ロマサガRS

『ロマサガRS』3月27日のアップデートで待望のギルド機能が実装!ギルドメンバー同士でワイワコミュニケーションが取れるぞ。楽しみすぎる!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』3月27日におこなわれるバージョン1.13.0のアップデートでギルド機能が追加されます。

やっとです!!サービス開始時からギルドのアイコンだけはずっと存在してましたから、いつ実装するんだと皆さんも歯ぎしりしていたかと思います。

▲ 1年以上この表記でしたが、もうすぐその呪縛から開放される。

肝心のギルド機能ですが、公開された情報のみを見る限りでは一般的なコミュニケーション機能という感じですね。

ギルドメンバー同士でチャットやスタンプでコミュニケーションを取ることが出来ます。

上記画像のやり取りが辛辣過ぎる気もしますが、実際正論であって、ロマサガRSのゲーム性を物語っている。まあ、有効な耐性がついているキャラとか弱点突けるキャラ紹介するとか、もっとマシなアドバイスあるだろと思います。

A「メイン4-2-10が攻略できないんですけど・・・」
B「遠征がおすすめだよ!四の五の言わずにキャラ鍛えろカス)」

これがロマサガRSなんだよな。俺がギルドで攻略の質問して、「遠征がおすすめだよ!」なんて雑なアドバイス言われたらショック受けるね。

あと、ギルドは最大15人っぽいのでかなり内輪感がありますね……。

あとあと、記事タイトルで楽しみすぎるとか書いたけどウソです。

どうでもいい機能だなというのが正直な感想です。

ギルドランキングとか対人系のコンテンツではなかったことが救いですね。

ソロでチマチマ遊ぶのがロマサガRSの良いところなので、他人と争うコンテンツ入れられたら一気に萎えていたところです。

コミュニケーション機能だけにとどまってくれて良かったよ。ギルドミッションとかギルドランキングとか、そういうのマジで要らないので追加しないてくださいよ……。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    15人ってねえ すぐいっぱいになるか 比重が重くて気まずいかの二択になりそう

    • 管理人mtg より:

      50人くらいだったら結構ワイワイできるかもしれませんが、15人だとちょっとアレですよね。

  2. 793 より:

    やっとギルド実装ですね。
    全然ギルド実装に心待ちにはしてませんでしたが、mtgさんがギルド立ち上げてくれれば是非入りたいので、もし機会が有れば宜しくお願いします!

    私的にはギルドより連携によるオーバーキルのBP無駄遣いを早く修正してほしいです。

    • 管理人mtg より:

      実装まで長かったですね……。
      ギルドは多分立ち上げないと思いますw

      連携の仕様はちょっと残念ですよね。恩恵受けるのって強敵と戦ってくるときくらいなので、任意のオンオフ出来るようになればいいのですが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第13回。主防具聖石ダンジョン突入!つるはし5000個使っても軽減全がゼロで泣きそうなんだが。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第13回。 主防具聖石のダンジョンが登場したので、アホみたいに周回しました。 復帰勢の自分は武器聖石ダンジョンも初めてなので、武器の聖石ダンジョンメイン …

『ロマサガRS』何故SSロックブーケが微妙なのか。検証画像を出したうえで語ります!杖属性不一致の術は産廃です。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より登場した新スタイルの[お兄様、見守っていて]ロックブーケについて語ります。 前回のキャラクターレビュー記事にて、ロックブーケはかなり使いづらいと書きましたが …

『ロマサガRS』プレイ日記第10回。流石に飽きました。ギルドの実装を早く……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第10回。 今回は少しネガティブで、飽きました!という話。 最新のガチャで白薔薇姫、バレンタインエレン、バレンタインアイシャを40連で引けたんですけど、 …

『ロマサガRS』[時空を超えるぜ!]デューンの評価・感想。育成してみたら確定ステスロス追撃が激強の規格外超火力キャラだった!良い錬成武器があれば引く価値大いに有り。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回はGBサガ3キャラの[時空を超えるぜ!]デューンの評価をおこなっていきます。 以前の記事でデューン用の神武器を入手したことを報告しました。 デューンにしか効果を …

『ロマサガRS』Sa・Ga祭 第1弾(ポルカ、リズ、にんげんおとこ、にんげんおんな、エスパーギャル、せんせい)の性能紹介。性能重視の人はスルーしてUDXゲンを引くか、様子見も有りかもしれない。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より始まったSa・Ga祭 第1弾のキャラ性能を紹介していきます。 第1弾と記載されている通り、まだ新ガチャは予定されている。公式生放送では河津神が第3弾うんた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.