ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』レイダー専の実装は悪手だった?マッチングに時間かかりまくる問題。そして、フリプが来たら新規がブロリーに殺戮される恐怖。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン4が開始された本作ですが、皆さん楽しんでいますか?

ぶっちゃけ、楽しむ以前の問題になっている気がします。

マッチングしねえ。

1試合やろうにもかなりの時間を待たされる。

先日は長時間待って試合が始まったものの、ブロリー戦で味方サバイバーが超トランスボールで変身したタイミングでフリーズしました。明らかに負荷かかっている感じがして、あっこれ落ちたなって思ったら予想通りフリーズして落ちた。

ゴボブレの回線切断は完全トロールも良いところなので、このタイミングで落ちたのが自分だけだとしたらブラックリストに入れられる可能性が高い。

話を戻しましょう。

このマッチングが長い問題、たぶんレイダー専を実装してしまったのが悪手な気がします。

ロールセレクトで“レイダーのみ”を希望出来る枠がついに実装されたわけですが、このせいでマッチングの渋滞が起きている気がしてならない。

フレキシブル:レイダーはこれで機能しなくなりますよね。レイダー専の希望が優先されるのであれば、「出来ればレイダーやりたいよ」っていう優先権貯めているフレキシブルレイダーの人がレイダーを出来るわけが無い。

だから自分は、仕方なく・嫌々でサバ専のプレイをしていました。

フレキシブルレイダーだとどうせレイダー出来ないし、かといってレイダー選んだらいつ遊べるの?ってレベルの話になるし……。

レイダー専のロールセレクトは無くしたほうがいいと思うんだよなあ。それでレイダー権貯める利敵自殺出てくるなら、それはBL(ブラックリスト)入れればいいだけだし。
※本作のブラックリストは、ブラックリストに入れたプレイヤーとはマッチングしなくなる仕様。

BLの存在もマッチングが遅れる要因にはなっていそうだけど、これは絶対にあったほうがいいから無くすわけにはいかない。

レイダー専のロールセレクトは無い方が絶対に良かったよ。

みんなサバイバーやりつつ、優先権溜まった人から順番に遊べるっていう仕様で良かったじゃん……。みんなレイダーやりたいの当たり前なんだからさ。

しかし、かずのこ・ヌキ配信を見ているとブロリーレベル50とか居るのですが、アレは一体どうやってレイダーをこなしているのだろうか。

あと自分が懸念しているのは、11月7日にフリプ配信(PS4版)されることです。

これ自体は人口が増えるので喜ばしいことかもしれませんが、それと同時に新規プレイヤーがブロリーに瞬殺されまくる可能性が高い。


自分自身、ブロリーから逃げられなくて即オチかましたことが何度かあります。

過去の記事内にて、対策どうするの?的なことを書いたのですが、その記事で来たコメントがコチラ。

ブロリーに初凸されたら無理ですね
エネフィ貫通技もあるので瞬間移動もほぼ決まりません
諦めて少しでも時間稼いで味方に蘇生して貰うのにかけるしかありません

実際、ベテランプレイヤーのヌキさんでも開幕のブロリーには逃げられず倒されたりしていました。

ぶっちゃけ安心しました。ヌキさんレベルでも初手で見つかったらやっぱ逃げられないのかって。

ブロリーはサバイバーを発見するスキルは持っていないので、近くに来たらヒッソリと隠れるのが対策になるわけですが、見つかる=ほぼ確実な死を意味するのがキツいです。見つかったら、終わったなって思う。課金してブロリー使っている時点でそれなりの経験者だと思うし。

自分はエネフィも瞬殺移動も持っていないので、どうにもならないです。逃げスキル駆使しても執拗に追いかけられて倒される。

最近は全然プレイしなくなっていたけど、過去複数回に渡る調整でサバイバー側の逃げ・妨害スキルもどんどん弱くなってるんですよね。だから余計に初心者の人(自分含む)もレイダーから逃げるのがキツいと思う。

フリプが来たら、PS4版はレイダーがメチャクチャ勝ちやすい環境になると思います。

マッチングの回転率が早くなるのは間違いないけど、試合の内容がだいぶエグいことになりそう。

以上!

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なんかこう、プレデターのゲームを思い出しますね
    片方に人気があるから偏りがすごい感じが。
    そう考えるとDBDってバランスしっかりしてんだなって考えちゃいますね
    結局人口必要な方が微有利位がちょうどいいのかも。
    そらゲームプレイに8人以上必要なゲームで1人側が人気+有利なら偏りますよね

  2. 匿名 より:

    10分以上待たされた挙句ブロリー初凸で死んだら二度とやらないでしょうね…
    まぁわざわざ10分も待たないとも思いますけど

  3. 匿名 より:

    自分が見た中だとブロリーのレベルは85が最高ですね
    多分ひたすらレイダー専でやってるんだと思います
    こいつらのせいでフレキシブルマッチングが死んでると思うと本当に不快です

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『DBブレイカーズ』プロゲーマーかずのこさん、新スキルを駆使してスポポビッチを3分以内に討伐してしまう。リスナー「レイダー7人いるじゃんねえ」「スポポ討伐RTA」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』先日登場した新トランスボールがヤバいと話題になっていますが、プロゲーマーのかずのこさんもしっかりそのビッグウェーブに乗ってきました。 以下、書き起こしです。まずは、力の …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フライパン山は下方修正するべき?プロゲーマーのヌキさん、苦言を呈する。「公式チャンネルに呼んで頂いてるとか関係なくフライパン山とDBがクソ過ぎる」「運営さんに声を大にしてみんなで言ってかなきゃダメ」

『ドラゴンボールザブレイカーズ』現在環境で猛威を振るっているサバイバースキル“フライパン山の炎(以下フライパン山)”ですが、プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が苦言を呈していました。 今回はそ …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』トロフィーコンプ+100時間以上プレイして未だにエネフィも瞬間移動も持っていない引き弱プレイヤーが居るらしいぞ。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は、ちょっと品が悪いのですが晒し記事です。 あまりに酷いプレイヤーが居たので紹介します。 それは、本作を結構やり込んでいるクセしてエネルギーフィールドと瞬間移動を未 …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン3は6月9日開始!グルドを倒さないと敗北濃厚!?新レイダーは“ギニュー特戦隊”!更に、全レイダーにノックバックゲージが実装。他、新トランスボールやPST開放の情報紹介。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日バンダイナムコチャンネルにて公開された「シーズン3配信記念特番」にて、シーズン3に関する情報が多数紹介されました。 視聴者数は最大5000人を超えることもあり、「こ …

【朗報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』11月のフリープレイで登場!無料化来ないで終わったなと思っていたが、まさかのフリプでキタ。

「プレイステーションプラス」11月のフリープレイ対象タイトルが公開されました。 【11月フリープレイタイトル】 ・マフィアIIコンプリート・エディション(PS4) ・ドラゴンボール ザ ブレイカーズ( …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.