ストリートファイター5

『スト5CE』コーリンのVトリ2は完全に許された話。すまんな……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』前回の記事で紹介した通り、本日アップデートが配信され、キャラクターのバランス調整がおこなわれました。

巷で散々ブッ壊れだとか言われているコーリンのVトリガー2は弱体化一切なしということで私は安心しました。

これはもう開発から許されたと言っても過言ではないでしょう。

もしコーリンのVトリ2がヤバいっていうなら、流石に今回のアップデートで弱体化されているはずですからね。2019年12月に実施された調整と本日の調整で、強キャラの強技みたいなものの多くは弱体化されました。

そんな環境下でもコーリンのVT2に弱体のメスが入らなかったってことは、もう完全に許されたとしか思えない。

言うてコーリンも、コーリンのVT2もそんな強くないと思うんですけどね。

だから弱体化とかそんなのも無かったのでしょう。

なんていったって、コーリンは天下のレッドブル公式サイトがAランクに配置したキャラですから。

VトリガーIの強力な択攻めに加え、VスキルIIでワンボタン・コマンド投げもできるようになったコーリンは、今シーズンも強キャラクターのひとりだ。

関連記事

天下のレッドブル公式サイトがVトリガー2に一切触れていないことから、Vトリ2がそこまで驚異ではないことがお分かりいただけるでしょう。Sランクにいる「G」や「是空」よりランク低くてキチィわ……。Aランキャラキッツいわ……。でもキャラ愛あるからコーリンで頑張るしかないな……。

……

まあ冗談は置いておいて、今回の調整はかなりホッとしています。

個人的にコーリンのヤバい部分って中足にもあると思っています。過去に中足だけで記事を一本書いたことがあるほど、中足は強いと自分は感じています。

コンボに繋げられないという弱みはあるんですけど、長射程+ガードさせたとき1F有利っていうのがクソ強い。フレームを分かっていない相手には中足で一方的にボコボコ出来ます。

そして、フレームを分かっていてもつい手を出しちゃうような嫌らしいモーションなんですよね。手を出しちゃダメってしっかり意識しておかないと手を出しがち。コーリン同キャラ戦やるとき、自分はついつい反撃してカウンターをもらうことがあります。

関連記事

※上記記事はLP9000のときに執筆したものですが、LP16000になった今でも意見は変わりません。

自分の立ち回りって中足を使うことが凄い多いので、中足の有利フレーム+1が消えた時こそ、それがコーリンの終わりだと思っています。

自分的にはVトリ2が弱体化されるよりも、中足が弱体化されることのほうが怖いですね。

今回の調整を踏まえると、コーリンは最上位ランクに置いてもおかしくないかなと思えてきました。

今の開発に1つだけ言うとしたら、ユリアンの体力を元に戻せよってところか。去年12月に増加したユリアンの体力は流石に説明が必要な調整ですよ。

ユリアン使いも今回の調整でテコ入れ無かったから絶対にホッとしてるでしょ。ユリアンはもっと弱くていい!!

最近はユリアンがマジでクッソキツい。コーリンの全体勝率は60%くらいなんですけど、対ユリアンの勝率は45%と低いです。

ユリアン戦は何度戦っても攻略の糸口が掴めませんね。ユリアン戦はEXヘッドパナしを読めるかどうか、エイジスを上手く捌けるかどうかみたいなところがあるので、立ち回りでどうすればいいだとかが未だによく分からない。

プラチナ帯に居た時は苦手意識なんて無かったんですけどね……。体力強化、Vスキル2の登場もあってか、苦手意識が凄いある。

ユリアン戦における明確な対策を知っている方がいたら教えて下さい。

自分からは以上です。今日も明日も明後日もコーリンで硬派なVトリ2立ち大Pを振り続けます。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』シーズン4最速キャラランクがトパンガTVで発表!現時点の5強はバーディー、豪鬼、ベガ、ラシード、いぶき。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日オープンレックで配信されたトパンガTVにて、シーズン4での最速キャラランクが発表されました。 キャラランクは下記のようになった。 ランク キャラ …

【悲報】JeSUがゲームのプレイヤーをヒエラルキー(階級制度)で分けてしまう。動画勢や普通にゲームを楽しんでいる人は底辺みたいです。

JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト)が「eスポーツの進化とプレーヤーのヒエラルキー」と題してとんでもない紹介をしていたのでブログで語ります。 JeSUが考えるeスポーツプレイヤ …

『スト5CE』新キャラの発表か?5月27日24時に“エキサイティング”な発表!!

先程、『ストリートファイター』の海外公式ツイッターにて、スト5に関するニュースが飛び出しました。 Hey there fighters! Get ready for some exciting new …

『ストリートファイター』のコスプレをしたキャラが英語の教科書に掲載!イラストを手掛けたのは「ラブプラス」「ゴッドウォーズ」の箕星太朗さん。

『ストリートファイター』のコスプレをしたキャラクターが英語の教科書に登場したことがツイッターで話題になっています。 英語の教科書に載るという大変光栄な事ですので、0フレで公式オッケー出させていただきま …

『スト5AE』本日19時より「プロプレイヤー選抜戦」が開始!みんな視聴しよう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日7月24日19時より、ストリートファイターリーグの「プロプレイヤー選抜戦」がおこなわれます。 「ストリートファイターリーグ: プロプレイヤー選抜戦 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。