ストリートファイター5

『スト5CE』コーリンのVトリ2は完全に許された話。すまんな……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』前回の記事で紹介した通り、本日アップデートが配信され、キャラクターのバランス調整がおこなわれました。

巷で散々ブッ壊れだとか言われているコーリンのVトリガー2は弱体化一切なしということで私は安心しました。

これはもう開発から許されたと言っても過言ではないでしょう。

もしコーリンのVトリ2がヤバいっていうなら、流石に今回のアップデートで弱体化されているはずですからね。2019年12月に実施された調整と本日の調整で、強キャラの強技みたいなものの多くは弱体化されました。

そんな環境下でもコーリンのVT2に弱体のメスが入らなかったってことは、もう完全に許されたとしか思えない。

言うてコーリンも、コーリンのVT2もそんな強くないと思うんですけどね。

だから弱体化とかそんなのも無かったのでしょう。

なんていったって、コーリンは天下のレッドブル公式サイトがAランクに配置したキャラですから。

VトリガーIの強力な択攻めに加え、VスキルIIでワンボタン・コマンド投げもできるようになったコーリンは、今シーズンも強キャラクターのひとりだ。

関連記事

天下のレッドブル公式サイトがVトリガー2に一切触れていないことから、Vトリ2がそこまで驚異ではないことがお分かりいただけるでしょう。Sランクにいる「G」や「是空」よりランク低くてキチィわ……。Aランキャラキッツいわ……。でもキャラ愛あるからコーリンで頑張るしかないな……。

……

まあ冗談は置いておいて、今回の調整はかなりホッとしています。

個人的にコーリンのヤバい部分って中足にもあると思っています。過去に中足だけで記事を一本書いたことがあるほど、中足は強いと自分は感じています。

コンボに繋げられないという弱みはあるんですけど、長射程+ガードさせたとき1F有利っていうのがクソ強い。フレームを分かっていない相手には中足で一方的にボコボコ出来ます。

そして、フレームを分かっていてもつい手を出しちゃうような嫌らしいモーションなんですよね。手を出しちゃダメってしっかり意識しておかないと手を出しがち。コーリン同キャラ戦やるとき、自分はついつい反撃してカウンターをもらうことがあります。

関連記事

※上記記事はLP9000のときに執筆したものですが、LP16000になった今でも意見は変わりません。

自分の立ち回りって中足を使うことが凄い多いので、中足の有利フレーム+1が消えた時こそ、それがコーリンの終わりだと思っています。

自分的にはVトリ2が弱体化されるよりも、中足が弱体化されることのほうが怖いですね。

今回の調整を踏まえると、コーリンは最上位ランクに置いてもおかしくないかなと思えてきました。

今の開発に1つだけ言うとしたら、ユリアンの体力を元に戻せよってところか。去年12月に増加したユリアンの体力は流石に説明が必要な調整ですよ。

ユリアン使いも今回の調整でテコ入れ無かったから絶対にホッとしてるでしょ。ユリアンはもっと弱くていい!!

最近はユリアンがマジでクッソキツい。コーリンの全体勝率は60%くらいなんですけど、対ユリアンの勝率は45%と低いです。

ユリアン戦は何度戦っても攻略の糸口が掴めませんね。ユリアン戦はEXヘッドパナしを読めるかどうか、エイジスを上手く捌けるかどうかみたいなところがあるので、立ち回りでどうすればいいだとかが未だによく分からない。

プラチナ帯に居た時は苦手意識なんて無かったんですけどね……。体力強化、Vスキル2の登場もあってか、苦手意識が凄いある。

ユリアン戦における明確な対策を知っている方がいたら教えて下さい。

自分からは以上です。今日も明日も明後日もコーリンで硬派なVトリ2立ち大Pを振り続けます。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【追記有り】『スト5AE』最近頻発しているラグは“おま環”じゃなかった?ツイッターでもアプデ後にラグが多くなった報告多数……。小野Pも動く。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』過去記事「『スト5AE』280時間プレイして感じたPC版のメリットとデメリット。PC版はラグが多い?対戦だけならPS4版のほうがいいか……?」にて、P …

『スト5CE』マゴさんが語る、ボンちゃんの好きなところ10選!!「土方をやってた」「禁煙とダイエット」

マゴさんの2月13日のマシュマロ雑談配信にて、ボンちゃんさんの好きなところについて語っていました。 今回はそのマシュマロを含め、興味深かった質問をいくつか取り上げます。 ソース元リンク:マゴさんのマシ …

【日常】なぜスト5をプレイすると脇汗がとんでもなく出てくるのか。APEXではこうはならない。しかし、この脇汗は魅力になるかもしれない。

突然だが、『ストリートファイター5』をプレイすると尋常じゃないほどに脇汗が出る。 さっきシャワーを浴びて気持ちよくなって、その流れで上半身裸のままスト5をプレイしたら、対戦中に脇汗がタラタラと垂れてき …

『スト5CE』MOVさんが語るキャラランク。ザンギエフが1強でSランク!「ザンギ戦はマルバツゲームと同じくらいつまらない」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日のトパンガTVにて、MOVさんがゲスト出演し、MOVさんのキャラランクが発表されたので紹介します。 かなり独特なキャラランクになっていました。 ラ …

『スト5CE』EVO2022、優勝はカワノ選手!ルーザーズに落ちた日本人全員をぶっ倒したアメリカの主人公、iDomを倒して文句無しの最強へ。このiDomを倒したのは本当に凄い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』EVO2022の優勝者がカワノ選手に決まりました。 最後の対戦相手はiDom選手です。 iDom選手がグランドファイナルに居るってどういうことか分か …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.