ロマサガRS

『ロマサガRS』カタリナ引けず、ミカエルハリードをすり抜け入手したので性能を語る。[敵軍恐るるに足らず!]ミカエルは超優秀な周回キャラ!“星屑の宝剣”入手を目指して本腰入れて触ったフリクエが酷すぎる件。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』[どんな罠があろうとも]カタリナ狙い「ロマサガ3発売日記念ガチャ(カタリナ&ハリード編)」を引いているのですが、カタリナが引けずに[敵軍恐るるに足らず!]ミカエル[風の剣士]ハリードを手に入れてしまいました。
※ユリアン&トーマス編はエレン以外を引いて撤退。

現在は74連回しています。

最新ミカエルを入手したことで、自分の方向が大きく変わりました。

最新のフリクエを回していたのですが、周回向けキャラのミカエルが引けたのでミカエル用のSSS武器の入手を優先することにした。現在、一つも小剣のSSS武器を持っていなかったので。

ゲームウィズで調べたところ、堅兜の記録で手に入るSSS小剣の性能がミカエル用としては最強臭かったので、その入手を目指すことに。

これがフリクエ地獄の始まりだった。

25マップ埋めるのは1日で終わらず、今日までかかりました。
(ステージEXPがアップする薬剤もしっかり使っています)

SSS小剣を手に入れるだけなら全ステージ埋める必要はないが、これは自分の勘違いで埋めてしまった。特定ステージで特定条件をこなせばSSS小剣は手に入る。

以前からフリクエの愚痴はこぼしていましたが、25ステージ全て埋める作業がここまでダルいもの・拷問だとは思わなかった。これにGOサインを出せた開発、マジでヤバいだろ。

周回育成盆栽ゲーなのに、ステージを完全開放するまでそれを許さないような仕様になっているのも凄い。

とりあえず全ステージ開放して3000ジュエル手に入れてから、周回に最適なステージを見繕って周回するって流れにならざるを得ないよね。改悪にも程がある……。

ちょっとしたギミック要素みたいなものはスマホゲーにおいては不必要だと思うしなあ。

まあなんにせよ、時間はメチャクチャかかったけどミカエル用SSS武器“星屑の宝剣”を手に入れることが出来ました。


星屑の宝剣は、堅兜の記録の「山岳 試練の山」「屋敷 広間1」にて、GBサガ2のキャラを5体編成した状態で各15回クリアするとゲットできます。

これで本腰入れてミカエル育成に乗り出せるってわけ。

ミカエルをある程度育成した結果、突or陽が刺さるところであれば超優秀な周回キャラであることが実感できた。


現在の育成状況だと、ジャスティスクロスの一撃で約20万ほど叩き出します。(弱点攻撃時)

これをランダムで2~3回おこなうので、与ダメージは全体40万~60万ってことになりますね。

自分が周回引率で使っていたのはサルーインローラの2体ですが、それらを大きく上回る火力です。

もちろん、弱点を突けるステージが前提になりますがね。弱点を突けなくても弱いってことはなくて余裕で強いと思う。非Weakの2撃で止まっても計18万とかだから、サルーインの撃剣破レベルかな。

敵を撃破できればBPが+10回復するので、2ラウンド目にもジャスティスクロスを撃てたりします。

最新ミカエルのポイント
・ラウンド開始時必ずファスト行動
・ジャスティスクロスで弱点を突くと超火力
・敵を倒せれば2ラウンド目もジャスティスクロス発動可

最新ミカエルは完全な周回特化キャラです。だからこそ周回で輝きますね。フリクエ全開放したあとの周回で沢山お世話になりそう。

ミカエルで周回するなら、「明るい海辺-2」が良いかなと思います。

自分は一応お気に入りクエストに放り込んでおいた。フリクエ開放し終わったらここを周回するつもり。

ミカエルは全然狙うつもり無かったけど、すり抜けで引けて良かったです。周回向けキャラとしてここまで強いとは思わなかった。

そして、もう一方のハリードですが、こっちも中々に強いと感じた。

運ゲー追撃で火力が大きく変わるのはトーマスと同じですが、周回で使っていても気持ち良い性能をしている。ミカエルで倒せなかった敵をハリードで始末する形。

ハリードが真価を発揮するのは、雷属性で編成を揃えたときです。

“デミルーンチェイン”が味方全体に雷鎖を付与できるので、雷属性キャラが多いほど恩恵がある。


ハリード単体でも火力はしっかり出せているほうだと思います。

だけど、防御面が心許ないって感じかな?そこが懸念点になりそうです。

完全にアウトオブ眼中だったミカエルハリードがしっかり強かったのは嬉しい誤算だった。特にミカエル。

あとは、ガチャ終了までにカタリナを引けるかどうかです……。

一応カタリナを引けること前提で育成面子に古いカタリナ入れています。

天井150連まで回すジュエルは無いから、1%に祈るしか無い。

今回の記事は以上!フリクエマジで、5周年でどうにかしろぉ。

前回のロマサガRS記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フリクエは佐賀コラボの時に交換できたEXPスタンプ(ステージレベル直接上げるアイテム)使って全解放してます。手に入る時に大量に集めておくとフリクエ楽になるのでおすすめです

    • 管理人mtg より:

      探したら交換所にありました。全然触っていなかったので、少ししか交換できなかったです。
      次にこういうイベントがあったら集めておいたほうが良さそうですね。ありがとうございます!

      • 匿名 より:

        常にイベントでスタンプ交換出来ればいいんですけどね 今後そうなっていくことを祈って

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』新キャラのロックブーケ、ジャンヌの性能評価・レビュー。SSロックブーケは術属性がバラけているのがかなりのマイナスポイント。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日1月21日の12時より、新たなスタイルとして七英雄のSSロックブーケ、Sジャンヌが登場しました。 今回はそれら2スタイルの紹介に加え、イベントで加入するSスタイ …

『ロマサガRS』GWロマンシングフェスが開催。環境を大きく変えうる“GW聖王”は確保必須か?エミリア再評価の流れ。私は天井します。そして石は尽きます。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日ゴールデンウィーク記念としたフェスガチャが開催されました。 登場するのは聖王、ぞう、ヴァッサール、ソープの4体。うちソープのみプラチナガチャ落ちします。 今回の …

『ロマサガRS』新ガチャ開催!最終防衛システム、はにわが登場。ぶっちゃけ性能はそんなに……だと思う。だが、引きにいくぅ!!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新ガチャ「31st Sa・Ga祭 最終防衛システム編が開催された。 その名の通り、最終防衛システムが登場するガチャである。下記4スタイルが登場。 登場スタイ …

『ロマサガRS』あと2日でロビンギャル、めがみ、最終防衛システムガチャが終了。一撃16万ダメージ超火力の最終防衛システムは手に入れたか?悔いは無いか?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』現在開催されている31周年ガチャのうち「ロビンギャル編・めがみ編・最終防衛システム編」のガチャ3種が10月1日午前4時に終了する。 みなさんは目当てのキャラを引けた …

『新ロマサガRS』「運命の回廊」35層シェラハ突破!普通に難しかったです……。最強タンクミルザと精神バフコンビで勝利をもぎとる。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記です。 先日、「運命の回廊」35層のシェラハ戦を無事に突破することが出来ました。 デスを突破すればウイニングランというコメントもありましたが、個人的にはそ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.