ストリートファイター5

『スト5CE』最新アップデートが実施。ガイルのダイブソニック、ギルのVリバが大幅弱体化!リュウの入り身が強化!マッチング範囲の調整も。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、最新アップデートCE202003 Ver.が配信されました。

今回実施されたアップデートによって、回線品質を5に絞ったときの対戦が以前よりも快適になります。

回線5指定なのにラグいじゃねーか!って試合が以前よりも減るんじゃないかと思う。あまり中国や韓国勢と戦いたくないので、このマッチング範囲の調整は有り難いですね。

このほか、バトルバランスの調整もおこなわれました。

一番に目を引いたのがダイブソニックの弱体化です!!

①全体動作を54F⇒59Fに変更しました
※ジャンプするまでを3F遅くし、攻撃発⽣が22F⇒25Fとなっています。また、着
地後の硬直を13F⇒15Fに変更しています
※ヒット・ガード時の硬直差は変更ありません
②⾜元のやられ判定が⾶び道具無敵になるタイミングを7F⇒13Fに変更しました
③攻撃判定を下⽅向に縮⼩しました
④ジャンプ中のやられ判定を下⽅向に拡⼤しました
⑤ガードバックを縮⼩しました

かなりフレームがいじられていて、開発の反省が見れますね。ありがたいことです。

あとはギルのVリバーサルが弱体化されたのも、残念に感じる人が多そう。これダメだったのかよ。

今までのギルのVリバーサルってガードされてもメッチャ距離が開くのでかなり使い勝手のいいVリバでした。が、今回の調整でガードバックが縮小。ガードされた場合、距離がそこまで開かなくなりました。

無敵技がないギルだからこそ、このVリバかと思ってたんですけど、違ったんですね。

管理人の使用キャラ「コーリン」は軽微な不具合の修正って感じかな。Vトリ2は今回も許されました。

あとはリュウ使いに朗報です。

入り身が強化されました!!

①当て⾝⾮成⽴時の攻撃判定を前⽅に拡⼤しました
②当て⾝⾮成⽴時の攻撃をVトリガーキャンセル対応技に変更しました
③当て⾝⾮成⽴時の攻撃の吹き⾶び距離を減少しました
④当て⾝成⽴時の暗転時間を⻑くし、攻撃発⽣までを速くしました
⑤当て⾝成⽴時の初段ヒット効果を膝崩れに変更しました
⑥当て⾝成⽴時の初段が地上ヒットした際のヒットバックを減少しました
⑦当て⾝成⽴時の初段が空中ヒットした際の吹き⾶び距離を減少しました
⑧当て⾝成⽴時の2段⽬動作中、押し合い判定を上⽅向に拡⼤しました

と言っても、これがどれくらいの強化になるのかよくわかりません……。トリガーキャンセル対応になったのは分かりやすい強化ですね。

全キャラの細かい調整については下記のリンクよりご覧ください。

「スト5調整リスト」リンク:https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/
(調整リストPDFをクリックすると全キャラの調整が見れます)

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    入身は削除してあげるのが情け

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【速報】『スト5AE』新進気鋭の若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が本日お父さんと対戦!平成最後の聖戦を見逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 メナト使いとして有名な若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が、本日3月29日の夜、お父さん(ガイル使い)と10先をおこなうことがツイッター上での …

『スト5AE』本田5連戦は流石に?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。 本田と5連戦しました。催眠術だとか超スピードじゃないので、何言ってるか分かると思います。 カジュアルマッチで本田と5連続遭遇しました。 4人目 …

『スト5AE』プレイ日記28。直近の目標であったLP1万(スーパープラチナ)達成!だが、最終目標のダイヤモンドは険しい道だと予想している。

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第28回です。 現在の総試合数は8497。 1月11日~1月16日の間で529試合こなしました。 えーっとですね、今回 …

『スト6』の開発は確実か?“次の”ストリートファイターについての展開が語られる。

2019年5月10日におこなわれた株式会社カプコンの決算説明会にて、ストリートファイターの次回作について触れられていたので紹介します。 ソース元リンク:2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要 (カ …

『スト5AE』新キャラ発表のリークはSteam側のエラーによるものと判明。「ストリートファイター5ファンの皆様へ」と題した謝罪文が掲載される。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』8月1日にリークされた新キャラクター3名の情報(リーク後すぐに公式が正式発表)ですが、このリークはスチーム側のエラーだということが判明しました。 St …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。