ロマサガRS

『ロマサガRS』トーマスの最新スタイル[最悪の状況だとしても]が引けたのでモチベが少し上がる。グラビティアクセル以来だから流石に強い!ユリアンはどうなの!?

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』モチベが壊滅的に低かった本作ですが、トーマス最新スタイルを引けたのでモチベがほんの少し上がりました。

トーマスは自分が好きなキャラクターなので、なんとか引けないかな~と毎日ログインしては手に入るジュエルで単発ガチャを回していたのですが、念願叶って引くことが出来ました。

45連目でゲットです!

ユリアン、サラが引けてもモチベは全く上がりませんでしたが、トーマスは流石にモチベ上がります。トーマス欲しくてガチャ回していたわけなので。

キャライラストがダサいのは欠点ですが……最新スタイルであることに変わりはないので嬉しいです。

[最悪の状況だとしても]トーマスというスタイル名ですが、背景が草原だし爽やかさが溢れているので、そんな最悪な状況っぽさは感じられない。

肝心のキャラ性能ですが、引く前は打撃攻撃を使ってくる敵向けの“ある程度状況が限定されるときに使うキャラなのかな?”と思っていたのですが、普通に強く感じました。

↑のライフロックシールドという技があるので、打撃攻撃を使ってくるモンスター相手に真価を発揮するキャラと言えます。

グランドロックウォールからの追撃でグラビティアクセル→二撃重槍の連続攻撃が発動すると、かなりの火力を叩き出します。
※グランドロックウォールは威力SSのファスト単体攻撃。味方全体への防御系バフ効果もある。


まだ全然育成は進んでいませんが、確定追撃として発動する二撃重槍で16万ダメージ出すのはログイン勢だった自分目線だと強く感じます。

トーマスのSSスタイルって[真価が試される時](グラビティアクセル)以来ですよね?これ以降に新スタイルってあったっけ……。


このトーマスが登場したのってだいぶ昔な気がするし、自分がトーマス使うのはそれ以来だから、そりゃツエエわって感じます。グラビティアクセルの追撃は運ゲーだけど、二撃重槍は確定だからね。

味方全体の耐久力を上げつつ、自身も高火力を叩き出せるのが最新トーマスの魅力でしょうか。

道場で30段まで上げたし裏能力値も6段階まで全開放したので、これからガッツリ育成をしていく予定。

そして、引けても別に嬉しいと感じなかった[俺って強くなった?]ユリアンですが、これは防御系キャラとしては優秀な感じですかね?


間接攻撃を多用してくる相手が前提にはなっていそうですが、その刺さるところだと有用なのかな。
※間接攻撃を受けたときに発動するリベンジチャンスとは、神速三段突き(SS威力の斬+突単体攻撃)での反撃です。

周回では全く強さを感じられない性能なので、自分にとっては現状必要としないキャラと言えそう。高難易度クエストの攻略とかするわけじゃないので……。

自分が引いたトーマス、ユリアン、サラの中だとサラが一番微妙かな?

画像用意するのも面倒なので貼りませんが、ちょっとよく分からん。SSSS技→溜め技を繰り返すキャラなんだろうけど、どうなんでしょうコイツは。一応最新スタイルなので周回メンツには加えています。

エレンは引けていませんが、流石にこの1体のためにはガチャ追えないので、ユリアン&トーマス編ガチャはこれにて撤退。

ここからはカタリナ&ハリード編のガチャを回します。こっちはカタリナ一点狙いです。

5周年あるからジュエル貯めたほうがいいんだろうけど、別にモチベは高いわけじゃないので持ってるジュエルはついつい使ってしまう。

記事は以上です。5周年はつまらなすぎる&面倒過ぎるフリクエどうにかしてほしいです。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ユリアン優遇されとるね これの1個前持ってるけど壁役なのにアホみたいに火力でるし
    トーマスも初期に比べたら結構いいスタイルくるようになりましたね

    • 管理人mtg より:

      ちょっと周回中に敵にターン渡って発動することあるんですけど、間接攻撃ってよく考えたら食らう機会結構多くて反撃ガンガン出ることにビビりましたw

  2. 匿名 より:

    トーマスはその前に前夜祭スタイルがあります
    ユリアンは間接攻撃の壁役としては最強クラスです

    カタリナも高難易度向けなので周回キャラが欲しければミカエルがいいと思います

    • 管理人mtg より:

      トーマス他にも居ましたか。
      カタリナは単純に好みで欲しいって形ですね。
      ミカエルは見た目が好みではないので、特に……って感じです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』攻略。装備錬成の入手方法、オススメ武器・効果紹介。錬成武器は効果が揃えばSS武器を凌駕する!これは新たな良コンテンツか。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新システムの「装備錬成」が追加されました。 武器にランダムで特殊な性能が追加される、堀り堀り系コンテンツだ。 今回はそのシステムについて語っていきたいと思い …

『ロマサガRS』サガフロ発売日記念で“妖魔アセルス”が明日の新ガチャで登場!アルカイザーは……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日の7月9日からサガフロの発売日記念として「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」が開催されます。 今回登場するスタイルは下記の3名。 …

『ロマサガRS』“記憶再戦”の実装は諸刃の剣?確かに周回育成がメチャクチャラクになったが、これを果たしてゲームと言えるのか。「ポケモンおやじが育てたポケモンでリーグに出る感じ」

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』久しぶりに記事でも書くぜ~。 ……といっても愚痴記事だがな! 去年のアップデートで“記憶再戦”なる超便利な機能が実装されました。 要は、ゲームを起動しなくても指定し …

『ロマサガRS』4周年ローラを引いた感想・評価。サルーインの強さを再確認出来るキャラでした!周回特化なのにどうして……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より4周年ガチャ「Romancing祭 ローラ編」が開催されました。 登場したスタイルは下記の3種。 ローラ編 排出スタイル ・[信じたくない知らせ]ローラ ・ …

『ロマサガRS』プレイ日記第27回。佐賀コラボT260G引けました。ガタスプレッドカウンターは危険な香りがプンプンします!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第27回です。 本日、佐賀コラボのT260Gが引けました!! ガタスプレッドが気になっていたので、引けて嬉しい。 現在のガチャ回数は118回。 既にタリ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.