ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記10。ツバキとコハルを引いて世界が変わった話。戦術対抗戦3位!学園交流会も初クリア!イロハはEXスキルレベル5ォ!!

投稿日:

ブルアカのツバキコハルが強い話

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第10回です。

前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャをヒマリ狙いで回す。110連目でヒマリゲット。道中で様々なキャラを副産物としてゲットした。

ヒマリガチャを回して新たなキャラを迎え入れたことで、学園交流会を初クリアすることが出来ました!

マンスリーパックを買っていて交流会チケが30枚でずーっとスタックしていたので、クリア出来てメチャクチャ嬉しかった。★コンプも出来たので、これからは掃討スキップ消化できます。

新たに手に入れたコハルを起用したのが正解でした。

ブルアカwikiを見たときは、コハルをヒーラー運用するならサポにバッファー置いて、バフをかける対象の強いストライカーが居ないとコハル活かせないかなあって思ったんですけど、敢えてのヒーラー2体運用を思いついたのです。

名付けて、“コハルセリナダブルヒーラーで火力はイロハ戦車に任せる作戦”です。

これが正解だった。

ヒーラーが2体居ることで回復が安定し、ヒーラー2体起用による火力低下はイロハ戦車がどうにかしてくれる!!当然、同じく新規に入手したツバキもタンクとして大活躍だ。

「この構成、任務でも使えるんじゃね?」と思って使ってみたところ、オート戦闘でもSランクが安定した感ある。

Sランク回数を達成するミッションは、この構成(コハルセリナ+イロハ戦車)がド安定になりそうだ。

イロハですが、EXスキルのレベルがついにMAXになりました。


ショップの交換所でスキル強化素材を集めることが出来ました。

スキルレベルをMAXにすると戦車召喚のコストが6まで減るので、イロハのEXスキルレベルMAXは自分の中で最優先課題でした。ようやくここまで来れた。

流石にスキルコスト6は体感で分かる使いやすさです。

ここから更に報告がありまして、戦術対抗戦はなんと3位の高みまで登り詰めることが出来ました。

これも新規入手キャラたちのお陰です。露骨に上位相手でもガンガン勝てるようになった。

チケットが切れたので1位に挑むのは明日になります。その間に攻撃されまくって順位下がりまくるかもしれないが。

PvP編成はコチラ。先述したダブルヒーラー+イロハ編成です。こっちでもイロハ戦車に任せろ作戦でいけんじゃね?と。実際、これで勝ちまくれた。

自分自身が先月始めたばかりっていうのもあって、自分のグループは同じ新規勢たちとの戦いです。

超電磁砲コラボのキャラが対戦相手にチラホラ居るので、グループとしてはそこらへん以降のプレイヤーが集まっているのかなって感じがする。

自分がプレイ開始したのは先月の11月中旬頃なので、超電磁砲コラボが終わっていからです。

限られたプレイヤー間の戦いとはいえ、その中でもTOP3に入れたなら結構なやり込み具合だと自負しても良いだろうか。

3位まで来れるとは思わなかったので、流石に嬉しいです。自分の編成が機能しているの分かるから。相手に★5キャラとか居ても、普通に倒せました。

あとは複数のブログ読者さんに強いと教えてもらったモモイもメッチャ強いですね。


ストーリーで使っていたときは全然意識していなかったけど、コスト3でこの範囲は強い。

ヒマリ狙いで復刻ガチャ回したわけですが、現在の自分としては副産物で出てきたメンバー(ツバキ、コハル、モモイ)のほうがメチャクチャ美味しかったってことになる。

今回の記事は以上です。ヒマリガチャの結果は前回のプレイ日記で語っているので、よければそちらもご覧ください。

関連記事

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >PECIALにヒーラーを置かなくても良い利点を活かすため、ダメージに大きく寄与するSPECIALの生徒はほぼ必須と言っていい。
    これってスペシャルにバッファーが必須ではなく、ヒビキやイロハやナギサといったアタッカー系のスペシャルを含む攻撃的性能なスペシャル全般の話なので、別に育ったアタッカーがいないとコハルの本領が発揮できないって話ではないですよ
    というより特に初心者帯での話ではアタッカースペシャルでの意味の方が大きいです

    • 管理人mtg より:

      なるほどありがとございます。
      ドラクエモンスターズのマクドナルドコラボの件ですが、一度入手しないと卵からは手に入らないと教えてもらいましたが、その点はどうでしょうか?
      デリバリーに頼る必要はないと仰られましたが。

      • 匿名 より:

        https://x.com/dq_monsters3_gw/status/1731275090317459602
        GameWithさんの攻略アカウントにて「限定キャラではなく普通に卵から生まれる」というツイートの引用リプで「コラボモンスターは卵から生まれる」と仰っておりましたのでそうであると認識しておりました。
        ですが、確認してみるとその後に大本のプレイヤーさんは所持済みだったという事で、未所持でも卵から出るかは未確定の様です。
        更に今簡単に調べた限りではデリバリーを通さず未所持でも卵から出たという情報はありませんでしたので、恐らくは「一度入手しないと卵からは手に入らない」という情報が正しいかと思います。
        GameWithさんはDQM3の攻略に非常に意欲的だったので、多少なりとも裏取りはしているだろうと思い込み鵜呑みにしてしまいました。
        不明瞭なソースを基に断定的な主張をし、混乱させてしまい申し訳ありません。

        • 管理人mtg より:

          ソース元も出さずに断言されていたのでてっきり遊ばれていると思いました。
          こちらこそ混乱してしまい申し訳ございませんでした。

  2. 匿名 より:

    ブルアカってガチャ引いてキャラ増えてくると楽しくなってまたガチャ欲増すんですよね
    ガチャ引くか相談記事はコメント欄も参考になって面白いんで適度にやってくれると嬉しいです

    • 管理人mtg より:

      ガチャ欲は正月フウカや新たな限定・フェスまで頑張って抑えます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記11。我、戦術対抗戦で1位の頂点に立つ!どこでも活躍するイロハが神過ぎる。あと、助っ人の設定し忘れに注意!

ブルーアーカイブプレイ日記です。 数日前の話ですが、戦術対抗戦で1位を取ったので報告します。 いやー、いけるもんですね、1位。 同時期に始めたプレイヤー間のグループ分けになっているみたいなのは知ってい …

『ブルアカ』明日から登場するドレスアルの性能が判明。ミカと相性の良いストライカー版のアコ?人差し指タイピングも話題に。限定ではないけど引くべき?

『ブルーアーカイブ』明日のガチャ更新でアル(ドレス)、カヨコ(ドレス)が登場しますが、ドレスアルの性能が公式ツイッターにて公開されました。 ドレスアルは貫通タイプ・ストライカーのバッファーであることが …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』キャンプ仕様のハレ、コタマが新ガチャで登場。ハレは人権キャラ?キャンプコタマの略称が酷いことになってしまう。正月フウカの復刻はまだか!

『ブルーアーカイブ』YouTubeにて「ブルアカらいぶ!めりくり!」が放送され、12月27日より実装される新ガチャの情報が公開されました。 動画アーカイブ:ブルアカらいぶ!めりくり! 新規に登場するキ …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』1月24日より3周年イベント開始!限定キャラでドレスアコ、ドレスヒナ、マコトが登場。新参ワイはミカと水着ホシノ狙いで1月31日の6%ガチャに全力か?

『ブルーアーカイブ』1月24日から始まる3周年イベントの情報が続々と公開されました。 最近プレイ記事を書いていませんでしたが、絶賛ストーリーを爆走進行中です。 現在の進行度は最終編の途中です。ストーリ …

ブルアカのセレチケオススメキャラ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新規プレイヤーのセレチケは絶対にイロハがオススメ!企業サイトのアコヒマリにハメられるな。初心者目線の実体験で語る。

『ブルーアーカイブ』今回はプレイ日記ではなく、3000円課金することでゲットできる“セレクトチケット(セレチケ)”のオススメキャラについて語らせてください。 初心者はイロハ一択です。 イロハを選んでお …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.