ストリートファイター6 ドラゴンボールザブレイカーズ 格ゲーマートーク

【格ゲー】ヌキさん、3rd時代は本気を出していなかった。ブレイカーズでガチスキルを使わない理由や今の強豪が当時の強豪より強い話。「誰にも負けなくなるのがイヤだからあまり詰めないでやってた」「今のヤツらってゲームしかしないで生きてるから2、3倍は違う」

投稿日:

格ゲー五神のヌキさんですが、先日の『ドラゴンボールザブレイカーズ』配信中に興味深いトークを繰り広げていたので、そちらをピックアップして紹介します。

配信アーカイブリンク:ヌキさんのYouTubeチャンネル

ドラゴンボールザブレイカーズで“無意識”を使わない理由や、3rdで本気を出していなかった話が語られています。
※無意識…“無意識の制御”というパッシブスキルの略称。変身中の回避距離が伸びる強力なスキル。

以下、配信書き起こし。カギ括弧内がヌキさんの発言です。

~ヌキさんがブレイカーズを楽しんでいる理由~

ドラゴンボールじゃなかったら絶対このゲームやってない。ドラゴンボール愛が強いかどうかにもよるよね。だってオレ、デッドバイデイライトに1ドットも興味ないもん。同じゲームらしいけど。ゾンビとかから逃げるとか全然やりたいと思わないから。」

「ドラゴンボールが大好きだからってのはあるなあ。あとこのゲーム、全てオレ凄いしたくないっていうのも楽しいかも。本気出して攻略して詰めてガチでやって全然負けなくなったら普通に飽きて辞めちゃうと思うんだよね。

「ゲームあるあるなんだけど、昔から格ゲーをやってたときにウメハラしか敵がいないときって、ウメハラと違う地域にいっちゃうとマジで誰にも負けないからマジでつまんないんだよね。ゲームって負けないとつまんないんだよね。

だからオレ、このゲーム(ブレイカーズ)ガチガチでやらないのでそれで。ゆとりがありながらも少しずつ成長はしていきたいなと思いながらやってるんだけど、ガチなスキルの積み方とか……ビーデルとかパンとかそもそも使う意味無いじゃん。」

「それでずっと楽しめてるかもしれない。そんな上手くならないからこのゲーム。ノンキにみんなと雑談しながらギリギリ勝った~楽しかった~っていう物語を楽しんでて、なんか“無意識”になってずっと遠距離からレイダー攻撃して勝ち目指すみたいなのが面白いと思わないからあんまり。

それやるぐらいだったらスト6で1億円狙いに行った方がいいし。そんなことするぐらいなら。」

~ストⅢ 3rdはガチで詰めていなかった話~

コメント:​3rdも最強だったんじゃ無いんですか?

うん、3rdはEVO3回優勝してる。けど別に3rdもなんか、こういう言い方はアレだけど、このゲームちゃんとオレが練習しちゃったらホント誰にも負けなくなってつまんなくなるのイヤだからって、あんまり詰めないでやってたね。キャラが強すぎたってのもあるんだけど。」

「オレ春麗をどのゲームでも使うんだけど、春麗って最強キャラになることが3分の1くらいであって、3rdってなんか、あんまり練習しないってわけじゃないんだけど、みんなでゲーセン行くから強くはなっちゃうんだけど、あんま詰めないでやっちゃってたね。」

このゲームオレが詰めたらっていう認識でやってたから。それでも世界大会優勝出来ちゃったから。メチャクチャキャラも強かったし相性も良かったっていうのもあるかも。」

「あとやっぱパチンコYouTuberを頑張ってやりたいから、格ゲーをちゃんとやりたいっていうのが全くなくて、おじリーガーたちとワイワイやるスト6がちょうど楽しいって感じ。」

~いまの強豪はゲームしかしないで生きてるから強い話~

コメント:今のスト6の強豪って3rdのときの強豪と比べたら強さどれくらい違いますか?

んー、2、3倍違うんじゃない?だって、オレらのときってゲームやってても金にならないから、金稼ぐことやりながら遊びでやってるだけだからゲームって。」

今のヤツらってゲームしかしないで生きてるから……ハハッ。2倍か3倍くらいは違うんじゃない?ときどとかウメハラもそのくらい強くなってると思うよ。

「遊びだから片手間にやるっていう。まあEVOとか闘劇行く前は詰めたりするけどね。」

コメント:我らの中ではいつになってもウメヌキorその他という認識 ヌキさんはいつまで経っても天下一武道会優勝者やで

「いやそんなことないっす。いや~、マジででもオレの、20代のオレが現代に来たらメチャクチャ強いかもしれないっすね。それはあるかも。」

~ラノベタイトル風に語りだすヌキさん~

格ゲーのモチベが高かったオレが現代にタイムスリップしてきたらメッチャクチャ強いかもしれない。スト6とか。一生やってると思う。家でしかも出来るんでしょ。オレ凄いしたかったから、有名になりたかったし。人間ね、その感情が無くなったら終わりなのよ。終わりってこともないけど。」

「いまカプコンカップで優勝するんだったら、パチンコYouTuberとして毎回1000人のひとに見てもらえるほうが嬉しいから。目指すものが変わるんよね、人間。」

格ゲーすら飽きるけどパチンコは飽きないんだよねえ。スロットも。その面白さをみんなに伝えたくてオレは。金無くて打ちにいけないけど、オレが打ってることで擬似的に自分が家で楽しんでもらえる人とかもいたら嬉しいし。」

以上、格ゲー五神のヌキさんが語ったゲーム観でした。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』では、敢えてガチスキルを使わないヌキさんのゲームを楽しむ姿勢が見て取れます。

ヌキさんはエンジョイスキルのエネフィ瞬間移動を装備しているので、自分もガチャでゲットしてエンジョイ勢になりたいです。

自分はエネフィも瞬間移動もどっちも持っていないんです。自分もガチスキルとかイヤなのでエンジョイスキルのエネ瞬を使いたい……。

あとは3rdは本気出して触っていなかったっていうのも結構凄い事実でした。完全に刃牙で有名なくだりと同じでビビりました。

強者が更に鍛えることは卑劣と知れ。ライオンが鍛えるか?という有名なヤツ。完全に今回ヌキさんと被ります。
(“刃牙 ライオン”でググると出てきます)

練習したら誰にも負けなくなってつまらなくなるとか、普通の人じゃ言えないと思う。格ゲー五神のヌキさんだから言えるレベルの発言ですね。

面白い話でした。

関連記事

-ストリートファイター6, ドラゴンボールザブレイカーズ, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    3rdで偉そうにしてるけどMOVより弱いのに何いってんだ

  2. 匿名 より:

    練習の敷居が下がってるから昔強豪って言われてたレベルの人達が今はごろごろいる

  3. 匿名 より:

    ヌキさんって人生でいつ何を本気でやってたんだろう

  4. 匿名 より:

    弱体化調整食らったら速攻でやる気なくす人だと思ってる

  5. 匿名 より:

    ガチでやってなかったとか
    セイヴァー以来どうのこうのとかそういうのもういいですよ

    3rd全盛期は間違いなくガチでやってるように見えたよ
    あの頃の3rdにはそれだけの熱気があったから
    なんでこんなこと言っちゃうんだろうね

  6. 匿名 より:

    昔からヌキが外で練習したらゲーム終わるって言われてたしなぁ

  7. 匿名 より:

    パーティーかどうかまでは分からないけど、スポポビッチボコって討伐に居合わせたりすると馬鹿クセェと思うので、ヌキさんの言いたいことも分かる気がします

  8. 匿名 より:

    実際3rdは全然本気でやってなかったと思う
    ヌキさんの言ってる通り春が強かったのもあるだろうけど
    ただ本気でゲーム詰めてやり込むことをヌキさんができるのかっていうとまた別の話だと思う
    最強のエンジョイ勢なんですよねヌキさんて

  9. 匿名 より:

    ヌキさんだってこんな戯言切り抜かれたくないだろ

    • 匿名 より:

      配信やXで本人に直接言うのはマナー違反ですが本人の発言を引用して感想を言うだけなので何も問題はありません
      しらんけど

  10. 匿名 より:

    俺が本気になればこんなものなんか・・・って言ってる奴最後にみたのは小学校時代だったかな・・・

  11. 匿名 より:

    この発言が許される実績と本人のキャラクターがかっこいい
    だからこそエンジョイ系とはいえ大会でヌキさんが負けるとウメハラが大喜びすると言う、エモと笑いが起こるんだね

  12. 匿名 より:

    まあ現に獣道で3rd本気で練習したら現役最強プレイヤーに10先ダブルスコアで勝っちゃったからな・・・

    • 管理人mtg より:

      流す程度で適当に遊んでそうなスト6でもレジェンドいけそうですからね。センス半端ないと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』プラチナのモダンJP使いさん、“柔道”をマナー違反と言ってしまう。そこから格ゲー衰退論へ華麗なコンボを決めていく!「それじゃ初心者は辞めるわ」←JP使いの発言

『ストリートファイター6』ツイッター界隈で面白い事件が起きていたので取り上げます。 話題になっていたのは、“柔道はマナー違反”という話です。 ※柔道…投げのあと更に投げを重ねる行動。出来るキャラと出来 …

格ゲーマーは弱い者いじめが好きなのか?芹沢鴨音さんが回答。「弱い者いじめしてるヤツは格ゲーマーではない」「そういうことしてる人は格闘ゲーマーを装ってるだけのアンチ」

『メルティブラッド』などの格ゲー開発に携わっている芹沢鴨音さんが、マシュマロ雑談でタイムリーな話題をしていたので取り上げます。 そのマシュマロの内容はコチラ。 “どうして格ゲーマーは弱い者いじめが好き …

『ストリートファイター6』LP世界1位のtsケン氏、ランクマ100連勝の偉業を達成してしまう。これでプロじゃないってマジ?

『ストリートファイター6』LP世界1位で知られるケン使いのtsさんですが、なんとランクマッチで100連勝の偉業を達成しました。 #streetFighter6100連勝した!!!!手震えてる!!!!め …

『ストリートファイター6』スト5のプロライセンス所持者はそのままスト6へライセンス継承出来ることが判明。ゲーム性が大きく変わるのに、これってどうなの……。

悲報なのか朗報なのかよくわからないニュースです。多分全く活躍していない木っ端プロにとっては朗報なんでしょうけど。 6月2日発売予定の『ストリートファイター6』ですが、『ストリートファイター5』でJes …

『ストリートファイター6』ウメハラ、JPを調整しない開発に物申す。ODアムネジア談義。「吐いたツバ、飲んでも良いんやで?オレもリュウでいくって言ってガイル使ったんやで?」「調整内容はだいぶ強気だよなあ。バランスに自信があるのかな。」

『ストリートファイター6』先日もウメハラさん配信にてJPトークが発生していたので取り上げます。 今回はいよいよ開発に対して物申す形の発言が出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.