ストリートファイター5

『スト5CE』最新アップデートが実施。ガイルのダイブソニック、ギルのVリバが大幅弱体化!リュウの入り身が強化!マッチング範囲の調整も。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、最新アップデートCE202003 Ver.が配信されました。

今回実施されたアップデートによって、回線品質を5に絞ったときの対戦が以前よりも快適になります。

回線5指定なのにラグいじゃねーか!って試合が以前よりも減るんじゃないかと思う。あまり中国や韓国勢と戦いたくないので、このマッチング範囲の調整は有り難いですね。

このほか、バトルバランスの調整もおこなわれました。

一番に目を引いたのがダイブソニックの弱体化です!!

①全体動作を54F⇒59Fに変更しました
※ジャンプするまでを3F遅くし、攻撃発⽣が22F⇒25Fとなっています。また、着
地後の硬直を13F⇒15Fに変更しています
※ヒット・ガード時の硬直差は変更ありません
②⾜元のやられ判定が⾶び道具無敵になるタイミングを7F⇒13Fに変更しました
③攻撃判定を下⽅向に縮⼩しました
④ジャンプ中のやられ判定を下⽅向に拡⼤しました
⑤ガードバックを縮⼩しました

かなりフレームがいじられていて、開発の反省が見れますね。ありがたいことです。

あとはギルのVリバーサルが弱体化されたのも、残念に感じる人が多そう。これダメだったのかよ。

今までのギルのVリバーサルってガードされてもメッチャ距離が開くのでかなり使い勝手のいいVリバでした。が、今回の調整でガードバックが縮小。ガードされた場合、距離がそこまで開かなくなりました。

無敵技がないギルだからこそ、このVリバかと思ってたんですけど、違ったんですね。

管理人の使用キャラ「コーリン」は軽微な不具合の修正って感じかな。Vトリ2は今回も許されました。

あとはリュウ使いに朗報です。

入り身が強化されました!!

①当て⾝⾮成⽴時の攻撃判定を前⽅に拡⼤しました
②当て⾝⾮成⽴時の攻撃をVトリガーキャンセル対応技に変更しました
③当て⾝⾮成⽴時の攻撃の吹き⾶び距離を減少しました
④当て⾝成⽴時の暗転時間を⻑くし、攻撃発⽣までを速くしました
⑤当て⾝成⽴時の初段ヒット効果を膝崩れに変更しました
⑥当て⾝成⽴時の初段が地上ヒットした際のヒットバックを減少しました
⑦当て⾝成⽴時の初段が空中ヒットした際の吹き⾶び距離を減少しました
⑧当て⾝成⽴時の2段⽬動作中、押し合い判定を上⽅向に拡⼤しました

と言っても、これがどれくらいの強化になるのかよくわかりません……。トリガーキャンセル対応になったのは分かりやすい強化ですね。

全キャラの細かい調整については下記のリンクよりご覧ください。

「スト5調整リスト」リンク:https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/
(調整リストPDFをクリックすると全キャラの調整が見れます)

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    入身は削除してあげるのが情け

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』ポイズン日誌。ラブミーテンダーの存在を忘れていた話。これでまだ戦えるかもしれない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ボチボチ触っているポイズンですが、新たな発見があったので語ります。 それは、ラブミーテンダーの存在です。竜巻旋風脚コマンドで発動する技。 ハートレイド …

【悲報】『スト5CE』格ゲーマーアイドル兼プロゲーマーのカワノ選手、肥え過ぎて自分自身を認識できなくなる。どぐらさんの証言「宣材撮影の時、みんな寒いって言ってるのに控え室の冷房21度にしてました」

『ストリートファイター5』を主戦場に活動している格ゲーマーアイドル兼プロゲーマーのカワノ選手ですが、その姿が大変貌していることで話題になっていました。 発端はPC Watch編集長若杉さんのツイート。 …

『スト5AE』新キャラ「影ナル者(殺意リュウ)」が配信開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 試合開始が遅すぎて途中で寝てしまったカプコンカップ2018。公式ツイッターで新キャラの発表があったので紹介します! シーズン4の新キャラは『影 …

【格ゲー】オオヌキ、こくじん、ミートたけし、総師範KSKが面白トークを繰り広げる。ヌキさんの人付き合いの仕方に感動し、ミートたけしさんがいきなりブッパする。「音楽は世界を救わない」

先日のヌキさんの配信にて、面白いトークが出てきたのでそちらを取り上げます。 ヌキ、こくじん、ミートたけし、総師範KSKによる雑談トークで、ヌキさんの人との付き合い方やミートたけしさんの業界ブッパの話で …

『スト5CE』ダン道は終わらない。未だに学ぶことはある。直近100戦の勝率が6割を超えていた!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記。 当ブログはスト5ゴシップ記事も多いが、私自身はプレイヤーとしてもガッツリプレイしています。 本日自分の戦績をなんとなく眺めてみたら、直近10 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.