ロマサガRS

『ロマサガRS』3月27日のアップデートで待望のギルド機能が実装!ギルドメンバー同士でワイワコミュニケーションが取れるぞ。楽しみすぎる!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』3月27日におこなわれるバージョン1.13.0のアップデートでギルド機能が追加されます。

やっとです!!サービス開始時からギルドのアイコンだけはずっと存在してましたから、いつ実装するんだと皆さんも歯ぎしりしていたかと思います。

▲ 1年以上この表記でしたが、もうすぐその呪縛から開放される。

肝心のギルド機能ですが、公開された情報のみを見る限りでは一般的なコミュニケーション機能という感じですね。

ギルドメンバー同士でチャットやスタンプでコミュニケーションを取ることが出来ます。

上記画像のやり取りが辛辣過ぎる気もしますが、実際正論であって、ロマサガRSのゲーム性を物語っている。まあ、有効な耐性がついているキャラとか弱点突けるキャラ紹介するとか、もっとマシなアドバイスあるだろと思います。

A「メイン4-2-10が攻略できないんですけど・・・」
B「遠征がおすすめだよ!四の五の言わずにキャラ鍛えろカス)」

これがロマサガRSなんだよな。俺がギルドで攻略の質問して、「遠征がおすすめだよ!」なんて雑なアドバイス言われたらショック受けるね。

あと、ギルドは最大15人っぽいのでかなり内輪感がありますね……。

あとあと、記事タイトルで楽しみすぎるとか書いたけどウソです。

どうでもいい機能だなというのが正直な感想です。

ギルドランキングとか対人系のコンテンツではなかったことが救いですね。

ソロでチマチマ遊ぶのがロマサガRSの良いところなので、他人と争うコンテンツ入れられたら一気に萎えていたところです。

コミュニケーション機能だけにとどまってくれて良かったよ。ギルドミッションとかギルドランキングとか、そういうのマジで要らないので追加しないてくださいよ……。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    15人ってねえ すぐいっぱいになるか 比重が重くて気まずいかの二択になりそう

    • 管理人mtg より:

      50人くらいだったら結構ワイワイできるかもしれませんが、15人だとちょっとアレですよね。

  2. 793 より:

    やっとギルド実装ですね。
    全然ギルド実装に心待ちにはしてませんでしたが、mtgさんがギルド立ち上げてくれれば是非入りたいので、もし機会が有れば宜しくお願いします!

    私的にはギルドより連携によるオーバーキルのBP無駄遣いを早く修正してほしいです。

    • 管理人mtg より:

      実装まで長かったですね……。
      ギルドは多分立ち上げないと思いますw

      連携の仕様はちょっと残念ですよね。恩恵受けるのって強敵と戦ってくるときくらいなので、任意のオンオフ出来るようになればいいのですが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第13回。主防具聖石ダンジョン突入!つるはし5000個使っても軽減全がゼロで泣きそうなんだが。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第13回。 主防具聖石のダンジョンが登場したので、アホみたいに周回しました。 復帰勢の自分は武器聖石ダンジョンも初めてなので、武器の聖石ダンジョンメイン …

『ロマサガRS』これが運営のやり方かッ……!神錬成武器を引かせ、その武器の適応者が居るガチャを回させる!まさに外道。ガチャ石が尽きちまったよ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』もはや記事タイトルとサムネイル画像で全てを語ってしまっているのだが、ちょっと話をしようか。 私は今朝、アレを作ることが出来た。 デューン用の全体96%剣を。 GBサ …

『ロマサガRS』GBサガ祭 第3弾(アポロン、ちちおや、バルテルミー)が開催!現時点の評価を語る。ちちおやはユリアンの上位互換になるか?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日よりSa・Ga祭 第3弾が開催されました。 今回はアポロン、ちちおや、バルテルミーが新スタイルとして登場。 キャラの詳細紹介記事はメチャクチャ書くの面倒なので …

『ロマサガRS』プレイ日記第12回。強いぞブラック!カモンベイビーアメリカ~!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第12回。 5日ほど前に約7ヶ月ぶりの復帰記事を書きましたが、しっかりと止めずに続いています!!モンハンアイスボーンの合間合間でプレイしてますw では、 …

『ロマサガRS』プレイ日記第11回。約7ヶ月ぶりに復帰!今はどのキャラが強いんだ?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第11回。プレイ日記としては約7ヶ月ぶりです。 この間、ほとんどログインもしてませんでした。半周年イベと夏イベのときに少しログインしてガチャ回したくらい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.