ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』本日登場の新ガチャキャラ“キキョウ”と“レンゲ”評価について。人権と話題のキキョウ、引きにいって良いですか……!?

投稿日:

『ブルーアーカイブ』本日11時から新キャラクターの“キキョウ”“レンゲ”が登場します。

性能についてはツイッターで事前に公開されていたのでそのまま紹介。キキョウ、レンゲ共に振動属性のストライカーです。

【キキョウの性能】


【レンゲの性能】


自分自身は最近始めたばかりのペーペーのため、キャラの性能をレビュー出来るような立場ではありません。

ただ、知識として振動属性は最近追加されたばかりの新属性というのは知っています。公式ツイッターによると7月に追加された属性ですね。

今回の新キャラが強いかどうかよく分からなかったのですが、ツイッターの反応を見る限りキキョウがかなり強いっぽいぞ。

自分は新規勢なので、ツイッターの反応を見てキャラの強弱を判断していく。

【キキョウの反応】
防御減少は引けって学びました
・味方への振動特攻にスキルコスト減少、これは引かねば!
・可愛い上にコスト減少か…
絶対強い
・これは引くべきじゃね!!
もしかして11月恒常の人権枠ですか?
・振動での人権は確定ね
防御デバフに特攻とコスト減少、新総力戦の人権臭しかしない

“人権”というワードが結構飛び交っていたのと、識者の意見を見たことでキキョウは強いんだなと理解できました。

キキョウは引きにいって良いヤツですかね!!

BACKで使える強力な範囲攻撃キャラが欲しいと思っていたので、まさにうってつけと言えるような感じかなと……。

もう1体の新キャラ、レンゲに関してですが、こっちはキキョウと比べて優先度は下がりますかね。

レンゲについてはEXコスト次第って声が多かったです。EXコストが低ければ強力なキャラでしょうか。

新キャラについては以上です。

自分自身の手持ちを改めて紹介します。
※今までにガチャを引いた回数ですが、チュートリアルガチャ+3000円セレチケ(イロハ獲得)+通常募集10連です。通常募集の10連でアコ引けました。


ハルナがBACKで使える★3アタッカーなんですけど、使い勝手がそんな良くないっていうか、使っていても活躍しているイメージが無いんです。
(評価ググったらそこまで悪くないどころかむしろ強いっぽいのですが、自分としては微妙。育成が進んでスキルコスト下がったりすると変わるのかな。)

ヒナはEXコストが高いけど、そのぶん敵を一掃できて強さは実感出来ている。

だから、ハルナに代わるバックアタッカーとしてキキョウが欲しいです。

ここでガチャ引く理由は、副産物としてツバキも引きたいってのがあります。

ツバキは★2キャラですが、コメント欄でメチャクチャオススメされていたタンクなので、これも引いておきたい。

今回の記事は以上です!

P.S.セリナは読者さんのアドバイスを受けて、カケラ交換して★2にランクアップさせました!

前回のブルアカ記事

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 例のモダンリリー より:

    遅ればせながら、アコおめでとうございます!!
    攻略については他コメが完璧すぎるので言及を避けますが、なんか他の記事と違ってコメ欄が優しさに溢れててイイですね笑
    ブルアカはいいぞぉ

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      読者さんからのアドバイスはメチャクチャ役立ってますw
      キャラクターの知識が一気に増えるので助かります。

  2. 匿名 より:

    ちなみにハルナは低コストで見た目より広い範囲攻撃なので優秀なアタッカーです。
    神秘でメインクエスト攻略に向いている範囲アタッカーは少ないので、任務10以降ではかなり活躍できます。
    このせいでサービス開始してしばらくはリセマラ最上位だったのを覚えています。
    ただ前のコメント仰っている方もいますが特殊装甲相手はイロハが全てを解決してくれるので、彼女がいれば優先度は下がりますね。
    とは言え使いやすく強いのも確かなので育てていいと思います。
    ペロロジラ等の範囲特殊アタッカーが必要になるコンテンツでは引っ張り出されますし。

    ユウカとハルカは超晩成型ですが高水準のタンクになります。
    特にユウカは耐久力と回避力を備えておりPVPでは最強と言っても差支えがないほどの性能で、シーズンに若干左右されますが、あるシーズンでは上位勢での使用率はほぼ100%だった程です。
    ただそれも愛用品T2を装備したらの話で、それまではスキル全てが嚙み合ってないいわば死にスキルで占めていいる微妙なタンクになってしまいます。
    管理人さんにとっては相当先まで弱いタンクとなってしまいますね。
    ハルカも同様で完全に育て切るとスキル込みで全キャラトップクラス(というより多分最高値?)のHPと防御力を持ち、範囲攻撃も持つのでこれまたどこでも使いやすいタンクになります。
    ただやっぱり育ち切る前はどうしても脆いので管理人さんが感じるように使い辛いでしょうね。

    • 管理人mtg より:

      なるほど。
      ハルナのこれからの活躍に期待します!手持ち自体が少ないので、育成はそのまま進めていく予定です。
      ユウカは使っていて相当頼りになっています。回避値が高くてスパロボでいうアムロみたいな感覚です。超晩成型ではあるんですね。
      逆にハルカは回避じゃなくて防御で受けるって感じになっていて、その防御力もそんな敵の猛攻に耐えられるってほど固くなくてしんどい感じしています。★1キャラなのに育てきるとトップクラスの性能になるって凄いですね。

  3. 匿名 より:

    このゲームのキャラ性能はEXスキルのコストによる所が多いのでスキル内容発表時だとまだまだ判断付かない状態です。
    スキル発表時で強い強い・弱い弱い騒がれていたのが、実装時にログインしてガチャページからコストを確認してから「コスト2!人権やん!」「コスト7、はい解散」と手の平クルクルするのが風物詩となっております。
    (ぶっちゃけ事前に騒いでいる人たちも解った上でお祭りのようにはしゃいでいる感じですが)
    実装時にこれは産廃ってなったものが、その後に実装されたコンテンツでギミック的にキーキャラクターになるとかもありふれた事ですね。
    アリスなど実装時から結構な間は高コストに見合った火力が出ないキャラとして外れ扱いされてましたが、特殊装甲で範囲攻撃が重要な総力戦ペロロジラでは筆頭有用キャラになり、シロクロ総力戦の第二フェースでアリスを安置に置く方法が見つかって脚光を浴びたり
    サービス開始して一番最初に新キャラとして実装されたイズナも単体神秘アタッカーとしてなら強いんだろうけど、そんなコンテンツ無いよね?と外れ扱いしていましたが、ちょっとしてから思ったより早くシロクロが実装されてあっと言う間に人権筆頭みたいな扱いされてたりしましたね。
    イロハですらスキル発表時はもちろん、実装時もコストが高すぎて微妙扱いしていた人もいたぐらいですから。
    (まぁこれはそれまで実装されたTSキャラが不遇過ぎてTS=外れみたいな風潮があり、ヒフミ(戦車)がコスト10で使いようがない…という印象も強かったのでTSで高コストだからもう駄目だと先入観があったのもあります。逆にその風潮を払拭しようとしてヤケクソみたいな強さになった訳ですが)
    というような感じで新キャラ実装されてコスト見ないと解らないですし、なんなら実装されていざ本当に活躍するコンテンツの日にならないと真の強さは解らないです。
    ただ弱い弱いと言われていたキャラが後日実は強かったというパターンは頻繁にありますが、強い強いと騒がれていたキャラが実は弱かったってパターンはそんなに無い印象ですね。
    ミカとか水着ホシノとかスキル発表時の時点でもうこれぶっ壊れでは?となっていたのがやっぱりぶっ壊れですよねーってなったり。
    逆にいうとこのゲームの新キャラは実装時にどんなに弱そうに見えても後日に実装されたコンテンツだとキーキャラクターになる可能性があるので大変なんです。
    しかも大抵はPUガチャ終わってからくるので、一応確保しておかないとってなるので。

    • 管理人mtg より:

      ブルアカの歴史を詳しく説明してくださりありがとうございます!
      イロハはヤケクソ気味な強さだったとは。

      >>手の平クルクルするのが風物詩
      結構ソシャゲあるある的なヤツで面白いですねw

      運営も商売なので、弱そうに見えたとしても使いどころが出てくるっていうのは絶対にありそうですね。
      まあソシャゲの中には本当に弱いまま出して弱いまま終わっているキャラもいるんですけど。(←これは自分がプレイしているコトダマンというゲームで存在した)

  4. 匿名 より:

    管理人さんのプレイスタイルによると思います。
    ストーリーを楽しみたいだけならイロハだけで十二分。
    PVPやら他の人と順位を争う総力戦も楽しみたいなら…ですが、スタミナ制度のゲームのためいくらキャラがいても最前線に追いつくには数ヶ月かかるんですよね。

    • 管理人mtg より:

      ストーリー以外も楽しんでいきたいと思っています。
      育成アイテムが進めていくとカツカツになるとは聞いているので、ドラクエウォークくらいの覚悟は必要っぽいですね……。ドラクエウォークも1年出遅れて初めて前線に追いつくのに半年はかかった記憶があります。

  5. 匿名 より:

    このタイミングで人権(予定)キャラを狙いつつ戦力増強して周年に備えるのは全然ありかなと自分は思います
    ツバキの様な低レアで優秀なキャラが居ないとこの先辛いですし
    まあこの後周年までに他の人権が来た場合は…

    因みに自分は恒常キャラだし周年ガチャで適当に出るだろうと慢心していますw

    • 管理人mtg より:

      仰るとおりで周年までにどんなキャラが来るか分からないのが怖いですね。
      このゲームは強キャラが常設にも沢山居るってのは良いなと感じています。アコがメチャクチャ運良くすり抜けでゲット出来てしまったのは本当にそこのお陰でした。

  6. 匿名 より:

    月末の弾力装甲の新総力では活躍すると思いますが
    ・現状、弾力装甲のボスが1体なので、他属性の有用なキャラに比べて使用頻度が低い(例えば神秘特攻を付与できる正月カヨコなら特殊装甲ボス3体に使えます)
    ・アコ、ヒマリ、正月フウカ、ウイのような他属性の編成にも使われるような性能では無さそう

    使用頻度の高い有用なキャラを持ってない、課金はするが回すガチャは吟味したいということであればスルーして、月末は今出来る難易度で遊ぶのが良いと思います。

    • 管理人mtg より:

      「アコ、ヒマリ、正月フウカ、ウイ」が汎用性高くて良いってことですね。
      ヒマリは以前のコメントで復刻が近そう的な意見をいただいたので、自分が引くならむしろそっちになるのかな……。
      ありがとうございます。
      使用頻度の高い有用なキャラっていうのがどのくらいか居るのか分かりませんが、いまはタンクのひもじさを実感しているのでツバキが切実に欲しいですw

  7. 匿名 より:

    まだ実際のステータスが出てないので、それを見てからですね。
    キキョウ狙いで副産物でツバキとかNormalの攻略に使える★3が引ければ理想ですけど、流石にそうそう都合よくはいかないので…。

    • 管理人mtg より:

      ステータスやEXコストなどを見て有識者の方がぶっ壊れと判断したら、回してもいいかなって感じですかね。
      ガチャ実装後の空気感はチェックしてみます!

  8. マーク より:

    他の方がコメントされてるとおり、評価が固まってからでも遅くはないと思います。
    特殊装甲特攻は確かに貴重ですが、イロハとハルナお持ちなので、とりあえずは大丈夫な気がします。ただツバキは早めに欲しいですよね…。彼女を超えるタンクはなかなかいません。
    私は頑張って恒常キャラを引いても、大抵その後のガチャでダブってくるので限定ガチャ以外には手をつけないと心に誓いました。誓ったのは最近ですが笑

    • 管理人mtg より:

      メイン編成はユウカで良しとして、サブ編成のタンクがハルカになっていてこれがちょっと頼りない感じになっているので、ツバキ欲しいですね……。
      ツバキじゃなくても何かしら強いタンク出てくれって感じでガチャ引きたさはありますw

      限定とフェスに照準定めるのが良さそうですかね。

  9. 匿名 より:

    キキョウは来週始まる総力戦にぶっ刺さるかどうかが全てみたいな感じなので、来週まで待って評価固まってからでもいいと思います
    少なくともノーマルクエストを進める上だと振動の優先度は低いです

    • 管理人mtg より:

      そうなんですか。
      新規属性でこの性能だと、むしろこれから長く活躍しそうな感じするのですが……。
      あとは先程調べたところ、任務10から振動と神秘が有効になってくるみたいなのでそこでも役立つかなと。
      自分は神秘のストライカーはハルナしかいないので。

      • 匿名 より:

        新総力戦の追加ペースがかなり遅いので、振動属性自体の使い所自体はそこまで増えなさそうなんですよね
        ノーマルクエストの特殊装甲に関しては正直イロハで全て破壊できるので…
        ただ低レアのツバキムツキ等も強いので、それ目当てで回すのは悪くないと思います
        一応来月辺りに復刻される限定キャラも強いので、現状で戦力的に大きく不自由していないのであればそちらを見据えて貯めておくのも選択肢としてはありですね

        • 管理人mtg より:

          >>一応来月辺りに復刻される限定キャラも強い
          そこらへんの情報ってもう出ているんですか。とりあえず3周年視野に入れて来月の限定キャラを取った方がいいですかね。

          なるほど、イロハが全て解決してくれる感じなんですね。

          • 匿名 より:

            多少前後することはあっても基本的には一年周期でガチャの復刻があるので、これまでの実装履歴を見ればおおよその時期はわかるようになってます
            近々来そうな限定でいうと正月フウカと正月ムツキ辺りが強いですかね

          • 管理人mtg より:

            なるほど、ありがとうございます。
            正月フウカは上でもオススメされていたので、相当な強さですかね。
            チェックしたところアコと似たような会心系バッファーなので、それを狙うとなると自前で強いアタッカーも欲しくなってきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルアカのセレチケオススメキャラ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新規プレイヤーのセレチケは絶対にイロハがオススメ!企業サイトのアコヒマリにハメられるな。初心者目線の実体験で語る。

『ブルーアーカイブ』今回はプレイ日記ではなく、3000円課金することでゲットできる“セレクトチケット(セレチケ)”のオススメキャラについて語らせてください。 初心者はイロハ一択です。 イロハを選んでお …

【悲報】『ブルーアーカイブ』噂をしていたらガチでヒマリ復刻ガチャが来てしまう。新規ワイ、我慢だよなと思いつつもツイッターでの推されっぷりに心が揺れる。

数時間前にブルアカのプレイ記事を書いたばかりですが、公式ツイッターからヒマリ復刻ガチャのお知らせが発表されたので取り上げます。 【ピックアップ募集・予告】まもなく、ピックアップ募集「心躍る予想の可用性 …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記6。明日から初めての総力戦。弾力装甲+シールド貫通のクロカゲ、手持ちじゃ厳し過ぎる!こっそりフレンド募集。

『ブルーアーカイブ』公式ツイッターにて、明日から始まる総力戦とやらの情報が公開されました。 ……とやらと記述したのは、自分にとって初めての総力戦だからです。全然詳しくないです。 自分がブルアカを始めた …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記5。結構ハイペースで攻略できていると思う。カフェに呼ぶべきキャラ、難しすぎる学園交流会、突然のロマサガ3disについて。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第5回です。 今回も進捗報告していきます。現在は任務11-2まで進行中。 ブルアカwikiによると、腕時計とヘアピンが育成で大量に必要になるらしく、それらが同時ドロップす …

『ブルーアーカイブ』新参プレイ日記3。キキョウとレンゲをスルーして復刻正月フウカ見据えて石を温存します。育成方針について聞きたいこと。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第3回です。 前回の記事にて新キャラのキキョウを引くかどうか悩んだ記事を書きましたが、読者さん達のアドバイスを受けてスルーすることにしました。 実装されてから判明したEX …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.