるからまだ耐えられる気がします。ゲームで耐えるとか言ってる時点でおかしいですけどね。
あの体験クエストも相当謎でしたね。こんなの体験させるくらいならさっさと本実装しろと……。
雷セヴィアゲットできましたけど課金剣無いから未完成状態です。
うたわれるものってラスクラ以上にヤバいんですかwこれ超える運営があるとは……。
このゲーム配信当初にやってゲーム作りのセンスのなさと、ゲーム自体の虚無感に辞めましたが今はこんな状態なんですね。見た目だけはいいのになぁ。
で、本題なんですけど何かしら「出来ていない」「遅れている」ならば、アナウンスしろという話ですね。ロードマップ通りにいっていないなら理由を説明する。金を払っているユーザーがいる限り当然なことだと思います。私が従事しているシステム開発でも遅延していることを怒られるのではなく、理由を説明させられます。
そして、今あらゆるスマホゲームで酷い状態が出ているようです。コロナの影響だと私は思っています。リモートワークをしている、またはズレ出勤による影響、子供が家にいるから親は休まざるをえない、等の理由によりチーム内での共同作業にズレが出て本来出すパフォーマンスが出ていない可能性ですね。
私がやっているゲーム数本でも必ず1週間で刷新されていたガチャが同じものが3週間続いたり、ダンジョンが復刻する際に新しくミッションが紐づくものがなかったりと。
色々と虚無な期間を過ごしています。そして同様にこのゲームでもこんな状態であることを説明しないのです。ユーザーは皆こんな日本の状態だからコロナの影響だとか、理由を言われれば納得するはずなんですよ。なのにそれをしない隠蔽体質が本当に嫌です。
個人的にストーリーを遊ぶ程度なら十分楽しめるスマホゲーだと思っていますが、イベントやエンドコンテンツ系がゴミオブゴミって感じです。
ラスクラは本当に言っていることが全く守れていないんで、それなら最初からロードマップ出すなよって言いたいレベルです。
おっしゃるとおり説明欲しいですね。