ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』キャンプ仕様のハレ、コタマが新ガチャで登場。ハレは人権キャラ?キャンプコタマの略称が酷いことになってしまう。正月フウカの復刻はまだか!

投稿日:

『ブルーアーカイブ』YouTubeにて「ブルアカらいぶ!めりくり!」が放送され、12月27日より実装される新ガチャの情報が公開されました。

動画アーカイブ:ブルアカらいぶ!めりくり!

新規に登場するキャラクターは、キャンプ仕様のハレコタマです。

自分はストーリーがまだ途中なので、ハレのほうはどんなキャラなのか知りません。

まずはキャンプコタマについて語りたい。

いや性能見ても強いのかどうか分からないんですけどね。

じゃあ何を語りたいかっていうと、キャンプコタマの略称についてです。

コメントの流れが酷すぎて笑ってしまいました。

キャンタマ連呼されていて流石に大草原不可避です。

こんな略称、絶対に定着しちゃうでしょ……。どうすんだよこれ……。もうキャンタマ言いたいだけちゃうかと。

キャンタマ以外にシックリ来る呼び方もないし、ガチでキャンタマになっちゃいそうで面白い。

次に、キャンプハレの性能がコチラ。

こっちの略称は“ハレキャン”で良さそうなので、キャンタマと違って平和です。

じゃあコタマだってコタキャンで良いだろって感じかもしれませんが、キャンタマのほうがシックリ来るから仕方ないよね。

ハレキャンはストライカーですが、味方の攻撃力をアップ出来るバッファー的ポジションですね。こちらも初心者の自分からしたら、いまいち強いのかどうか分からない。

ツイッターだと多くの人が人権とか言っていて震えています。アコヒマリみたいな常設で人権系なの?怖いよ。

焼き芋スキルのモーションはメチャクチャ可愛い。

冒頭でも記述した通り、本ガチャは12月27日から開催です。


つまりこれらが一応正月ガチャ的なポジションってことですよね……。限定ガチャでもないし、新年っぽさは感じなくてそこは残念か。

あとは正月フウカの復刻も来ませんね。このガチャが終わってからが濃厚?

ハレが人権キャラなら、引いとかないと不味いのでしょうか。

自分はまだ限定ガチャ1回も引いたこと無いから、フェスか正月フウカで限定キャラほしいんだけど、ハレを確保しないと不味いのかなあ。

正直、新規プレイヤーからすると欲しいキャラは多すぎるから、ガチャの取捨選択は慎重にしたいところだ。

今回の記事は以上!

P.S.ブルアカ放送は50万再生越えていてビビりました。ドラクエウォークの動画よりも再生数あるの凄いよ。

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ハレキャンは他のコメントにもある通り、最高難易度狙えるような人でもない限りヒマリほど優先する性能ではありませんね
    3000円出せるなら星3確定ガチャで運試しするぐらい、しょうか
    あれって今までと同じなら販売期間(=使用可能期間)が1ヶ月しかなくてフェスには使えませんし

  2. 匿名 より:

    ハレキャンとアコの比較ですが、
    ・ハレキャンがストライカーでヒマリがスペシャル
    ・EXスキルはコストがハレキャンが2でヒマリが3
    ・バフ上昇はヒマリが強く、効果時間はハレキャンが長い。
    ・通常スキルはハレキャンは円形範囲の攻撃アップで、ヒマリがコスト回復量アップ

    これだけ見ると「ヒマリがいれば別にいらなくない?」と思うんですが、
    ・ハレキャンがヒマリの下位互換になっておらず、高難易度攻略等で使い分けする可能性が非常に高い。
    ・去年の今ぐらいの時期の正月フウカ実装時に「ウイがいれば正月フウカいらなくない?」と同じ状況が起きている。(結果としては正月フウカスルーした人が泣きを見ている)

    引くか引かないかは、1年位プレイして高難易度コンテンツに挑戦することが増えた状況では手に入れた方が良いなとは思いますが、恒常のためすり抜け狙い(将来来るかもしれないセレチケ狙い)もありなので石と相談するのが良いと思います。

    正月フウカの復刻は3周年が近く、連続して限定PUが来ることは(恐らく)無いので、3周年後になるのではと予想しています。

    • 管理人mtg より:

      詳細な解説ありがとうございます。
      やっぱり恒常ってこと考えると自分は様子見することにします。
      フェスでワンチャン期待できますし……。

      正月キャラなのにフェス後になるとだいぶ季節外れ感でてきますねw

  3. 匿名 より:

    ストライカーのバッファーは希少ですからね…
    効果量とコスト次第ですがバッファーとしての運用なら攻撃属性も関係ないので今後の全属性の総力戦で採用される事になってもおかしくないですね

  4. 匿名 より:

    極論torment攻略しないなら人権と言われててるアコヒマですら必要ない
    好きなキャラ・気に入ったキャラを回せばいい、キャラゲーなんだから

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記7。初の総力戦“クロカゲ”挑戦!フレンドの水着ハナコが強すぎてベリハまでラクにクリア。アコバフも凄い。

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記第7回です。 本日より総力戦“クロカゲ”が開催されました。 11月15日に始めた自分にとっては初の総力戦です! 早速挑んでみたところ、フレンド様の水着ハナコが無双し …

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記12。ワイ、初の限定キャラ(マコト)を入手!スタートダッシュガチャで盛大にやらかした。

『ブルーアーカイブ』先日より3周年イベントが開始された本作ですが、早速無料ガチャを引いてきたので結果報告します。 なんと、早朝に回した無料ガチャ20連目でマコトをゲットすることが出来ました!! ※10 …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記6。明日から初めての総力戦。弾力装甲+シールド貫通のクロカゲ、手持ちじゃ厳し過ぎる!こっそりフレンド募集。

『ブルーアーカイブ』公式ツイッターにて、明日から始まる総力戦とやらの情報が公開されました。 ……とやらと記述したのは、自分にとって初めての総力戦だからです。全然詳しくないです。 自分がブルアカを始めた …

【悲報】『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』せっかくの3周年でメンテ2時間延長→終了時刻延長へ。“ヤケクソ補填”の期待値が上がっていく。

『ブルーアーカイブ』本日から3周年関連のイベントがスタートする予定だったのですが、メンテナンスが終わらない状態になってしまいました。 予定していたメンテナンス終了時刻は19時でしたが、そこから21時に …

『ブルーアーカイブ』新参プレイ日記3。キキョウとレンゲをスルーして復刻正月フウカ見据えて石を温存します。育成方針について聞きたいこと。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第3回です。 前回の記事にて新キャラのキキョウを引くかどうか悩んだ記事を書きましたが、読者さん達のアドバイスを受けてスルーすることにしました。 実装されてから判明したEX …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.