ロマサガRS

『ロマサガRS』3月27日のアップデートで待望のギルド機能が実装!ギルドメンバー同士でワイワコミュニケーションが取れるぞ。楽しみすぎる!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』3月27日におこなわれるバージョン1.13.0のアップデートでギルド機能が追加されます。

やっとです!!サービス開始時からギルドのアイコンだけはずっと存在してましたから、いつ実装するんだと皆さんも歯ぎしりしていたかと思います。

▲ 1年以上この表記でしたが、もうすぐその呪縛から開放される。

肝心のギルド機能ですが、公開された情報のみを見る限りでは一般的なコミュニケーション機能という感じですね。

ギルドメンバー同士でチャットやスタンプでコミュニケーションを取ることが出来ます。

上記画像のやり取りが辛辣過ぎる気もしますが、実際正論であって、ロマサガRSのゲーム性を物語っている。まあ、有効な耐性がついているキャラとか弱点突けるキャラ紹介するとか、もっとマシなアドバイスあるだろと思います。

A「メイン4-2-10が攻略できないんですけど・・・」
B「遠征がおすすめだよ!四の五の言わずにキャラ鍛えろカス)」

これがロマサガRSなんだよな。俺がギルドで攻略の質問して、「遠征がおすすめだよ!」なんて雑なアドバイス言われたらショック受けるね。

あと、ギルドは最大15人っぽいのでかなり内輪感がありますね……。

あとあと、記事タイトルで楽しみすぎるとか書いたけどウソです。

どうでもいい機能だなというのが正直な感想です。

ギルドランキングとか対人系のコンテンツではなかったことが救いですね。

ソロでチマチマ遊ぶのがロマサガRSの良いところなので、他人と争うコンテンツ入れられたら一気に萎えていたところです。

コミュニケーション機能だけにとどまってくれて良かったよ。ギルドミッションとかギルドランキングとか、そういうのマジで要らないので追加しないてくださいよ……。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    15人ってねえ すぐいっぱいになるか 比重が重くて気まずいかの二択になりそう

    • 管理人mtg より:

      50人くらいだったら結構ワイワイできるかもしれませんが、15人だとちょっとアレですよね。

  2. 793 より:

    やっとギルド実装ですね。
    全然ギルド実装に心待ちにはしてませんでしたが、mtgさんがギルド立ち上げてくれれば是非入りたいので、もし機会が有れば宜しくお願いします!

    私的にはギルドより連携によるオーバーキルのBP無駄遣いを早く修正してほしいです。

    • 管理人mtg より:

      実装まで長かったですね……。
      ギルドは多分立ち上げないと思いますw

      連携の仕様はちょっと残念ですよね。恩恵受けるのって強敵と戦ってくるときくらいなので、任意のオンオフ出来るようになればいいのですが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第11回。約7ヶ月ぶりに復帰!今はどのキャラが強いんだ?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第11回。プレイ日記としては約7ヶ月ぶりです。 この間、ほとんどログインもしてませんでした。半周年イベと夏イベのときに少しログインしてガチャ回したくらい …

『ロマサガRS』プレイ日記第12回。強いぞブラック!カモンベイビーアメリカ~!!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第12回。 5日ほど前に約7ヶ月ぶりの復帰記事を書きましたが、しっかりと止めずに続いています!!モンハンアイスボーンの合間合間でプレイしてますw では、 …

『ロマサガRS』殆どガチャを引くだけのゲームになってしまっているが、本日からの2周年イベは楽しみです。超久々にBOX晒し。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日の長時間メンテが終了し次第、2周年フェスが開始されます。 2周年、早いものですね。2周年になるのは12月6日ですが。 最近は熱心にプレイすることもなくなり、も …

『ロマサガRS』プレイ日記第3回。アルカイザーは育てば育つほど強くなる!あと、サンタモニカ引けたのでミカエルとオサラバした話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、今回は第3回です。 前回から一週間以上間が空いてしまいましたが、その間もガッツリとプレイして、育成を頑張っています。 現在の編成は↓ 編成的には、敵の …

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。